※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月うまれで1歳かその手前くらいで保育園いれたいときはいつ頃から役所とか言って話聞けばいいんでしょうか?

4月うまれで1歳かその手前くらいで保育園いれたいときはいつ頃から役所とか言って話聞けばいいんでしょうか?

コメント

Kまま

1月か2月くらいですかね?
役所によるとおもうんですけど4月入所だと2月くらいに応募?されるかなと思います!

ママリー

我が家も2人とも4月生まれで、0歳児4月に入園してます🙋

自治体によりますが、だいたい秋頃から募集要項が配られると思います。うちの自治体は例年10月頃申込用紙が配られ、11月には申し込み締め切りです。だいたい夏頃に見学を始める人が多いですね。

話を聞くだけなら早くてもいいし、むしろ早めに動いた方がいいかと💡スケジュールについても教えてもらえますよ!
待機児童の多い地域だと年度途中の入園は厳しいので、4月が一番入りやすいと思いますよ😃4月生まれは0歳児クラスだけどほぼ一歳だし、1歳児クラスだと入りづらくなるので、0歳4月入園おすすめです!

ひろ

来年の4月入園を申し込む形になると思うので、9月か10月くらいに役所に行って来年度の申し込み書類を貰う形になるかなと思います🙌

はじめてのママリ🔰

うちは9月 10月に書類貰いに行き1月の最初か半ばくらいに書類提出しましたよ。
2月の半ばに保育園入れるか入れないかの結果が来ましたよ。
この4月から保育園通ってます。