※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

娘との遊びを断ってしまい、後悔しています。イライラが爆発し、謝れずにいました。自分を責めています。

子供に酷いことをしてしまった時ってありますか?
私、本当に今日は酷いことをしました。
シルバニアで一緒に遊ぼうって誘われて娘と遊ぼうとしたけど、あまりに おもちゃで片付いていない部屋を見て すごくイライラしてしまい『ていうかさあ何でおもちゃ片付けられないの? こんな散らかってるところでシルバニアでなんて遊びたくない。ママはシルバニアで遊ぶの そんなに得意じゃないし苦手。もう今日は仕事で疲れたからもう遊ぶのやめていい? あっちのお部屋でちょっと休むわ と言って 遊ぶのをやめてしまいました 』そしたら娘は 『じゃあ私ももう遊ぶのやめる』と言って 私の隣で一緒にまたテレビを見始めました。 本当に酷いことをしました 。全く私の切り替えができずにその日の内にに謝ることができませんでした 。
こんな最低最悪な母親珍しいですよね…
少しの間だけでも、遊んであげれば良かった。
あまりの自分の理不尽さに、さっきクッションに顔を埋めて発狂してしまいました…

コメント

Aちゃん

私、同じ様な事良くあります😅

4歳の息子ですが
私の言う事は聞かないくせに要望はすごい(笑)ので

そんな時には
「やだ。何でママばかり言う事聞かなきゃいけないのよ😡」

と、良く言います(笑)

だって、それも立派な教育だと思います。

優しいママでも
ワガママ、好き放題ばかりでは爆発する。

自分の要望ばかり聞いてもらえる社会は無い(笑)

相手の事も考える。

時と場合、空気を読む(笑)

これらを教えてあげないと!と私は思ってます(笑)

だけどもちろんそんな私でも

「ちょっと可哀想だったかな…。酷かったかな…。」

と反省する事も多々…😅

そんな時には、翌日でもその翌日でも良いので

あの日の事、覚えてる?
あの時は、ごめんね😢

でもあの時ママはこうだったの、あーだったの。

だから、こうなの、あーなの。

と、謝りながらも
どうしてそうなって
だからどうして欲しいのか

を伝えます。

イライラしながら話すより
冷静に話した方が、優しくなれますから☺️