※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

年子で2人目を出産予定です。年子ママに必要なものや苦労、良かったことを教えてください。どんな子育てか想像がつかないです(笑)

来月2人目を出産予定です。上の子が1歳なので完全な年子になります。年子ママに質問です。年子を子育てするのに必要なものやあって良かったもの、年子ならではの苦労や良かったことなんでもいいので教えて下さい!年子を育てるのがどんななのか全然想像がつきません(笑)

コメント

むぅぅう*6児まま

1.2番目が1歳7ヶ月差の年子です(*^◯^*)
必要な物とかは、もう8年以上前なので覚えては無いのですが💦バウンサーは便利でしたよ(^^)
4番目がいまハイローチェア使ってますが、下に寝かしてると問答無用でやってくるので(´Д` )
2番目はよく1番目の子に、乗られてました∑(゚Д゚)笑

我が家は小さいうちよりも、幼稚園、小学生になってからの方が大変でした(´・Д・)」
男女の年子ですが、毎日何回も何回も喧嘩して、長男は口で言えなくて叩く、長女は口が立つので、めっちゃ文句言う、でほんとウンザリです(´Д` )笑

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    確かに下に寝かせてたら恐ろしいですね(笑)
    バウンサーは今持っているので活用したいと思います!!

なるほど…そういう大変さがあるんですね…
    確かに年も近い分ケンカ多そうですね…
    丁寧にお答えしていただきありがとうございました!

• 9月5日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

ずっとハイローチェアだと可哀想と思い、起きてる時、機嫌のいい時は下にマットをひいて寝かせてますが、次女は次男が好きでテンション上がって走り回るし、横に寝転がるし、長男は普段からあまり周りを見てなくて、踏みかける事も多々あります(´Д` )笑

ほんとくだらない事で喧嘩してますよ(´・Д・)」
    話聞いてくれない!無視する!叩いてきた!遊んでくれない!隠した!嘘つく!あれが無い!兄(妹)の方が多い!(少ない)、宿題せんと遊んでる!通学路じゃない所から帰ってきてる!学校で友達叩いてるの見た!
    ほんと言い出したらキリが無く、朝も喧嘩しながら学校行きました(´Д` )

でも年が近い分、一緒に遊べるし、うちは上2人が下2人見てくれるので、苦労話ばかり書きましたが笑、楽な面もありますよ(*^◯^*)
    年子育児頑張ってください(^^)

• 9月5日
  • のん

のん

なるほどですね〜私も上の子が今なんでも興味示す時期なので気をつけたいと思います!

4人もお子さんのめんどうを見られてるなんて本当に尊敬します!わたしも頑張ります!!ありがとうございます(^^)

• 9月5日
ジャンジャン🐻

1歳2ヶ月差です^ - ^

とにかくお出かけにはベビービョルンオリジナルが便利でした‼︎

あとはベビーベッドは寝返りまですごく助かりました^ - ^

起きてる時間が増えてからはバウンサーあってよかったです( ´ ▽ ` )

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    やはり抱っこ紐ですよね!
    今エルゴを使っているので新生児から使える付属品を買おうと考えています!
    ただ、1人目がまだ歩かなくてもし産まれてからも歩いてくれなかったらどうやって買い物に行こうかなーと今から不安です…

• 9月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

インサートは買わないほうがいいですよ〜(^^;;

たぶん、使いづらくて外行かなくなると思いますw
    特に下にちょろちょろしたのがいると、インサートは、わずらわしすぎます( ;´Д`)

ビョルン、インサートとお値段さほど変わらないので、断然お勧めしますよ(^^;;

インサートならわたしのあげたいくらい、わたしはまったく役にたちませんでした…>_<…

歩かないときはおんぶにだっこです(^^;;

もしくは、ビョルンなら安定感あるので、下の子ビョルンで抱っこして、右手だけで上の子も横にだっこしてますよ^ - ^

それでカートまでいって、乗せますw

それがエルゴだとグラグラでわたしには怖くてできません(^^;;

• 9月5日
  • のん

のん

そうなんですか?!
    ビョルンとエルゴのインサートでは安定感がそんなに違うんですか?
    完全にインサート買うつもりだったのでぜひ詳しく教えていただきたいです!!

• 9月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

まーーったく違います…>_<…

ビョルンならどこにも寝かさず抱きかかえて1分もあれば付けられますが、インサートは寝かせる場所がないと付けられないので、チャイルドシートからおろしてそのまま使えないって時点でわたしには役立たずでしたw

ビョルンは首もぐらぐらしないし、手と足をしっかり固定されるので、ちょっとしゃがんだりしてもエルゴほど抜け落ちる心配もないですよ^ - ^

赤ちゃん本舗でセールで5,000円くらいで買えるそうですよ〜。

ちなみに腰ベルトがないので少し疲れますが、上の子は11キロ超えましたか?

うちはまだ、10キロもいってないので、上の子だっこ〜とか言いだしたら下の子ベビーカーのせて、下の子そのままビョルンで抱っこしちゃったりしてます(^^;;笑

• 9月5日
  • のん

のん

そんなに違うんですね!
    確かにチャイルドシートからの移動ってなにかとイライラしてしまう場面だったりするのでそこで苦労するのは困ります…(笑)
    インサートはやはり新生児からだとグラグラするものなんですか?
    まーほりんさんはビョルンを生後どのくらいから使ってましたか?
    いろいろ聞いてしまってすみません…

上の子は今9キロです!

