※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JJ
ココロ・悩み

1歳で保育園に入れず、喘息持ちの子どもについて、風邪で痰がらみの激しい咳や嘔吐が続き、心配とストレスが増している。兄弟も同時にダウンし、困惑している。

1歳になり保育園に入園させて、風邪やらでほとんど保育園に行けず、やはり3歳までみようと退園された方とかいますか?
我が子少し喘息もちです。風邪になるといつも痰がらみのの激しい咳になり何度も嘔吐します。完全に治らないまま次の風邪や熱でまいりそうです。今は呼吸が早くなって3時間おきに吸入、ずっと抱っこのままです。先が見えず。どーしたらいいのやら、心配ばかりです。ここ1ヶ月兄弟同時ダウンして、精神的にも参ってます。心ないコメントはご遠慮下さい。

コメント

ままり

わたしの知り合いの方がおなじような感じでした!

1才前から保育園に通いだしたけど、
喘息持ちで、
アデノウイルスから、RSウイルスにて入院、
溶連菌にかかって治ったと思えばまた溶連菌と、
かなり大変だったみたいで、
仕事を辞め1度退園して、
4歳くらいから、また預けてましたよ🖐

お子さん大丈夫ですか?
お母さんもむりされないでくださいね!

結局退園はしてないけど悩んだ時期はありました。完全に治らないまま次の風邪、熱は本当に辛いですよね。上の子にも移るし、看病してる親にも移るし体調悪くて辛そうにしてる子供見るのも辛いし😅退園させたとしてもお金も欲しい、保育園預けてれば自由時間もそれなりに確保できるしなにより風邪続きではあるけど2人とも保育園楽しそうに行くし、特に朝は保育園の先生に飛びついていくのを見て退園させて家で過ごしたら親としか過ごさない空間で退屈になるだろうし刺激も何も無い生活になる……。とか諸々考えた結果退園はさせなかったです。退園にならないギリギリらいんで働き、週5預けず週4にしたり帰りの時間を早めたりして家で体を休ませる日を十分に取りながら通わせてたら子供の体も免疫ついてきたのか、前ほど風邪ひいても悪化しなかったり鼻水と咳だけで熱は出なかったりいい方向にいったので😅

(^^♪

2歳前にこちらの幼稚園(海外にいるため)に預けて少しの間働きもしましたが、うちも咳喘息持ちなこともあり11ヶ月の頃から1ヶ月に1〜2回の高熱や夜間の嘔吐、長引く咳…。
退園はしてませんが、コロナの関係で休校も多く結局半分も通えてません。
3歳3ヶ月になりましたが未だに変わらずで参っています…。
もしお仕事や家庭の都合がつくなら3歳頃まで自宅保育でもいいかもしれませんね、
集団だとやっぱり色々と貰ってきます。

JJ

皆様ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ないです。まだまだ先は見えないですが、考えようかと思います。働いてるお母さん多いし、看病しながら色々耐えながらしてる人が多いので、もし退園したら、バカにされるんじゃないのかなぁとも考えたり、みんなすごいなぁと思いながら、心配性のわたしには心がついていかなさそうです。