※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
お金・保険

保育料の手渡しについて園に確認しましたが、話はありませんでした。払うべきか迷っています。

保育料が手渡しの方いますか?

本日封筒が入っていたので何かと思ったら保育料徴収の封筒でした
入園前に園指定の口座を作り用紙も記入したのでまさか手渡しだなんて思いもよらず😞💦
入園のしおりを読んでも指定口座より引き落としと書いてあります

前の園は口座引き落としだったし、今回も口座を作って書類も提出したので手渡しだとは思いませんでした💦
園に聞いてから払った方がいいですかね?

園からは話しはなかったです

コメント

deleted user

初回ですか?
初回は引き落とし間に合わない場合が多いかと思います!
うちは、先月は市に振込、今月から引き落としです!

延長は先月は手渡しでしたが特に何も言われず、今月から引き落としの案内がきてました!

  • たれウサ

    たれウサ

    4月1日に転園しました!
    4月5月分と封筒に書いてあり初回になりますね
    延長料金はないです

    引き落としが間に合わないから手渡しで…など説明がないんですかね?
    一言あってもいいのに😞💦

    • 5月14日
みーちゃん🔰

うちは保育料は引き落としですが、延長料金は手渡しです!

  • たれウサ

    たれウサ

    延長料金は発生しないんです😭
    一言もなく封筒だけ入っていたので…
    それが普通なんですかね?

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

今回のは引き落とし間に合わなかったとかではないんですかね?

  • たれウサ

    たれウサ

    引き落としが間に合わないので手渡しで…など一言説明があればいいのに…と思います😢

    封筒は指定の場所に置くだけ(実際は手渡しではない)なので盗難の恐れがある気がして怖いんです😭
    いつも朝イチ登園で先生の人数も少ないので余計に💦
    先生に手渡しならまだいいんですが💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配なら帰りに先生に直接渡すとかどうですか?
    あとはお金持たせましたとかお手紙書くとかですかね🤔
    お金持たせたときは幼稚園のときはお便り帳に○○代 持たせました
    ってメモ入れてました😌
    小学校になってからも連絡帳にお金持たせたときは一言書きます☺️連絡帳あるなら連絡帳に書いておいてもいいと思います☺️

    • 5月14日
  • たれウサ

    たれウサ

    帰りに直接渡すのいいですね!
    連絡帳にも記入します😊
    ありがとうございました✨

    • 5月14日
かなママ

金融機関の手続きの処理が間に合わなかったんでしょうね。
でも一言言って欲しいですよね。

  • たれウサ

    たれウサ

    手続き結構時間がかかるんですね😅
    入園前に提出したので旦那と「間に合わなかったってことはないよね」と言ってました😂

    そうなんです!
    一言言ってほしいです
    前の園は2ヵ月分まとめて引き落としされます…など説明があったので余計に😭💦💦

    • 5月14日
  • かなママ

    かなママ

    下の子の手続きに行った時、金融機関側の処理と保育園の締め日の関係で自動引き落としかかるのが2ヶ月後になる事もありますと言われました!
    なので4月は間に合わなかったのかもしれないですね。

    メモでもいいからつけて欲しいところですね。
    一応渡す前に間に合わなかったのか確認してもいいかなと思います!

    • 5月14日
  • たれウサ

    たれウサ

    明日園に確認の電話します😄
    ありがとうございました✨

    • 5月14日
優龍

そのような渡し方なら
保育料
提出しましたと
連絡帳に書いておくと
証明になるかと思いますよ。

  • たれウサ

    たれウサ

    なるほど!
    その発想はありませんでした!!
    ○○の会などちょこちょこ支払いしたのですが、今後支払関係は全て連絡帳に記載します!!
    ありがとうございました😄

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

私のとこも初回は間に合わないので手渡しでしたよー😊

  • たれウサ

    たれウサ

    手渡し結構あるんですね!!
    一言あれば驚かないのに…と思ってます😅

    • 5月14日
deleted user

ちょっと回答がずれているかもしれませんが💦

保育料徴収しましたっていうお知らせの用紙の可能性はありませんか?
娘の保育園、口座引き落としですが、毎月領収書が封筒に入ってます。

因みに以前通っていた認可外保育園は手渡しでした。

  • たれウサ

    たれウサ

    領収書は入ってなく封筒のみで表に「4月5月の保育料」と書いてあります😢
    引き落としではないです…の連絡がないので驚いてます💦
    手渡しの園もあるんですね!

    • 5月14日
m

私の保育園は、口座振替の紙書いてても封筒で手渡しです😊
園にもよると思うので、お金渡す時に次も口座ではなくて手渡しですか?って聞いてみるのもいいかもしれないですね✨

  • たれウサ

    たれウサ

    園に確認して解決しました😄
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
たれウサ

沢山のコメントありがとうございました😄
園に電話して確認して頂いたら口座の書類の記入漏れがあり当月分の引き落としが間に合わなかったと言われました。
6月からは引き落としになります。

その説明が事前に無かったのは正直不満ですが手渡しの園もあることを知れて良かったです✨
本当にありがとうございました( ≧∀≦)