※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

息子が保育園で叩かれてしまった。憧れの友達に原因があるのか心配。どう声かけすればいいかわからない。

3歳の息子ですが、昨日保育園から帰ったあと、「〇〇くん(お友達)に叩かれたの‥」と、しょんぼりした様子でした。よっぽどショックだったようで、その日は何度か「〇〇くん‥叩いたの‥」と独り言みたいにぼやいていました。

こんなとき、どう声かけをしたらいいのでしょうか?
私は「そっかー、痛かったのね‥」としか言えなかったのですが‥。

そのお友達は息子の憧れのような存在で、保育園の送り迎えの時間が同じ時は〇〇くんー!と興奮気味で後を追いかけたり、お家でよく名前が出たりしています。

私は親同士の交流がないので詳しくはわからないのですが、そのお友達もやんちゃな印象で、他の子にも手が出ているようなのですが‥、息子もまだまだお喋りが拙く、おもちゃを貸すのを頑なに嫌がったり、上記のように興奮気味に名前を呼んだりするので、なんとなく息子に原因があって叩かれたような気がしています‥。

現場を見ていないので、何とも言えないのですが、
こんなときどんな声かけをすればいいでしょうか?
どんなことでもアドバイスいただけると助かります🙇‍♂️

コメント

mei🍒

悲しかったね、痛かったねと子供の気持ちに共感した上であなたは何もしなかったの?と聞いてます😊手を出すほうも悪いですけど、大体うちも何かしてる時があるのでお互い様と思うようにしています。子供は聞いてもされたことしか言わないので難しいですが💦

気になるようであれば先生に聞いて状況を把握してから子供に問いかけてもいいと思います。先生から聞いたけどって切り出したら大体本当の事を言ってくれるので😅

♡♡♡

私も正解はわからないのですが、うちの次女も3歳で、この服着て行くと〇〇ちゃんに男みたいって言われるんだよねーとか、この髪型は男みたいじゃない?とやたら聞いてくるようになったので、落ち込んでる感じではないけど気にはしているんだなと思い、「言われて嫌だったのなら、そういう風に言われると嫌な気持ちになるから言わないでねって言ってみたら?」と今朝伝えました😅

その子がけなしているつもりで言ってるかどうかも定かではないし、もしかしたら良い意味で(かっこいいね的な)言ってる可能性もあるので、私からは先生に言わずにいます。
次女にとっては嫌だったなら、私はそういうことを言われると嫌な気持ちになりますって本人に言える力を持たせたくてそう伝えました。
それでもやめてくれなければ、言われたら先生に、ママに話してくれたみたいに相談してごらんと言っておきました。

まぁ叩く場合は明らかに良い意味などないので…
叩かれると痛いからやめてほしいことを伝えてみたら?って言ってみます。
叩かれた方に原因があって、叩かれても仕方ないんだと子供が思わないようにすることは大切だと思います。
やられても我慢されたら今後いじめなど気付けないので、嫌なことは嫌なんだと言っていい、本人に言えなければ親に言えと教えます!

でもまぁ幼児の暴力に関しては、そこまで深い意味もなく、お互い様な部分もあるので、叩かれる前の出来事を聞いてみますかね。
なんで叩いてきたのかな?その時息子くんは何してた?など……

私も正解が分からずですが、一応やり返さなかったことなどは褒めたりします😅

正解かは分かりませんが、言われた時は
痛かったねー、なんで叩かれたの?と一応答えられなくても理由を聞く→やめてって言えたか聞く→言えた褒める
言えなかった時はやめてって言っててことを伝える
やめてと言ってもやめてくれない時は先生に助け求めに行っていいことを伝えてます!
見づらくてすみません😭

honey bunny

うちの息子もやんちゃな部類だったので、3歳くらいまではよく叩いたり噛んだりしてたと思います。
息子がされる側にたつ時は、叩かれたことに対して痛かったね、と同調し、ほんなら〇〇くん(息子)も同じことしたらあかんよ。痛いの嫌だよってお友だちに言っておしまいよ。と伝えていました。

うちの息子は叩かれてしょんぼりするタイプではないので、本人からあまり報告は受けなかったですが、そのお年頃はまだまだ叩いたり叩かれたりはよくあることやと思いますよー!
つい先日は指に歯型つけられて帰ってきましたし。笑

ひーこ1011

うちもありました!
というか息子は何も言わず、お迎えの時に顔にケチャップついてると思ってケチャップついてるね!て言ったら先生が傷ですね!?😱てなりました😅

娘もお友達とよく喧嘩したとしょげてました。

まずは、痛かったね。悲しかったね。と気持ちに共感して、どうしてそうなったのかな?と当時の状況を話してもらいます。
子供の言葉全てを鵜呑みにはしませんが、子供がどう感じたかは分かります。
そこでまた共感してあげて、自分がされて嫌なことは絶対に他人にはしてはいけないよ。
もしされてしまったとしても自分がやり返したり、他の子にするのはダメだよ。
と伝えています。

37nosk

このぐらいの年の時って難しいですよね〜💦息子も保育園で『〇〇くん意地悪するから嫌い😫ドン❗️ってするから』とか言ってくる時がありました。いつも同じ子の名前が出てたので何かしらあるんだろうなーとは思いましたが、怪我をしてきたわけではないしまだまだどんな状況で何があったかまでは説明できないので『〇〇くんが痛い事したら先生ちゃんとダメだよって言ってくれるでしょ❓困ったことがあったら先生に言うんだよ❗️』って言っておきました😃

mamama

今までもずっと関わりがあって、叩かれたのが初めての事だったとしたら、叩かれた方にも原因はあるのかなぁと思います。(もちろん、先に手を出した方が悪いと思いますが!)
3歳だったら、どういう状況で叩かれたか覚えてると思うので、その時は何してたの??○○くんは怒ってた??
とか、探り探り聞くと思います。
その上で、自分の子はその時どうしたら良かったのか、どうしていれば叩かれる事はなかったのか?を一緒に考えます。
そして、されて嫌だった事は 自分もしないようにしようね、叩かれたら痛いし、心も傷つくでしょ??お友達を傷つけないで、仲良くしようねって話します。

ただ、今回のような事が続くようで有れば、先生に伝えて注意して見てもらうようにするかなー??

miima

皆様、丁寧に回答していただき本当にありがとうございます🙇‍♂️✨勉強になります。子育てでどうしていいのか悩むことが多々あるので、たくさんのお話とアドバイスをいただけて本当に助かりましたし、気持ちが軽くなりました。
皆様の回答を参考に息子にも接していきたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️