※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼお˙ᵕ˙♡
お金・保険

社会保険未加入で、扶養内で働くと週2日出勤になるかも。国保に入るべきか悩んでいます。

社会保険の加入について本社に問い合せた所、過去の出勤時間や日数によりまだ認められないと言われました。
会社都合で時短で働きシフト調整に協力しているのに不満です🤨
扶養内で働くと週2日出勤とかになるかもしれないので扶養抜けて国保に入った方がいいでしょうか?
私としてはガッツリ働きたい。

コメント

ママリ

契約内容はどうなってますか?
契約内容的に社保に扶養に入れない内容なら、入社の時点で社保加入しないといけませんね🤔
もし、加入が無理そうなら、旦那様の扶養でいて、扶養から外れる働き方に変わった時点で国保なり社保に移行したらいいです。

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

お返事ありがとうございます。
    担当者に確認すると1日7時間勤務を週4日はしてもらうのを継続してもらったらまた連絡くださいとの事でした。会社に貢献してもらってからでお願いします〜と言われました笑

コロナでシフト調整なければ1日6.5時間で週4日のシフトを店長が組んでくださいます。

緊急事態宣言がなくなり通常営業に戻れば上記のシフトになります。
    そうなると週30時間は超えますし、社会保険の加入条件を満たすと思うのですが会社によって決まりが違うのでしょうか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

働く時間と日数だけ見た場合週4日、1日6時間までだと社保加入する必要がないんです。
    後は、時給が高くて年収130万以上になる場合や、勤務先の企業が501人以上いる場合などは加入条件に当てはまってます。

• 5月15日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

私も調べてみたところ年収は引かれる税金がどれくらいになるかりませんが3万くらい引かれるとしてと交通費を抜いたら週5日勤務にすると150万を超えます。
    従業員数が501人以下なのでそれで無理なのかもしれません☹️

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

まず、手取りではなく、総支給でみます。
    週5勤務で、1日6時間とかなら、社保加入が必要です。
    出勤日数や勤務時間が社員の4分の3以上になる場合は社保加入が必要です。

• 5月15日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

満たすはずなんですが見込みではなく過去の実績で弾かれたのでどうしたらいいのか😔

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

それ社会保険事務所なバレたら、遡って加入させられ、保険料も遡ってとられます。

担当者に電話してその対応だと困りますね…
    加入基準がちゃんとわかってないってことですね💦

• 5月15日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

会社側からすると今は会社都合で時短になってるとはいえ満たさないので無理ですって言いたいんでしょうね😅
    来月から通常営業になってからまた問い合わせてみます!
    細かくありがとうございました!
    助かりました🙇🏻‍♀️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…社保に加入させる義務を負っているのは会社側なので、がっつり働くだけのシフトを会社側が認めるかどうかですよね🤔

かと言って扶養対象外かつ社保非加入内の勤務だとがっつりとはいかず、ただ手取りが減るだけだと思います。

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

緊急事態宣言がなくなり通常営業になると人手不足の職場なので1日6.5時間、週4日勤務で店長がシフトを組んでくれます。

扶養に入る上で私が年130万までに抑えていたら損なしというので合ってますか?

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

時短せずにシフト組んでくださいっていってみたらどうでしょう?

今時短で加入してないってことは育休明けに扶養外から扶養になったとかですか?

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

組んでもらって実際はその時間で働かないってことですか😓?

前会社を退職してダブルワークで勤めていた所に移りました!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組んだらその時間で働きますよ!
    まだ社保加入してないってことなので時短した時間だと働いてる時間が短すぎるってことですよね?それなら普通に長い時間働かないとダメだと思います😅

• 5月14日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

そうですよね😅
    私の会社の場合従業員数で引っかかりそうです🥲

• 5月15日
ぼお˙ᵕ˙♡

皆さんありがとうございました!