※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

質問ですが付き合って3年半になる彼がいます同棲して2年過ぎました彼は1…

質問ですが
付き合って3年半になる彼がいます
同棲して2年過ぎました
彼は11個年上で34歳になります

彼は貯金がなく今結婚しても養っていける自信がないので結婚を伸ばしたい。勢いで結婚すると結婚生活が嫌になる。と言っていました

私は23歳現在病気の治療中で自宅療養をしています
傷病手当で生活していて貯金はないです

彼とは結婚前提でお付き合いしていましたが
最近彼と結婚するのを迷ってきました

病気について理解しようとしてくれているのはありがたいしこんな私のことを好きでいてくれるのはとても感謝していますが、経済的に余裕はないし
私が結婚願望と子供が欲しくお金に余裕がないと両方とも無理だなと思っています

彼のことをお金で見ている私が悪いのでしょうか…
好きなのかどうか分からなくなってしまい…

情で一緒にいるのかなんなのか…

どうしたら良いでしょうか

コメント

ままそん

3年半付き合って彼は少しも貯めてなかったんですか??
34歳で貯金ないのは考えものじゃないですか??💦結婚して子供出来たら本当にお金かかるのである程度は貯金ないとしんどいですよ💦

• み

私もそこが気になってきてて💦
    お金に余裕があると心の余裕にもなりますよね…

• 5月14日
  • ままそん

ままそん

いや本当に34で貯金出来てない人って問題あると思います💦彼氏さんなのにごめんなさい…。私も過去に12歳上の彼(当時32)と付き合ってましたが貯金なくて将来性ゼロでしたもん。そのくせタバコとか好きな物にはお金使うので。現実はやっぱりお金になってしまいます。厳しい事を言ってしまいますが、情で結婚したら後々痛い目見ますよ💦💦

• 5月14日
  • み

いえいえ、正直に言ってくださった方が助かります!!

確かにタバコもゴルフもパチンコも行きます

• 5月14日
  • ままそん

ままそん

みんみんさんもご病気で今辛いと思います。
    ですが、彼は結婚したい!と結婚の話だけはするんですよね??お金はじゃあどうするのか、みんみんさんに頼る気満々な感じがして…💦

彼氏さん、言ってることと行動が伴ってないです。口だけの男です。悪いこと言わないのでまだお若いですし真剣にこの彼氏さんでいいのか考え方がいいと思います。

• 5月15日
  • み

結婚したいと私が何度も詰め寄りました!
    彼はするすると言って計画や予定は全くないと言っていました、

• 5月15日
はる

人の彼氏にものすごく失礼ですが、34歳にもなって養っていける自信がない、そんな人と付き合ってても時間の無駄かなと思っちゃいました💦
養っていける自信がない=君のために頑張る気もない
と言われてる気がして結婚願望があるなら私ならさっさと別れます。
23歳ならまだまだこれからがあるし病気について理解して、みんみんさんを支えてくれる人は現れると思います。
彼のことものすごく好きでなんと言われようと一緒にいたい!と思える恋なら応援しますが、そうでないなら私なら別れます😔

• み

結婚願望はあるみたいです💦

• 5月14日
ゆうりん

金の切れ目は縁の切れ目と昔から言いますし、人間に生まれた以上は誰しも金銭的な所はシビアになるものかと思います。
それ以外のものと天秤にかけて、それでどちらに比重が傾くか考えてみたら如何ですか?

• み

彼です!とむねはって言えればいいのですが…
    現実を考えればお金になります…

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

厳しいことをかいてしまいますが、、、
客観的にみていまのお二人が結婚してお子さんができてもそだてていくのが大変だと思います。

付き合って3年半とのことでしたが、その間に彼は貯金をしてこなかったのでしょうか?
その状態で今後も貯金をする気はあるのでしょうか?

そこをちゃんと見極めたほうがいいと思いますよ

お金で見ているかどうかはわかりませんが、付き合うだけでなく結婚、特に出産は大きな責任が伴うので、しっかり考えた方がいいと思います。

• み

そうですよね

そこなんですよ。貯金する気があるのかどうか…

• 5月14日
みょうが

お金が全てじゃないですが、全てのことにお金は必要ですよ。
なので結婚を考える時に相手のお金のことも考えるのは全然悪いことじゃないです!