• 9月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

チャイルドシートからそのまま付けられないのは、1人だけでもわずらわしいですよね(-。-;

インサートはぐらぐらしますよー(^^;;

インサートって名前だけど、簡単に言えば、おくるみで包んで、そのままエルゴにすぽんて入れただけですよ…>_<…

ビョルンはうちは生まれが3500と大きかったので、1ヶ月前から使えましたよ^ - ^

たしか3.5キロ以上から使用オッケーです^ - ^

上の子もその体重なら、ぐずってどうしてものときは使えますね^ - ^

• 9月5日
  • のん

のん

そーなんですね!
    とても参考になります!ありがとうございます!
    ビョルンは首が座っていなくてもグラグラとかはほとんどありませんか?(^^)

• 9月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ほとんどないです^ - ^

ほんとに安心して使えますよ^ - ^

• 9月5日
  • のん

のん

すごく参考になりました!ありがとうございます(^^)

やはり年子は抱っこ紐ないと買い物とか無理ですよね〜

• 9月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

無理ですね〜(^^;;

上なんて、ますますどこ行くかわからないくらいダッシュされますよ( ;´Д`)

• 9月5日
♫EKKA♬

3人年子です✩
1歳9ヵ月差と1歳4ヵ月差です!

年子ならでは…かはわかりませんがお出かけは必ずベビーカーに抱っこ紐必需品でした!今でもですが…( Ꙭ) 車以外は 1人手を繋いで、1人、ベビーカーで1人抱っこ紐ででかけたりしてますw

後は上の子達が走り回ったりするので下は常にハイローチェアに寝かされてました。

良かった事はみんな一緒に遊べる所や年が近いので洋服の着回しがすぐ出来ること♡
1人目と3人目で3つ違いですがまだまだアンパンマンなど好きんで一緒に見てくれたりしますwww
下は2人姉妹だったんで上が幼稚園行ってる間は2人で遊んでくれてるので助かりますし、お昼寝も一緒なんでそこは助かってます。

ただ幼稚園行きだしたら一気にお金が飛ぶので今からちょっと怖いですw再来年2番目が幼稚園入園後、次の年に3番目なんで( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
年子しか出産してないですが育児は一気に終わるので良かったと思ってます(✿◠‿◠)

• のん

のん

3人年子ママさん本当に尊敬します!
    ベビーカーに抱っこ紐に…想像するだけで買い物行きたくなくなりそうですね!(笑)
    私今あまりベビーカーを使っていなくて貰い物だし少し押しにくくて…2人目産まれたらやはり必要ですかね?きちんとしたやつを買おうか迷っています…
    お店に行くと今はお店のベビーカー?を使っていて…

子供用品に関しては私も2人目のためにほとんどなにも買っていないので助かるなーと思っています!上の子まだ保育園に入れてなくて下が産まれたら一緒に。と考えているのでそのときの出費は相当だなと覚悟しておきます…(笑)

• 9月5日
m'mam

ウチも上が12ヶ月差の年子です!
ベビーカー&抱っこ紐は必須で
リュック+小さいバッグにお尻ふき・ティッシュ・ハンカチ・財布・携帯位の必要最低限入れて歩いてました!
着替えは2セット持つとかさばるので車には置いてるけど、リュックにはどっちも使える(男女)服1セットのみ入れてました!

小さい頃はそんなに出歩く事もないし大変〜って事はなかったけど
保育園で行事被り、保育園・学校で行事被りとか…
準備品も年子なんで兼用出来ず2つ買わないといけない(ピアニカとか絵の具とか年子だと使う時間が被るそう)
とかでお金かかりましたw
あとは、小学生になってから喧嘩がもう凄くて…(;_;)
四六時中喧嘩してますwたまーに仲良くしてるなーと思ったら次の瞬間長女が大声で怒り、長男が叩く…泣く…の繰り返しです(°_°)
同性の年子見てたら喧嘩もっと凄いので、異性でまだ良かったかな?と思うけど…
本当毎日怒り疲れますー(T_T)

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    やはりベビーカー必須ですか〜
    ちなみにベビーカーはどのような場面で何番目のお子さんによくお使いですか?

あと、お出かけの際はやはり荷物が多いと予想してるんですがやはりリュックが便利ですよね?

• 9月5日
  • m'mam

m'mam

ベビーカーは買い物や散歩、お出かけで遊びに行った時には下の子に使ってました!
    3番目になるとほとんど使わなかったですが、2人の時は慣れてないのもあって無いとてんやわんやで…
    お店のとかだと乗せたり降ろしたりの時間が大変だった気がします(T_T)

ウチはリュックが良かったです!
    というのも、手に持つと動きだす年になると片手が塞がるので
    常に両手あいた状態にしてないと2人が同時に違う方向に走っていこうとした時とかテンパりますww
    リュックしてハンドバッグ(肩掛け)して、すぐ要る物はすぐ出せるように!って感じでした(>_<)

• 9月5日
  • のん

のん

買い物の際は下の子ベビーカー、上の子手繋いでという感じでしょうか?
    今貰い物のベビーカーを使っており古いせいか多少グラグラして使いにくくて新しいのを買うべきなのか迷っています…
    確かにお店のベビーカーはベビーカーから車までの移動が大変で…買った荷物もあるし…

やはりリュックですよね!
    リュックだと財布とか携帯を出すのが大変そうなのでリュックにハンドバックはいいアイデアだと思います!!
    とても丁寧な回答ありがとうございます!

• 9月5日