※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

主人がお金管理しており、生活費を8万円もらっているが、欲しいものが買えず悩んでいる。お給料制にしてほしいが主人は拒否。どうすればいいか教えてほしい。

現在育休中です。

結婚前から主人は自営業を一人でしていて、私も同業者です。
私は勤めていましたが、数年前に一緒に働くことにしました。
なので、お店の事から何から全てお金の管理系は主人です。

働き始めからずっと生活費として8万貰っています。
家賃や光熱費などは主人が支払っています。
が、8万中2万は保険などに使い
1万円は各種少しずつ預金に(予めかかるお金を毎月少しずつ貯めています。)
残り5万で食費や消耗品に使っています。

これくらいであればまあ余裕ではないですが、
最低限の生活はできているのですが。
ここから、なにか欲しいものがあッた時思ったときに何か買えるかといえば何も買えません。
欲しいものでなく必要なものだとしてもです。

そういう時は主人に言えばと思いますが、
え?ないよお金と言われるので言えませんし、
くれたとしてもなにか一言言われて言いづらいのです。

だったらお給料として働いた分のお金をほしいのですがそれもしてくれません。
もしお給料制にしてくれたら光熱費や家賃など
主人と分けられるところは分けたいと思っていますが。
貯金もしたいです。


主人も私も散財するタイプでは無いのですが、
主人はお金管理している事もあって
必要な物であれば自分の判断で買えます。
そこが苦しいです。


自営業でご主人がお金管理されてる方たちは
どう言う形を取っているのでしょうか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に働くの辞めて外に働きにでては?夫婦間でお給料制も私的には面倒なので、それなら外で働く、あるいは生活費を10万くらいもらえないか相談したいですねー。

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    私も外で働く選択肢を何度と投げかけているのですが納得してもらえず、お金もないと増やしてもらえずで…。

    でもお給料制は夫婦間で面倒ですよね。
    もう一度働きに出る相談をしてみようと思います。

    • 5月15日