※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

新生児の食事量について相談です。母乳とミルクを混合で与えており、適切な量か不安です。1週間検診で3170gで、母乳は50㎜、ミルクは40㎜から60㎜を3〜4時間ごとに与えています。現在の体重は約3500gです。

生後17日目の新生児のママです!

混合で育ててまして、私があげてる量が
多いか少ないか丁度良いか
わかる方いたら教えて頂きたいです。

1週間検診で、3170gでした。

母乳は50㎜でてるという程で計算してます。
基本的に昼間は母乳をあげて、あやしたり
オムツ替えても泣き止まない場合は
ミルク40㎜から60㎜あげてます。
前のミルクから3時間位なら40㎜
4時間近くたってれば50㎜、60㎜

こんな感じです🙌
今の体重は3500gくらいかなぁと
思ってます🌷

アドバイスや自分はこうだったなど
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

🐢

私も現在混合で育ててます!
昼間母乳でやってて素晴らしいです👏
1ヶ月検診までは母乳+ミルク80でやってました🙂
あまり母乳出てる感じなかったので💦笑

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母乳あげすぎて胸は張り裂けそうですが🥲🥲
    ミルクと母乳は3時間に一度その量をあげてるという感じでしょうか??
    私も正直50も出てないのでは?と思ってます…😅

    • 5月15日
  • 🐢

    🐢

    頻回授乳は大変ですよね🥺
    私は3時間に一回ミルク80と母乳セットであげてます!
    その間で泣くようなら母乳で満たす感じでやってました🙂
    今は母乳+ミルク80を3時間毎で落ち着いてきました!
    頻回に母乳あげていけば母乳量増えるみたいなのでそのうちミルクの量も減っていきそうですね😊

    • 5月15日
ままり

おしっこが十分に出ていれば、授乳量も足りていると聞きました!
私も混合なのですが、
確か新生児は1回に120〜160ですよね?
お子さんによると思いますが授乳間隔が極端に短くなっていなければ、今のやり方で良いのではないでしょうか??

  • まい

    まい

    おしっこは沢山出てます🙌
    ミルクだけだとその量になりますね!
    母乳間隔は1時間くらいの時もあるので、もしかしたら気持ち少ないかもしれないです😭
    気持ち増やして調節頑張ってみます!

    • 5月15日