※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
産婦人科・小児科

生後3週間の息子が、オムツ替え中に泣いて全身が赤黒くなりました。救急で診てもらったが緊急性は低いと言われ、来週の月曜に小児科を受診するように言われました。息子は今は寝ていますが、泣くのが怖くて心配です。

新生児のチアノーゼについてです。
生後3週間の息子がいます。昨日の21時と22時にオムツ替えをしている時に大泣きしそのまま全身赤黒くなりました。妊娠中も2週間検診でも特に指摘されたことはありませんでした。

救急で診てもらいましたが緊急性はそんなに高くないからとりあえず帰って来週の月曜日に小児科を受診するように言われました。
病院にいる時も泣くと全身の色が赤黒くなっていました。

今は寝ていますが、次起きて泣く時が怖くて怖くてたまりません。😭
またいつもよりぐったりしているし、呼吸もいつもよりとても静かで心配です😭
病院で大丈夫と言われたのでどうしようもないのですが…。

コメント

ママリ

上の子が新生児の時チアノーゼで下の子が低血糖と無呼吸発作でした💦

1週間保育器生活でしたが大泣きしてた時は爆発するんじゃないかってくらい赤黒くて怖かったの覚えてます…

もし次病院受診する前に泣いて同じようになるのであれば少し動画で撮って置いて
受信した時に先生に診てもらうといいかもです💦

• こむぎ

こむぎ

怖いですよね…😭
    そうしてみます😭

• 5月15日
まあむ

怖いですよね😣
うちの子もチアノーゼなってました。現在進行形で泣くと息するの忘れて唇青くなります😭産まれて間もないと皮膚も薄く様子がすごくわかるので怖かったです。

2w検診の時は看護師さんに着替えさせてもらうときになり私もカーテン横で診察中で任せっきりのため声しか聞こえなかったのですが〝息してね〜^ ^〟って感じの声かけだけだったのでこっちが焦ってはいけないなと学びました。

今でもドキドキですけど、奥の手として息を顔に吹きかけるとパッ!とビックリして息したりします。

時間にすると短いはずなのに長く感じでしまいますよね💦

• こむぎ

こむぎ

何回見ても焦ります😭
    もし次なったら顔に息を吹きかけてみます!
    ありがとうございます😭

• 5月15日
♡Mママ子♡

うちも産まれた時からなってて産後の入院中から助産師さんが抱っこしながら背中さすって息してね〜みたいな感じだったので、それが普通なのかなぁと思って私もそうしてました!
退院してから義両親や友達にびっくりされて聞かれる事多かったですけど💦
病院でも赤黒くなっていたけど緊急性ないと帰されたなら大丈夫だと思いますよ😊

• こむぎ

こむぎ

赤ちゃんもお母さんもすごいですね😭
    今は普段通りに戻っているのでよかったです😓

• 5月15日