※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

児童手当の手続きに関する問題があります。消滅届の受理に時間がかかる可能性があります。振込は今住んでいる市からになるかもしれません。通知書は送られるかもしれません。役所に電話して確認する予定です。

児童手当について詳しい方いたら教えて下さい🙇‍♀️

12月から離婚前提の別居をしていて
子供と市外に引っ越しました。

今住んでる所で児童手当の手続きをしに行ったら引っ越す前の住所で消滅の手続きをしないと受給は出来ませんとの事でした。

旦那が受給者なので1月中旬に旦那に児童手当消滅届を出すように言って郵送で出したと聞きました。

2月中旬に今住んでいる所の役所の方が引っ越す前の住所の役所に連絡したら消滅届は届いていないと言われたそうです。

郵送で出した届を受理するのに1ヶ月以上かかりますかね?

2/10には引っ越す前の市からの児童手当の振込がありました。もし消滅届が受理されていれば6月に振込される児童手当は今住んでる所からの振込になりますよね?
その場合って通知書など郵送できたりするんでしょうか?

月曜日には役所に電話するつもりなんですが、
気になり過ぎて質問させて頂きました!

コメント

まぁみぃ

1ヶ月以上かかるなんて変ですね…書類不備とかも言われてないんですもんね…

受理されたあと2週間以内(期間は地域それぞれかもですが)にまた改めて児童手当の登録しにいかないとダメなんじゃないですかね?

• まな

まな

コメントありがとうございます。変ですよね…書類不備も言われてないですね。

児童手当の登録はしてあって消滅待ちなんです😵

• 5月15日
あい

本来は消滅届を提出するのですが、それだと旦那さんが提出しなければずっと取られてしまう場合もありますよね。

もう完了しているかもしれませんが、まなさんとお子さんの住民票を新しい住所に移して別世帯(まなさんが世帯主)に変えてください。
その上で児童手当等の受給資格に係る申立書または同居優先受給に関する申立書をまなさんが役所に提出すればまなさんが受け取ることができますよ!

• まな

まな

コメントありがとうございます。児童手当が振込される通帳はこちらが持ってるので大丈夫です🙆‍♀️

住民票は移しました。
    調停はしていないので申立書は出せないと言われました😢

• 5月15日
  • あい

あい

調停はしていないのですね。
    でしたら出来ないですね。失礼しました。
    でも通帳があるなら問題は無さそうですが、1ヶ月経っても受理されてないのは変なのでやはり区役所へ確認するしかないですね。
    良い方法が無くてごめんなさい🙇‍♀️

• 5月15日
  • まな

まな

そうなんです、調停はしてないんです💦
    役所に確認してみます!
    とんでもないです、アドバイスありがとうございました🥰

• 5月15日