※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
お金・保険

失業保険の振り込みについて、親が会社都合で退職しました。認定日から1週間後ぐらいに振り込まれることが多いですが、会社が書類を送っていない場合は遅れることもあります。

失業保険の振り込みについて。
全く無知なので教えていただきたいです。
親のことなのですが、約12年程契約社員で働いていた会社を会社都合の退職となりました。
ハローワークで手続きし、初回の認定日?は5月7日でした。
この場合、いつ頃失業保険は振り込みされるのでしょうか?
本日は振り込みはなかったようで、親がハローワークに電話して聞いたら会社から書類が送られてきてないからまだ振り込みはできないというようなことを言われたらしいです。
書類?が何かわからないのですが、ネットで失業保険の振り込みについての記事を見ていたら認定日から1週間後ぐらいには振り込みされますという記事が多かったのですが、結局は前の会社次第ってことなんですかね?

コメント

ママリ

親御さんは離職票を持ってハロワに行かれてますよね?

それでしたら、以降に会社とのやりとりはないと思いますが、退職理由が親御さんと会社で食い違っているとかですかね?

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます☺︎
    離職票を持って手続きに行っています!
    食い違い?ですかー
    離職票以外には会社からもらう書類?ってないですよね?
    会社都合の退職だと思って退職してるのに、実は自己都合の退職になってるってことですかね?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    退職理由のところに何番に丸がついて居たか確認してますかね??

• 5月15日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

ハローワークに何度も電話して聞いたら、3月分の給料計算ができておらず支給されない状態?でした。
    明細も自宅には送られてきておらず。
    ちなみに3月末退職です。
    認定日は5月7日でした。
    結局まだ時間がかかり、認定日はとっくに過ぎてしまい振込み待ちですがまだまだかかるようです。
    会社都合なんでこんなにかかるとは予想外でした😭

• 5月19日
ぽむ

会社都合にされていたら
認定日も受けてれていないと
思うので振り込みが
遅れているだけだと思います😯

今、コロナの影響で
受給する人も多いと思うので💦