他の方もおっしゃってますが、34歳、付き合って3年半、同棲して2年で貯金がないというのは不安すぎます😅
34歳付き合って3年半での結婚を「勢い」と言って「嫌になる」程度なら辞めておいた方がお互いのためな気がします💦

• み

めちゃめちゃ不安です

結婚を先延ばしされた時実家に帰りたいと言ったらこれは二人の問題だから逃げるのか?と言われてしまい…

• 5月14日
  • みょうが

みょうが

逃げていいと思いますよ?
    女に逃げられるようなことしてるのは彼氏さんの方ですよ😅
    お金も貯めず結婚を有耶無耶にして先に逃げてるのは誰だよって思います…

• 5月15日
なぱん

結婚して生活するって本当にお金必要です。
34にもなって貯金ない。って引きます💦💦
養っていく自信って。同棲期間にお金貯められたはずですよ💦💦
まだまだ23歳でお若いのだから、無理して一緒にいる必要ないのでは?
私はアラフォーママですけど、34にもなってお金無いからって結婚先延ばしするやつなんか信用しちゃダメです💦💦ずーっと貯金しないし結婚しませんよ。

彼のことお金でみたっていいじゃないですか!!だってお金がないと妊娠して子育て、生活できませんよ!

• み

お金ないと生活すらできませんよね…

確かに貯めるタイミングはあったはずですよね

最近まで結婚の話をしていて
    やっぱり私の病気が治って社会復帰してから結婚しようと言われて…

• 5月14日
  • なぱん

なぱん

結婚願望あるやつが、34にもなって貯金しない、相手の病気を理由に結婚先延ばししませんよ💦💦

本当に結婚したかったら同棲期間にお金貯めてたと思います。
    結婚したいけど、タバコもパチンコもやめられないなんて結婚したら確実にお金で苦労しますよ。
    お二人の問題だからこそ、ご両親に相談してこの先どうするのか決断すべきかと思います。

もし、みんみんさんが妹なら全力で実家に引き戻します😅そして別れてー!って説得します。

34歳結婚願望あり。貯金ない。ギャンブル・ゴルフ・タバコ。人の病を理由に結婚先延ばし。これでよいと思いますかね😅💦

• 5月15日
  • み

私は父を18で亡くして
    母といざこざがあり彼氏ができて借金して彼と同棲し始めました

二人ともお金がなく同棲を始めたせいもあると思います

給料も安く最初は仕方ないのかなと思っていました

彼は今、別な会社に転職して手取りで23マンぐらいだと思います

毎月家賃代とガス代は彼からもらっています。
    食費は?というと支払いがあるから無理と言われました

私が無理矢理早く同棲をさせたのも悪いですが
    どうしたら良いのか分からずにいて💦

• 5月15日
  • なぱん

なぱん

彼と結婚したい、という気持ちがあるならお金のこと貯金のことしっかり話さないとダメだと思います。

今のその気持ちを彼に話すことは出来ませんか?

無理やり早く同棲させるような事をしてしまって、結婚してほしいと言ってしまい申し訳ない。将来の事をちゃんと2人で話したい。もし、未来が見えない、話さないのであれば同棲を解消しよう。って。

今の2人の手元に入るお金から、家賃、光熱費、諸々を書き出し、どこを節約していくか。お互い先を見るのであれぱ今話さないといけないと思いますよ。
    支払いあるから無理。って。

お父様を亡くされたあと、お母様と色々あったと言うことですが、お母様がちゃんと話ができる人なら相談してみてはどうですか?

