※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
お金・保険

銀行で勤務している方への質問です。主人が勝手に通帳と印鑑を使用してお金を引き出している状況について疑問があります。引き出しの手続きや自動送金について、本人以外ができない理由や矛盾を感じているようです。

銀行に勤めてる方いますか?

主人が勝手に私の通帳と印鑑持っていって、何回もお金下ろしてました。

そんな簡単におろせるもんですか?
何か、証明するものが有ればいいのでしょうか?

また、自動送金とかの手続きは、なぜ本人じゃないと出来ないのですか?
家族だと証明できるものがあっても出来ないのはなぜなのでしょうか?

なんか、矛盾してる気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行勤めです。
一定の金額以上だと本人確認が入りますが、それ以下の金額でしたら通帳印鑑あれば誰でも下ろせてしまいます。
印鑑がキャッシュカードの暗証番号みたいな感じなんですよね。。
自動送金などの手続きに関しては本人でないと出来ないですね。説明難しいですが本人確認がいらないお金の引き出しとは違って、そういった諸手続きは本人確認が必要なので、、😣

通帳印鑑はご本人できちんと管理してくださいという所ですね😣あとは、もし今後も不安なのでしたら一度銀行に今回の件伝えて、絶対に本人以外が来店しても引き出せないようにしてくださいとお願いするのはアリかもしれません。銀行によるとは思いますがそういう注意をしてくれるところもあると思います!

ママリ

ゆうちょ銀行ですが、できますね。
うちの場合は私が管理しているので、旦那の通帳もっているのですが・・・

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

1番上に回答してある方のコメントが全てだと思います。

ただ、補足するとしたら印鑑が本人確認の代わりになるからですよ😊
なので、印鑑さえ旦那さんに渡さなければ旦那さんは出金することができないです!旦那さんには印鑑の喪失届けや変更届はできないので😌