※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

可哀想と言われて腹が立つのは私だけでしょうか?義母によく孫に対して可…

可哀想と言われて腹が立つのは私だけでしょうか?

義母によく孫に対して可哀想に…と言われます。
例えば肌寒い日に上着着なくて可哀想じゃない?や長女(5歳)がおやつを食べて、下の子1歳もおやつを欲しがり与えないと可哀想…とか。長女も下の子も保育園でおやつ食べてきてるし、17時に帰って長女はおやつ食べても夕食食べれるから与えて下の子は夕食が食べれなくなるからとこちらは考えたりしているのに、可哀想と言われるとこちらが何も考えてないように捉えてしまいます。そしてイライラします。聞き流せばいいのですが、頻繁に言われると我慢するのが爆発しそうです。笑

コメント

初めてのママリ

めちゃくちゃ言われます!!!
はい?可哀想って何?って感じでめっちゃイライラしますよね🤣笑笑

私もなんて言い返してやろうかなーーって考え思いついたのが
義母が抱っこして泣いたら、大袈裟に可哀想に〜いやだね〜おいで〜🥺と言ったり、義母が何かをするたびに可哀想に〜🥺って言ってます🤣www

ままり

良い天気ね、くらいの間隔なんだと思いますよ

うちも薄着だとかわいそうって言われたことありますけど、暑がりすぎてそんなに着せたら汗だくになってかわいそうだわ!と思います

めいりぃ

可哀想言われたら、腹が立ちます
旦那のお母さんには、言われたことないですかますが、自分のお母さんによく言われました
ある時、キレてしまいました
「可哀想って言われる度、私の、育児がダメだって言われる気がするから、もう言わないで!!!」って
お母さん自体は、そんなこと思ってなかったみたいです、でも、キレてから言わないようにしてくれて、可哀想って言われなくなりました

ゆう

上の方も言っていますが、義母の可哀想に〜には、こちらも可哀想に〜でやり返します😂
最初は私も何も言えなくてモヤモヤしたり思い出して1人でムカついたりしましたが、段々悩むのがバカらしくなって、初めて可哀想に攻撃した時はドキドキしましたがスッキリしましたよ🤣💦

こないだも夕飯前に義母が子供におやつ見せた時、もちろん子供は欲しい欲しいと言うんですがちゃんとダメと言って「お菓子見ちゃったから食べたくなっちゃったよね〜可哀想に〜」と聞こえるように言いました😂😂

みどり

私の義母もすぐ「可哀想に」って言います。
なんなんですかね…
「可哀想ではないので」ってすぐ言い返します。
言っても何度でもいってきます。馬鹿なんだと思います。
黙れババァって感じですね

こしあん

どこがですか?と言います笑

hony

年配の方はよく言いますよね
私は狙って自転車で寝かしてたのに
信号待ちしてたらおばちゃんに
かわいそうにぃ💦って言われて

なにが、、、?って感じでした 笑

はじめてのママリ

可哀想って言われるのは私もすごーーーくイヤです!
泣いてるとすぐに「可哀想に」と言われますが、お腹が痛くて可哀想とか、ケガをして可哀想ならわかります。
眠くて泣いてるときに可哀想とか言われると、眠いのに寝かせてやらない私が意地悪をしていて子どもが可哀想と言われているように感じてしまいます。ちなみにこのシチュエーションはいつもチャイルドシートで寝ようとしている息子にちょっかいを出して寝かせない義父母のセリフです(笑)
そっとしといてくれたら寝るのに💢なんなら義父母の送迎もしなければ泣かなかったですけど?

…みたいな😂

可哀想って言葉って、使い方によっては上から目線で失礼に感じますよね。私は極力使わないようにしています。子どもも「私は可哀想なんだ…」と思い込んでしまって、自己憐憫の癖がつくと大人になって苦労しますから。