※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出しにくく、吐いてしまう悩み。寝かせると窒息の心配も。ゲップを出す方法や成長による改善、対処法について相談中です。

生後1ヶ月の初ママです!母乳と缶ミの混合です!
うちの子はゲップするのが下手のようで、5回に1回くらいしかゲップを出しません😖ゲップがでないと、ずっと苦しそうにもがいている感じで、なかなか眠れないみたいでずっと泣いてます💦ミルクを飲ませた時は、必ずと言っていい程しゃっくりがでます。その時にミルクも一緒に吐いちゃいます🙌💦吐いたら調子が良くなったのか、グッスリと寝ていきますが、気付いたらその頃にはもう2時間も経ってる…吐いたし、時間も経ってるのでお腹が減ったのか、一時したらすぐ起きて泣いておっぱいを欲しがります😓これの繰り返しで、家事がままならない状態です💧飲む量も増えてきたので、もちろん吐く量も増えて、横に寝かせる時は必ず横向きで寝かせるんですが、いつの間にか上向いて寝てることがあって、それでもし吐いたら、鼻まで詰まって窒息するんじゃないかと心配で…😰💦病院にも相談したんですが、こればっかりはしつこくゲップを出してあげるか、あきらめて横に寝かせるかしかないと言われました😭肩に乗せてゲップ出ない時は、膝に乗せて前かがみにして、それでも出ない時はずっと縦抱きして、背中もさすってってしてますけど、2時間も3時間も抱っこはさすがにできずに、横に寝かせるんですが…なんかいい方法ありませんか?😢大きくなってくるとゲップが出しやすくなるものなんでしょうか?窒息が心配で、夜もまともに眠れません💦

コメント

ちまちゃん

私の子もはじめはゲップヘタクソでほとんど出ずに吐いてました💦
だけどすこしづつゲップ出せるようになってきて今は時間差でもほぼ毎回でるようになったし、吐くことも極端に減りましたよ( ¨̮ )
もう少ししたら上手にゲップ出せるようになるかもしれません!

♡nyan2♡

うちもげっぷ下手くそです😱
しゃっくりもよく出ます。
最初の頃はげっぷ出るまで付き合ってました💦
横にすると同じく苦しそうだったので😓

横に寝かしてる横にタオルか何かかませても仰向けになっちゃうんですか?

みぃこ

うちの子もゲップが下手くそでした。
ゲップが出なくて違和感があるときは泣いてました。やはりちょこちょこ泣くので、私も家事が進まずってかんじで。でも吐くことはなかったです。
ゲップが出ないせいか、オナラが酷かった!しかも臭い!笑
4ヶ月くらいになってかな?急にゲップが上手くなりましたよ!
アドバイスになってなくてすみません

n

毎日育児に家事お疲れ様です!

うちの娘は9日で2ヶ月になるのですが、
1ヶ月過ぎるまではゲップとても下手でした!

いい方法かどうかは分かりませんが…

うちは全部のやり方を試した上で、
それでもゲップが出ない時には
インターバルを挟む作戦をとってました!
諦めていったん寝かせてみて、
苦しくてうなり始めたらもう一回縦抱っこして
ゆらゆらしてると3分くらいで勝手に
ゲップしてくれます。

ゲップはいずれ上手になるみたいです!
うちも今は多少上手になりましたよ✨
少しでも参考になれば幸いです😊

それから、ミルクを吐くのはゲップが出ない
からだけでなく、単純に飲み過ぎてるからっての
もあると思います!

うちも1ヶ月までは混合で母乳+ミルク60を
毎回あげてたんですが、毎回吐いてたので、
試しに母乳だけで日中過ごさせてみたら
吐かなくなりました。
その頃はまだ母乳量が足りなかったので、
1時間おきに泣かれてましたけど(笑)

まず1日だけおもいきって母乳だけで
日中ひたすらやってみて下さい!
それで吐かなければ飲み過ぎだったのか〜
って分かると思います!

私もてつママさんと同じことを悩んでました!
自分が書いた質問文なんじゃないかと…(笑)
あの頃の私に会えたみたいで嬉しいです!
だからこそ言えます! 今だけですよ!
少しずつですが確実に出来ること増えてきます!
一緒に頑張りましょう♬

なな

げっぷの代わりにおならをする子も
いるみたいで、うちも1ヶ月の子ですが
げっぷなかなかでなくて
でもおならたくさんするので
大丈夫そうで、あんまり吐き戻しは
しないですよ!

あーちゃん

家の子もゲップ下手くそで、そのかわりオナラをすごくします(*^^*)しかも結構大きな(笑)
しゃっくりも毎回と言っていいくらいします。しかも見ててかわいそうになるくらいなかなか止まりません。
アドバイスじゃなくてすみません(>_<)
家の子と同じだったのでコメントしてしまいました。
上手にゲップ出来るようになるといいですね♪