※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベアー🧸
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達を押してケガさせた。先生から2回注意があり、親としてどう対応すればいいか…

娘が幼稚園で友達を押してケガさせてしまいました。これで2回目で先生からも連絡がありました。娘自身は悪気があったわけではなく次の行動をする際に気が焦って前の子を押したみたいです。2回とも園でもきつめに注意してくれていつようですが親としてはどうすればいいんでしょうか…

コメント

haha⋆*

悪気がないので、、
キツく叱るのは難しいですが
家でなぜダメなのか。
お友達から逆にされたら
どう思うのか。
きちんと説明した方がいいかもですねー!

園ではキツめの注意をされてるなら、家ではまずは話を聞いて「〇〇したかったんだよね」とか共感・肯定・代弁をしてあげる。
受け止めてからの説明と、次はどうしたらいいと思う?とか考えさせる事ですかね💭

(´・ω・`)

なぜダメなのかを伝え続けることが大切だと思います(っ´ω`c)マッ...
気持ちが急いでしまう気持ちは誰にでもあるものだけど、周りをよく見なさいと…
それよりも2回目となると園での他のお子さんや親御さんたちへの印象の方が…(^ω^;);););)
うちも遊んでる時などに興奮してってことが多々あります
親の対応により、あの家の親御さんはしっかりしているからこのままでも落ち着いてくるだろう…謝罪も何もなしだと今後我が子と遊ばせたりは親心としてはちょっと心配などありますので
園に連絡して御相手のお名前などを聞いて子どもと謝罪するかと…
中にはお互い様と言ってくださる方もいるかもですが…その場合は病院などに行かれた場合は費用をお支払い致しますや本当に申し訳なく子どもにこのような事が何故ダメなのかこう伝えましたなどを先生の方から伝えて頂くかなーと

正直やり過ぎかなくらいがちょうどいいと思います…(^ω^;);););)

こういうときは押すんじゃなくて〇〇するんだよと代案を教えてあげればいいと思います。

ママリ

中々どうしたらいいのか悩みますよね😭
うちは幼稚園で出来てないこと、ダメだったことばかりを話していたら、あんまり幼稚園であったことを話さなくなってしまいました😭
なので、今は先生から指摘されたところはどんな気持ちだったのかを聞いて軽くお友達の気持ちは◯◯だったかもね、◯◯をするより◯◯する方がよかったよなど、あまりくどくど言わないようにしています😭
ケガをさせてしまっているわけですし、どんな状況だったのかを話してくれそうなときに聞いてみて、ケガをさせてしまったことをしっかりダメなことと理解できているのかを確認するのは大事かなと思います💦
謝罪や後悔の気持ちがありそうなら、次は意識してくれるのではと思うので!

ベアー🧸

みなさん、アドバイスをありがとうございます😭✨
まだまだ娘が不安定でして...園では頑張っているようですが次は家で荒れ模様で...この年齢って難しいですね💦