※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
産婦人科・小児科

長女が転びやすい理由や病気の心配があり、どこに相談すれば良いかと電話での相談方法について質問があります。

長女が転びやすいです。

長女が赤ちゃんの頃だったと思いますが、夜間の救急で血液検査をした時にCKという値が高いと言われました。
筋肉の数値らしく、ここが高いと筋ジストロフィーなどの病気が疑われるらしいです。

市立病院で再検査した時にやはり少し高くて、でも子どもは採血の際に大泣きするから高くなる場合もあると言われました。
それでも心配だったので、東京の大学病院で再検査をしてもらったのですが、このくらいなら大丈夫と言われ解決しました。

そのあとはそんな事もあったよね、とたまに思い出話する程度だったのですが
4月から幼稚園へ行き始めて、毎日転んで帰って来ます。靴が合ってないとかなのかと思ったのですが、サイズは合ってるし娘もお気に入りでは履きにくいとかは無さそうです。
それに、家でもよく転びます。

この前幼稚園の先生とお話する機会があったのですが、その時にも転びやすいですよね、と言われました。
足は傷だらけで、毎日転ぶので完治する前に新しい傷ができます。

調べたら筋ジストロフィーの症状で3〜5歳から転びやすいなどの症状が目立つと出てきて不安です。

病院に相談したいのですが、この場合

①行きつけの病院
②市立病院
③大学病院

どこに相談すれば良いのでしょうか。

また、電話で話すのがとても苦手なのですが、どのように相談すれば伝わりますか……。

回答いただけると助かります。

コメント

なあ

まずは行きつけの病院に行って必要なら大学病院の紹介状出してもらえると思います!
前にも血液検査した事、幼稚園の先生にも転びやすいと言われたこと、家でも転びやすい事を伝えるといいと思います!

• エディー

エディー

行きつけの方が相談しやすいですよね……。
    ありがとうございます!

• 5月15日
ほむら

整形外科か神経内科が専門の先生がいるところがいいと思います。

• エディー

エディー

ありがとうございます!

• 5月15日
ひかり

以前検査した東京の大学病院というのは筋ジストロフィー等の病気を得意とするところだから検査に行ったのでしょうか??
もしそうならもう一度そこに電話するのがいいと思います!過去のカルテもあると思うので、

前回受診した時には大丈夫と言われたのですが4月から幼稚園に行き始めて毎日転んでいて、幼稚園の先生にも転びやすいですね、と言われて子どものことなのでとても心配です。何もなければそれで安心できるのでもう一度検査して診察して頂きたいのですか。

と電話してみたらどうでしょうか?

子どものこと、しかも筋ジストロフィーなんてたった0.1%でも疑いがあれば怖くて怖くてたまりませんよね💦💦💦

どうか、何事もありませんように、、、

• エディー

エディー

そうです。そこが得意だよ、と言われて遠かったんですけど受信しました。
    詳しくありがとうございます。

今までは転びやすいなー程度だったのですが、急に不安になってしまって……。
    ありがとうございます。

• 5月15日
ママリ

過去の投稿に失礼します。
その後どうなりましたか??