※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
ココロ・悩み

一人っ子にする理由や他の方の経験を知りたいです。

ひとりっ子にした理由について
教えてください😊

今本気で、一人っ子にするか2人目つくるか迷ってまして、気持ち的には一人っ子のほうが強いです。

なぜなら、
習い事、大学までの学費、家族で海外旅行を行ったりしたいと思ってるからです!
大学は給付金の利用をしないで、
行かせてあげるつもりです。

夫婦でこの理由で一人っ子で意見まとまっていたのですが、お友達や保育園の同じクラスのママさんが2人目妊娠ということを聞くと、正直いいなと思ってしまいます😭

ただ、家でイヤイヤ期の娘を育てていると
今の状態にもう1人なんて考えられない、大変だ…なんて思う自分もいます。

なので、
みなさんが一人っ子にした理由をぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします🥺🤲

コメント

私は夫婦で最初から1人と決めていたので1人っ子確定です笑。

元々、子供が苦手というのは夫婦共々ありましたが
1番大きいのは子育ての大変さと
例えば3歳差だとして
やっと色んな事を一人で出来たり
行けたりする中でまたイチから子育てしなきゃいけないのは
考えただけでしんどいです😂!!

少し話しがずれますが
私には妹がいますが
今でもお姉ちゃんは新しい物や
初孫だから可愛がられたや写真がいっぱいあるなど
小さい時の名残もあります😂。。

涼まま*

経済面もありますが…
(旦那がケチ)1番は旦那が育児協力しないし、家事全くだからです。
妊娠して専業主婦なったらまた嫌味言ってくるだろうし、仕事しながらなにも協力しない旦那とは2人目はないです。

ただ自分の首を自分でしめるだけで。
よく2人目でパパ変わるよ~という人いますが、うちは変わらないとおもうので、期待するだけ無駄です。
(妊娠中も色々あったので)

すみません、質問とはちょっと違うかもですが、、、
うちも全く同じ理由で最近まで悩んでいて、やっぱり一人っ子かな、、、となってました💦
そして同じく仲の良い子どもが同級生のママさんが2人目を妊娠したと聞いて、心がざわざわしてました🤣🤣
経済的な余裕、そして私自身のキャパの問題、子どもが元々得意でないことを考えると、やっぱり一人っ子かなあとは思ってます😭

ゴンザレス

殆ど同じ理由です😊
最初は友達の妊娠とかいいなーって思ってましたが、今は一人っ子で良かったと思いますし、今が凄く楽しいのでこの選択で良かったなと思います🥰

心も体も健康な子が生まれてくる保証はないと思うと、娘への負担も考えて一人っ子決定しました☺️

妊娠期間が無いので、娘と全力で遊べますし、娘のペースで教育もできるのでメリットも多いなと感じています。

はじめてのママリ🔰

・年の差婚で旦那が高齢
・絶対に健康な子が産まれる保証がない
・金銭面、メンタルも余裕を持ちたい
・なるべく笑って過ごしたい
・自分のキャパが狭すぎる
・フルではなく緩く働きたい
・子供が苦手(もちろん自分の子は可愛いです)

自分勝手だな、とも思いますが
産むのもメインで育てるのも私なので割り切ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です。

• 5月16日
kitty

息子が産まれるまでは普通に兄弟をと思っていましたが、
いざ息子が産まれたらもう可愛くて可愛くて😍
息子だけのママでいたい!と思ったので、ひとりっ子にしました🥰
主人も同じ気持ちだそうです😍

あと、ネガティブな考え方ですがもし2人目の妊娠出産で何かあったり、産まれた子に何かあったりしたら、この可愛い息子の人生にも大きな影響を与えてしまうから、それだけは絶対にイヤだなとも思いました😢
(あくまでも個人的な考え方です)

お金にも余裕があるので不自由なく育てられていますし、息子の成長に合わせて家族も進んでいけるので
(外食などでも息子のペースで行けるお店が増えていったり)
とにかく息子中心の日々で幸せです🥰

ちなみに、悪阻も全くなく穏やかなにマタニティライフを過ごして🤰
息子は新生児期からよく寝る子で夜泣きもなし、離乳食も盛り盛り食べて、イヤイヤ期も人並みで、夫も育児に協力的なので、その面での問題は一切ありません😊💕

fujifab

経済的にキツいのと、1人育てるので手一杯だからです。
私の体力的にこれ以上産める自信なくて😓