※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供の耳に白い耳垢が付いていて、耳掃除を悩んでいます。耳鼻科での処置を迷っています。どうしますか?

生後1ヶ月の子供がいます。
昨日お風呂の後に耳掃除をしようと右耳を見ると、白いべたべたした耳垢?が中が見えないくらいベッタリと付いていました(>_<)
(湿ると白くベタベタするみたいです。乾くとわかりません)
耳の縁と入り口だけ綿棒で拭き取ったのですが、耳鼻科に行って耳掃除をしてもらうべきなのか迷っています。
みなさんならどうしますか?
様子みますか?
耳鼻科で耳掃除をしてもらいますか?
よろしくお願いします!

コメント

みうみう

耳掃除は、耳鼻科でして貰う物だと耳鼻科の先生に言われたのでもうすぐ4歳ですが未だに耳鼻科でやってもらってますし、周りもみんなそうしてますよ(^ω^)
家ではやりません*\(^o^)/*

• ガチャピン☆

ガチャピン☆

回答ありがとうございました!
    耳鼻科に行ってきました。
    2.3ヶ月に1回くらい耳鼻科で耳掃除してもらうのがいいみたいですね☆

• 9月21日
まいくわぞ~すきぃ~♪

耳垢は勝手に出てくるのででてきたやつだけ綿棒で取っていますよ♪

• ガチャピン☆

ガチャピン☆

回答ありがとうございます!
    お風呂上がりに毎日綿棒してます☆
    入り口付近しか出来ないのでこれでいいのか…。

• 9月21日

耳鼻科には行ってません。
生後1ヶ月頃はとくに新陳代謝も盛んなので、耳垢もたくさん製造されるみたいで、うちの子も多かったですよ( ˊᵕˋ* )
ベビー綿棒を何本か使って見えるところだけキレイにしてました。耳垢って自然と奥から少しずつ出てくるものなので、奥の方はしなくていいですよ○
少しずつ月齢を重ねていくと、耳垢も落ち着いてくると思います。

• ガチャピン☆

ガチャピン☆

そうなんですね!
    耳の入り口付近をきれいにしてもすぐに垢かが溜まるのは普通なんですね☆
    お風呂上がりにする耳掃除は垢かが真っ白なんで今でもビックリしちゃいます。
    早く落ち着いてほしいなぁ。

• 9月21日
ERIPO

綿棒だと耳垢を中に押し込んでしまい上手く取れないので耳掃除は耳鼻科にお願いした方が確実ですよ(^-^)娘は1ヶ月過ぎてからずっと耳鼻科で耳掃除お願いしてます。1回耳掃除の間隔をあけすぎて鼓膜の上の方に耳垢が固まってとれなくなってしまったので点耳薬をさして耳鼻科で洗浄しましたがけっこう泣いて可愛そうだったので(先生曰く洗浄は少し痛いんだそうです)明らかに耳垢たまってるなら耳鼻科で耳掃除されることをおすすめします。固まってしまってからだと案外大変です^_^;

• ガチャピン☆

ガチャピン☆

耳垢を奥に押し込んでしまいそいなので入り口付近しか出来ないです。
    耳鼻科には2.3ヶ月に1回くらい行くのがいいみたいですね。
    耳洗浄とか可哀想なので耳鼻科にもお世話になりながらきれいにしてあげようと思います!

• 9月21日