※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

2歳半の息子がいて、保育園か母親に預けるか悩んでいます。将来引っ越す予定なので、迷っています。

シングルです。
今2歳半の息子がいます。
実家に住んでいて母親は仕事をしていません。
そのため、母親に子供をみてもらうことができる状況です。

来年、1年間保育園に行かせようか、母親に頼むかで迷っています。
※ちなみに住んでいる地域は保育料は無料で、家族が一緒に住んでいても近くにいてもそこは点数には関係ないみたいです。

今は実家ですが再来年あたりには実家を出て、実家から1時間ほどのところに住もうと考えているため、1年で転園になると思うと迷います💦

みなさんがこのような状況だったら保育園に預けますか?それとも母親にみてもらいますか?

コメント

らら

こんばんは🌙
私だったら保育園に預けます!
同じく親と同居してますが、いずれか実家を出るとなって転園だと子供が可哀想と思うので…💦
初めから保育園に預けた方が気持ち的にもいいかなと思いました✨

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    保育園に預けるのやはり良いですかね!
    ありがとうございました😊

• 5月15日
メタモン

私の母が協力的なら送り迎えやお熱が出た時のお迎えをお願いして、9:00-16:00とかで預けますかね😆

転園による環境の変化が心配でしょうか。保育園のうちは小学校のような転校生感も特になく、お子さんもすぐに慣れるかと思います。
なぜなら保育園での過ごし方を知っている子は、登園歴がない子よりも転園先で早く馴染める傾向があります。保護者の方も一年の経験が次の園を選ぶ際の参考になるはずです。

単純に日中園でたくさん遊ばせるのもいいと思いますよ😄

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!迎えを毎日母にお願いしても良いものなのでしょうか😭?
    それ聞いて安心しました!
    慣れたらまた転園となるのでどうかなとおもいまして💦
    ありがとうございます😊

• 5月15日
  • メタモン

メタモン

もちろん大丈夫ですよ!

母子家庭に限らず、双子のお子さんの送り迎えを毎日おじいちゃんとおばあちゃんでというケースもあります😊

また共働き家庭がほとんどなので「今週は母がお迎えです」なんて連絡は普通にあります。

気になるようでしたら慣れてきた頃、朝の出勤に合わせて登園はママと一緒になんていうのもいいですね♪

• 5月15日
  • ゆな

ゆな

それ聞いて安心しました😭
    登園は私が行けると思うのでいこうとおもっています😃!ありがとうございました!

• 5月16日