お金って心の余裕なくなるし、病気療養してるのに、食費はみんみんさんに頼りきり。なんかなぁ。って思いますよ。

• 5月15日
  • み

話し合いするのですが、めんどく下がったり、嫌な顔をされます

母とは少し話しましたが、
    母的に反対はしないけど
    公務員の人と結婚してほしかったと言われました

• 5月16日
ゆか

うちは15個上で娘の妊娠をきっかけに結婚しました!もともと結婚の話はしてて、お金が貯まったらっていう矢先に妊娠だったので、ちょっと状況が違うのでなんとも言えないんですが🙄
私と結婚する前は、もう歳だし結婚はしないだろうと思ってたそうで😂だからパチンコとか酒、タバコで金なしでしたよ😂

• み

その後旦那さんは行動改めたりしましたか?

• 5月15日
  • ゆか

ゆか

結婚を機にパチンコをやめて、出産をしたらタバコをやめました!今では娘にデレデレです😂付き合ってた時代よりも金銭感覚も多少シビアになったと思います!

• 5月15日
  • み

なるほど!うちはまだそれがなくて💦
    言うべきなのでしょうか?

• 5月15日
  • ゆか

ゆか

そうゆうのって大事なことなので、言っていいと思います!それでもめんどくさがられたりするようなら、別れることも考えた方がいいかもしれません🙄

• 5月15日
  • み

分かりました
    ありがとうございます

• 5月15日
なつみ

貯金ない理由は聞いたんですか?😌
私の主人も出会った時貯金がほぼ無くて、最初ありえないと思っていて、思い切って聞いてみたら、両親ともに同時期に病気になってしまい、できる限りしたいと思い保険適用外の治療も試したりでほぼ使い切ってしまった、長男だしほぼ自分が出した、でもそのことには全く後悔していないと言われて、
お金はこれから貯められるのに、事情も知らずに彼を責めた自分が申し訳なく情けなくなりました。

パチンコなどで貯められてないなら、論外ですが💦別れることも考えているなら、その前に聞いてみてはいかがですか?😌

• み

貯金ある?と聞いたらないと言われました。
    彼はゴルフ、パチンコ、タバコをしてます

• 5月15日

コメント失礼します。
わたしは20代の時に精神的な病気を患い、当時付き合っていた彼氏(月収15万、貯金なし、借金あり)は14個上という、みんみんさんと似た状況でした。別れて本当によかったと思います😌彼も病気に理解?はありましたが、将来的な金銭面について彼の考えが余りにも幼稚だったので別れました。ちなみに彼とつきあっている間は、将来への不安感からか病気は全くよくなりませんでした…
その後結婚しましたが、主人はわたしの病気を理解してくれて専業主婦として療養させてくれたため、現在はだいぶ落ち着いて息子も生まれました。
みんみんさんはまだお若いですし、みんみんさん生活面でも精神面でも支えてくれる方は他にいらっしゃるかと思いました✨
長々と失礼しました、応援しています!

• み

私もうつ病で働けなくなり自宅療養中です

彼に社会復帰できてから結婚しようと言われその言葉がきつかったです

理解しようとしてくれてますが、その言葉を言われてちょっとな…と感じました

彼の収入は高く無いので負担になりたく無いと思っていましたが彼の貯金がなく2年同棲しててこれからの計画がないと言われたので尚更悩んでいます。
    やはり別れた方が良いですかね?

• 5月15日

退会ユーザー

こころの病は完治というのもないですし、つらいですよね…😭

わたし個人の意見としては、正直別れた方がいいと思います。彼氏さん、34歳ならばもう将来を見据えてもいい頃だと思いますし、本気でみんみんさんを幸せにする、支えていくという気概がお話からは感じられません…
    いち通りすがりの意見なので、最終的な決定はみんみんさんがなさるしかないと思いますが、このひとと一緒にいて病気がよくなるかな?幸せな気持ちでいられるかな?と考えてみてもいいのかなと思います😌✨

体調が少しでもよくなりますように✨

• 5月15日
  • み

正直、情で一緒にいるのかなとも感じてます

別れてもいいかなとは思ってますが勇気が出なくて💦

治る気はしません

• 5月15日

退会ユーザー

勇気を出して!とは一概に言えないのですが(わたしはこの相談のみしかみんみんさんのことを知りませんので…軽率なことは言えないかなと💦)みんみんさんのこれからが幸せなものになるように、応援しています✨✨

• 5月15日