※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の歯磨きでイライラしてしまう問題について相談中。感情的に怒ってしまうことがある。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

子育てがうまくいきません

子供二人育てています
上の子が、4歳の、男の子です。

幼稚園には行かず、
いまは自宅で過ごしています。

歯を磨いてといったのですが
眠かったのか嫌だといいぐずりました。
しかしすぐに歯磨きには応じてくれたのですが
今度は口をゆすぎたくないと
怒り始め、奇声を発しました。
お隣さんにも聞こえるような音量です。

眠くてもう無理だなと思ったので
じゃあ、いいよもう寝ようと言ったら
さらにヒートアップして奇声をあげて
じゃあ、するの?というとそれもまた
きぃぃいーーーー!と叫び。。
わたしもイライラして手を振り解いて
もういいよ!と言ってしまいました。

そして永遠に叫び続けるので
どうしたいのか、お口で教えて?
ぐちゅぐちゅぺできるの?
と話を聞くようにしたのですが
それでもダメで。。

内容は違えど、ことような状況になることが
たまにあります。
基本的にはどうしたいのか、
こうしたいの?あーしたいの?こうだったのかな?
のように聞くようにしていますが、

あまりにも叫ばれる余裕がなくなり
感情的に怒ってしまいます。

旦那はたまには怒ることも必要と
言いますが、
例えば他の子が1言われて1落ち込むとしたら
うちの子は1言われて10落ち込むみたいな感じで
とても人の感情や言動に敏感です。

だから余計に話を聞いてあげなくては
いけないのに途中まで順調に
いけててもあまりにもぐずられると
投げやりになってしまいます。


同じようなお子様いらっしゃいますか?
どのように対応されてますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お二人の育児お疲れ様です。
大変ですよね。
私も3人姉妹の真ん中で、お母さんに構って欲しくて、小さな事でよくグズってました。
幼稚園の帽子が気に入らなくて、泣いて幼稚園に行かなかった事もあります。
それでめちゃめちゃ怒られた
記憶も未だにあります。
3歳の時ですが。
私の場合は、赤ちゃんができて今までお母さんを独り占めできたのに出来なくなって寂しかった記憶があります。
お母さんに構って欲しいのだと思いますよ。
甘えたいけど、上手に甘えれないのではないでしょうか。
怒るのではなく、ぎゅーって抱っこしてあげて欲しいです。
愛されてるのを実感すると、少しは安心するかもです。

しかしながら、お母さん自身もストレスが溜まってると思うので、たまには旦那さんや、頼れる所に預けてリフレッシュして下さい。

感情的にならないように、ストレスを溜め込まないで下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    下に返信してしまいました💦

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます


そうですよね
嫌な記憶って残ったりしますよね💦

下の子が生まれたばかりで
赤ちゃん返りもあり、上の子優先で
過ごしてきましたが、
治ってきたのでここのとこ
下の子優先なっていました。

子供は小さな世界で生きてますからね、、わたしが味方でいてあげないと不安になりますよね、、


最近、夜ご飯支度中や家事途中に
ぱたっとやる気を失うことがあって
その家事をやってることが
辛くなってしまうことがあります💦
自分結構きてるな、、と思ってましたが無理矢理動かして他ので少し手を抜いて休むことにします。

お話し聞いてくださりありがとございました。

はじめてのママリ🔰

まずは、無理をせずに誰かに頼って下さいね。
産後ケアセンターや、家事代行サービスなど頼れるとこは頼って下さいね。

4歳の男の子と一緒に家事をされたらどうですか?
まだまだ綺麗には出来ないと思いますが、

我が家では洗濯畳競争や、雑巾掛けの陣取り合戦などがあり、遊びながら出来るのでおすすめです。

小学生になるまでは、楽しくやってた気がします(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました


    家事を一緒にやるのは練習にもなるしよいですね☺️

    雑巾掛けの陣取り合戦笑笑
    すごく楽しそうです😂

    いろいろ生活の中で
    工夫してやってみます!

    ありがとうございました😊

    • 5月18日