※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

父がゲーム依存症で家事をせず、母に負担がかかっている。臨月の妊婦が里帰り中で悩んでいる。2人目の子供ができたら義母に頼もうか迷っている。里帰りするか悩んでいる。

すみません、愚痴になります。

現在里帰り中です。
両親は共働きで普段は祖母と二人で家にいます。
洗濯は祖母がやっていますがその他の家事をしています。

そして父がゲーム依存症。
食事と睡眠以外はスマホゲームに没頭しています。
会話もゲーム片手に目も合わせません。
そのせいで母の頼み事などを忘れてしまったり仕事に遅刻するのも日常茶飯事。
さすがに母が気の毒に思えてしまい、私からも○○しといたら?なんて言うと、
負けず嫌いでプライドが高く人に指図されたりするのが嫌いな父なので
口答えしたり急に怒鳴りだしてしまう始末です。
私も臨月に入りいつ産まれてもおかしくない状況なのに
毎日晩酌をしていて幻滅しています。
また言うと怒鳴ったりするのでもう口を利いていません。

家事の事や父の事で里帰りしたことを後悔しています。

一応住んでいるところの近くに高齢の義母がいるので
もし二人目が出来たらそちらにお願いしようと考えています。
みなさんなら2人目も里帰りしますか??

コメント

三太郎ママ

しません。のただ一言です😅

  • たまご

    たまご

    しなくてもなんとかなりますかね?🤔

    • 5月14日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    なんとかなりますよ!!
    育児は大変ですが里帰りしてストレス溜まるくらいなら私は旦那と2人で頑張る方を選びました!
    これから3人目出産ですが、3人とも里帰りはしてません😌
    ほんとに大変ですが、、、(笑)
    里帰り出来るならしたいですがその話を聞くと私は無理です😅
    それから高齢の義母とは何歳くらいですか?
    高齢の方に子供の世話を頼むのは個人的に不安です💦
    ですが相手方が好意的なら甘えて頼っても大丈夫だと思います!
    甘えてなんぼ❗ってくらい育児は精神的にもやられますので💦

    • 5月14日
  • たまご

    たまご

    すみません!新しいコメントのところに書いてしまいました😱

    • 5月14日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    心配はしてましたがなんだかんだやってこれてます🙂

    それこそ今日旦那と話してて積極的に育児に参加してくれるのは嬉しいですが義母と子供を2人きりには出来ないと😅
    うちの義母は60後半ですが心配で無理です(笑)

    旦那さんは決まった休みがないんですね💦
    1人で育児は大変です!
    初めてだと手探りだし分からない事だらけなので頼れる場所があるなら頼った方がいいかもしれません🙂
    実家が近ければ里帰りというか数日間のお泊まりとか、里帰りは1ヶ月以上とかですか?
    私は息が詰まるので無理です(笑)
    そんな感じで無理に里帰りしなくてもお泊まり感覚で帰るのもアリですね👌

    • 5月14日
  • たまご

    たまご

    さすがに二人きりは心配になりますよね😱
    今回のご出産は旦那さんがみてくれる予定なんですか☺️??

    想像以上に大変そうですね💦気にせずに頼れるところは頼っていこうと思います!
    実家は飛行機で1時間半の場所にあるので長期滞在になってしまいますね😭確かにお泊まり感覚で行けるのが1番ベストですよね!

    1ヵ月検診終わらせたらさっさと帰ろうと思ってるのですが、長く感じそうです。。
    子供が寝てても夜中にテレビみて平気で大声出して笑う父なので、産まれてからのことを想像すると発狂しそうです笑

    • 5月14日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    2人目も3人目も旦那が見ます!
    幸い、子供達はパパっ子なので助かります💦

    子供がやっと寝た時、寝る途中の大声はほんと地獄ですよ😅
    ほんとに腹がたちますwww
    1人目で音に神経質になりすぎたので2人目からは音を気にしないように生活してました!
    3人目は音どころじゃないです😂😂

    たまごさんももお出産間近ですね❣️
    お互いに乗り越えましょう❣️

    • 5月14日
  • たまご

    たまご

    パパっ子なのは助かりますね☺️!

    こっちも産後で不安定だろうし余計腹立ちそうですよね😱
    今から覚悟しておきます💦
    確かに子供が増えたらもう関係なくなりそうですね😂

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう✊!

    長い話に付き合って頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    お話したらスッキリして色々と決心もつきました!
    グッドアンサーにさせていただきますね♪

    • 5月15日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    グッドアンサーありがとうございます❣️

    悪い事ばかりじゃありません🙂
    それ以上に癒しや感動もあるので大丈夫ですよ🙂💛

    こちらこそ!
    長々とすみません(>_<)💦
    お話出来て良かったです💓
    出産頑張ってくださいね💓
    私は三度目ですが未だに緊張でドキドキです(笑)

    • 5月15日
  • たまご

    たまご


    ありがとうございます😭
    未知の体験ばかりで不安ですが💦
    頑張って産んできます✊!

    ご出産される頃にはだいぶ暑くなってると思うので
    あまりご無理はなされないで下さいね😢💓

    • 5月15日
リモ

里帰りでも産まれてからも家事をしなくちゃいけないということですよね?
そうなると里帰りのメリットが全くないので、イライラするくらいなら里帰りしない方がいいなぁ…と思っちゃいます!

  • たまご

    たまご

    おそらくご飯は母に作り置きしてもらう予定ではあります💦
    それでもほぼ普段の生活と変わらないと思います😱
    里帰りしない場合、母にどう伝えようか悩むところではあるんですけどね😭

    • 5月14日
たまご

三太郎ママさんも苦労されてるんですね😭
3人とも里帰りなしはすごい!!
里帰りしないとなった時、ご両親に心配されませんでしたか?💦

義理の両親は好意的ですが年齢は70半ばです💦
義母は日中はパートに出ています。
初孫なのでかなり不安ですね😭
主人も確実に休みが取れるかどうか分からない仕事をしています💦

そうですよね。。これから大変な毎日が続くと思うとやっていけるか心配です😭