※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぽ
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。病院でお腹が張っていてガスやうんちが溜まっていると言われました。うんちが出てもまだ残っていることも。経験者の方、アドバイスをお願いします。

うちの子最近便秘で悩んでいます‼︎
二ヶ月に入ってから1日置きに大量のうんちがでるようになりいつのまにか二日でない事もあるようになって
前夜にギャン泣きで苦しそうにしていたので病院に連れて行ったところお腹が張っていてガスとうんちが溜まっていると言われましたあ‼︎
うんちが出ててもまだ残ってるみたいな時もあります‼︎
綿棒でやったり、貰った薬やったり
経験者の方色々教えてください😨
ちなみにもうすぐ三ヶ月の男の子です

コメント

おはようございます。家の息子もまもなく3ヶ月ですが、同じく最近、便秘気味です。保健師さんに相談したら、母親がヨーグルトを食べるようにと指導されました。母乳を通して、赤ちゃんにビフィズス菌が届き、赤ちゃんの腸内環境が良くなり、便秘改善になるそうです。指導された通りに、ヨーグルトを食べたら、今のところ、息子は快便傾向です。

• ひーぽ

ひーぽ

ほとんどミルクですが、試してみます‼︎😊ありがとございます‼︎

• 9月5日
ゆゆゆm

うちは新生児から便秘+ガス溜まりで、そのせいで吐き戻しも多くて大変心配しました。
お腹もかなりパンパンで、
病院に行く度に看護師さんやお医者さんにびっくりされました(笑)

友人から、
甘酒のんだらいいらしいよ、と聞いて試してみたらその日から快便になりました!
米麹のみで作ってある甘酒(ノンアルコール)です。
スーパーとかに売ってあるのでお試しされてみてはいかがでしょうか?
今では甘酒はたまにしか飲んでませんが、上手にウンチとおならを出してます♪

• ひーぽ

ひーぽ

うちもまったく同じです‼︎
    やってみよーと思います😊ありがとございます‼︎

• 9月5日
  • ゆゆゆm

ゆゆゆm

ベストアンサーありがとうございます!
    ちなみに綿棒浣腸も、食後1時間後にやると出やすいですよ。
    お腹がグルグル動いてる時間なので^_^

私自身、あまり甘酒は好きではないのですが、我慢して毎日飲みました(笑)
    無事便秘が解消されますように!!

• 9月5日
  • ひーぽ

ひーぽ

食後1時間後ですね‼︎
    やってみます😊
    便秘だとすごく不機嫌になるし、あまり寝てくれないので早くよくなってほしいです‼︎

• 9月5日
ママんご

2人目の娘が赤ちゃんの頃にヒドイ便秘でした。
綿棒もオリゴ糖(だったかな?)も全くきかなくて、すごく苦しそうだったのでいろいろな病院に連れて行きましたが、
・自分で出す練習をする必要があるので、できるだけ放置しましょう。タイプの先生と
・便秘はクセになるので、薬を使ってでも毎日出させましょう。タイプの先生がちょうど半々でした。

娘の苦しそうな姿がかわいそうだったので、毎日出させましょうタイプの先生のところに通い、浣腸を使って1日1回は排便させていたと思います。
それと、完母だったので、私自身が水分を多く摂取して、おっぱいが濃くならないようにもしました。
どれくらいで治ったかなどはしっかり覚えていないのですが、続けていくうちに自然と自分で出すようになってましたよ!

• ひーぽ

ひーぽ

うちの子はすごく苦しそうにして、機嫌が悪いので心配で、まだこのころは癖にならないからやった方がいいと追われましたあ‼︎
    便秘だとミルクもあまり飲みたがらないし、戻してしまいます‼︎水分をたくさん摂るようにしてみます😊ありがとございます

• 9月5日
ゆずまま

おはようございます☀️
うちの娘も今2ヶ月になりました!
娘も1ヶ月半のころから便秘気味で
4日、5日に1回なんてこともありました!
うち子は苦しそうにすることはなかったんですが、心配だったので

毎日数回、優しくお腹を揉んだりマッサージをして、よく授乳中に気張ったりしてたので、気張った時に軽く優しくお腹を押してました。(押しすぎると吐いちゃいます(笑))
あと、水分が足りないと便秘になりやすいと聞いたので、完母だったんですが1日に1回はミルクを飲ませてみたりもしました。

最近は2日前くらいから急に出るようになりましたよ!

• ひーぽ

ひーぽ

マッサージやったりしてるんですけど、なかなか😨
    本当心配になりますよね‼︎
    4日とかはすごいですね‼︎
    うちの子は苦しそうにするので心配です😓

• 9月5日