※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

社長からの要望に迷っています。

先日退職した会社のことなのですが

退職日に社長から

「当分の間はわからない事あったら後任が連絡するかもしれないからチャットで連絡取れるように社内チャットは残しといて」と言われました。

CHATはアプリなので、
「すぐに携帯を変えるので消えちゃいます」と伝えたのですが
「またダウンロードしたらいいじゃん」と。。
みなさんならどうしますか??

3月末には退職の意を伝えたのですが
後任の人を探す探すと言いながら、
全然探す気配もなくて、4月末で辞めるつもりが
後任が見つからないと言う理由で5月まで延ばされたので、5月14日で辞めますとはっきり伝えました。

そしてやっと違う部署から後任の方を
退職日一週間前にまわしてきて引き継ぎをしました。
引き継ぎの内容は事前にデータで作成して
社長にもチェックしてもらい、引き継ぎ開始してからは何を引き継いだか毎日報告もしました。

元々、経理人事職は私が入る前までは外注に任せていたもので、私もZoomで数回引き継ぎ説明を受けただけでした。
そこから分からない事があれば色んな所に電話をして色々と勉強しながらやりました。

そんな感じでずっと働いてきたので
正直自分が辞めたあと何かあったら連絡させて
って言う社長の感覚が理解できません。

業務もイレギュラーで発生する事が多いし
後任の子は事務職未経験なので、きっとわからない事だらけだと思います。
でもそういう子を連れてきたのも社長じゃんって思ってしまいます。

会社には電話がないので全部自分の個人携帯で
電話もしてましたし、電話代も全額自己負担でした。
給与も、固定残業代を超える残業時間は
本人に確認もなく勝手に削除して改ざんした内容で社労士さんに給与計算を依頼するような人です。

そういう一面をしってるからより協力したくないです。。

それでも言われたからにはやらなきゃいけないのでしょうか。。

迷っております。。
なんか途中愚痴みたいなってすみません。
最後まで読んで下さりありがとうございます✨

コメント

はじめてのママリ🔰

言われたとおりにするのがマナーかなと

  • まむ

    まむ

    ご意見ありがとうございます!

    • 5月15日
deleted user

すぐとはどのくらいでしょうか?
後任の人にも○日に携帯変えてしまうので、連絡はそこまでにお願いしますと伝えてみるとかですかね💦
あとは個人携帯の番号知ってるならそっちにかけてくればいいのでは?と思ってしまいました😅

私ならもう辞めちゃうのだし、確かにマナー的には入れるべきかもですが
なんて思われてもいいやって感じなので
無視して上記伝えて携帯変更、アプリは落とさずにします笑

  • まむ

    まむ

    ご返信ありがとうございます!
    金曜退職でしたが土日に変える予定だと伝えました(笑)

    休みの日も電話やらメールやらチャットやら来る会社だったし私も気持ち的にはなんて思われてもいいやって感じです🙄(笑)

    • 5月15日
deleted user

退職したのなら関係ないですよー!聞きたいことがあるならその人が電話してお願いするべきです。退職した側は好意でするだけですからね。
退職するまでにきちんと引き継ぎする環境を作らなかった会社が悪いです。そして急な退職でも分かるようにしてない会社が悪い。
ぶっちゃけその人しかわからない状態ってやばいですもん。その人が事故で死んだら?その人のしてた仕事が誰も分からないってありえませんよね(笑)

deleted user

私なら離職票とか喪失証明書とかが全部手元に届くまでは丁寧に完璧に対応します🤭
それ以降は知ったこっちゃないですね😂