※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
ココロ・悩み

子どもたちのストレスと過ごし方について相談です。

子どもたちにはあれもこれも我慢って言い聞かせて。
「なんで?」「いつまで?」
「コロナだから」「コロナが終わるまで」って言い続けています。
先日、「コロナなんか終わらんやん!」って泣き顔で言われました。
練習していた行事も楽しみにしていた行事も次々なくなって辛い子どもたち。
今は運動会の練習しているけれど、「どうせコロナでできんのやろ……」ってぽそっと。

外遊びならといろいろな公園に行っていましたが、最近は地元でも流行り始め、県立市立の公園は閉鎖され、外遊びもできにくくなりました。
家の周りで遊ぶ、近所を散歩、少しおでかけ気分を味わえるように海辺や山を散歩したりなんとか工夫を凝らしていますが、ネタもつきてにました。
特にこれから梅雨の時期どうやって過ごしていったらいいのでしょう。
子どもたちの心のケアもどうやればいいのでしょう。

コメント

痛いほど気持ちわかります。
先程昔から禁止していた階段遊びをさせました。ボールを階段に投げたり2回に取り入ったり。

もう3歳児だから面白くなかったかもしれないけど身体を動かせて嬉しかったようで汗だくになってました。

息子の汗を拭いてあげてると
「あーこれが子供にとって当たり前で当然の姿なんだよな」
って胸が苦しくなりました。

自粛もわかるのですがどうか子供との過ごし方や家でも体を動かせるようなこと、過ごし方の指標みたいなの出して欲しいです。

このままだと子供がどのように成長するのか不安で仕方ないです