※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳児が保育園に入園して慣れるまでの経験や悩みについて相談です。発達の遅れもあり、まだ慣れずに困っています。

1、2歳児で保育園に入園した方、慣れるまでにどれくらいかかりましたか?
最初はどんな感じでしたか?
うちの次男は2歳4ヶ月で今月から保育園に通い始めて、今日で慣らし保育7日目が終わったところですが、まだ廊下に出て他の4歳児や年長クラスに行ったり、機嫌が悪いときは椅子にも全く座れないみたいです😣
同じ教室にいることができません。
周りのお友達にもまだそれほど興味をもってないようです。
同じような方いますか?

次男は、1年ほど発達が遅れていて発語もありません😣
そういうことも関係していますよね。

コメント

にゃん

性格が大きいかなと思います。
うちは2歳で保育園通い始めて、慣らし保育から楽しそうに遊んでいましたが、先生が私から引き離そうとした事がきっかけで、朝少し泣くようになる時ありました。
4月から転園し、数日緊張している様子でしたが4日目くらいには楽しそうにしていました。

1ヶ月経ち、他のお子様は未だ慣れずに朝は泣いたりしてますと聞きました。
ここ数日は、イヤイヤで朝泣いたりしますが、抱っこされて連れて行かれてからは遊んでいます。

• もも

もも

そうなんですね。
    やっぱり1ヶ月くらいは慣れるのにかかりそうですね。
    うちは泣くことはあまりないんですが、とにかく落ち着きがない感じです😅
    教えていただきありがとうございます!

• 5月14日
リエ

うちの子は去年の4月に入園したので、1歳4ヶ月の時でした。
慣らし保育が終わっても1ヶ月ぐらいはお別れする時はギャン泣きでした💦
給食もあまり食べずっていうのが続きましたが、
やはり子供は順応が早くて、今ではもう泣くことなく、通ってくれています。
2歳4ヶ月となると、お母さんとお別れすることもわかって、寂しいんでしょうね。。。

• もも

もも

そうなんですね。
    やっぱり1ヶ月程は慣れるまでかかるものなんですね。
    子供は順応が早いですよね🙂
    うちはじっとしていられなくて、今は大変そうです😅
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月14日