※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

初ママです。授乳がうまくいっているか不安です。母乳だけで足りているでしょうか?乳首がヒリヒリしています。アドバイスをお願いします。

生後5日目の初ママです。
今朝退院して、初めて夜を過ごしています。
退院するときにうまくおっぱいを吸ってくれたことで、午後は授乳して、爆睡してくれました。
夜になり先ほど30分くらい授乳したのですが、なかなか寝てくれずまた授乳し、寝てくれたのですが、2時間ほどで目が覚めてしまいました。
まだ母乳だけでは足りてないということでしょうか?
ミルクは足していません。
どなたかアドバイスしてください。
吸われすぎて乳首がヒリヒリしてます

コメント

赤ちゃんとの初めての夜ですね💕
もしかしてまだ母乳が足りないのかも。乳首も痛いなら、ミルクあげた方がいいかもしれないですね!
私も退院してからしばらくは母乳+ミルク60あげてました(^∇^)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます

やはりそうですよね。。
    先ほどから飲ませてるのですが60も飲ませて大丈夫でしょうか?
    どのくらい母乳飲んでるかわからないのですが…涙

• 9月5日

退会ユーザー

赤ちゃんはお腹いっぱいでも頑張って飲んじゃうそうなので、飲むのを休んだり、苦しそうな顔したら哺乳瓶をはずしちゃっていいみたいです!

• 9月5日

退会ユーザー

母乳の出具合によって、ミルク20で満足気だったり、60全部飲んだりしてました😊
    まぁこんな事書いてますが、いまだにミルクの量が感じとれず、ゲポゲポ吐かせてしまったり…(´・ω・`)
    満足して寝てくれるといいですね✨

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

毎日60作ってたということですか?

• 9月5日
ルシ

おしっこがでてて
2時間空いてるなら
大丈夫かと思います!
けど自分できついと思ったら
ミルクを足すかんぢで
いいんぢゃないですかね?😊

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

おしっこは出てます。
    ヒリヒリするのですがこれが普通ですか?

• 9月5日
  • ルシ

ルシ

赤ちゃんが上手に吸えてる証拠だと思います😊‼️
    けどヒリヒリして痛いなら
    無理をせずミルクを足してあげたら
    いいと思います😊
    病院で母測してましたかね?☺️

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね!
    病院では体調が悪く部屋から出れなくて母測したことがないですm(_ _)m

• 9月5日
  • ルシ

ルシ

そうだったんですね😣
    それなら今ぐらいだと
    60〜70が飲む量みたいなので
    それぐらいであげてみたら
    いいかと思います😊

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

わざわざ親切にありがとうございます(._.)

• 9月5日
しょう座衛門

母乳は吸収がいいので早い子では30分位でお腹すきますよ( ´ ▽ ` )ノ私も初めはおっぱいいっぱい吸わせてでなくても吸わせていたら乳首がいたくてクリーム処方してもらいました( ´ ▽ ` )ノおっぱいが出るようになったら今はどんなに吸わせても痛くないです(o^^o)なので今はちょっと足りないかもしれないですよ〜
おっぱいを片方10分位吸わせたらミルク足してみたらどうでしょう?
おっぱい吸わせないとでなくなっちゃうので最初はすわせて様子みながら足して…でないと乳首も痛いしママが休めないと疲れておっぱいでないとまた乳首も痛くなっちゃいます(p_-)
助産師におっぱいは3時間で作られれ、最初の10分程でいいところは無くなってるからママも休んでおっぱいもやすませて、その代わり授乳の時はでなくても最初はすわせれば大丈夫と言われました( ´ ▽ ` )ノ
何もかも初めてでわからない事だらけで不安ですよね(p_-)ケースバイケースで赤ちゃんに合わせつつ自分達のやり方をみつけられていけばいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね!
    完母が良いためミルク足さなくて良さそうと思いましたが足したほうが良さそうですね…

母乳がどのくらい飲めてるのかわからないのですが、ミルクはどのくらい足すものですか?

• 9月5日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

ミルクだけなら60ミリあげても大丈夫なんですが…母乳してからなので…最近は20ミリとか足りなさそうならちょっと増やしたりしてみたらどうでしょう?
    私も完母にしたかったんですがジャバジャバ出る時とでない時があって母乳出してるんですが多いと吐いたり残したりします(o^^o)体重が減ってるのでミルクちょっと足さないと母乳どれくらい出てるか不安になったりして…
    おっぱい痛いなら休んでまたお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

授乳して、ミルク足してそれでもまだ欲しそうなら授乳すればいいということですよね⁉️

しょう座衛門さんは完母目指してるとこですか?(^_^)

ゆっくり完母にしたいのですが、おっぱい痛いので授乳やめて、搾乳したやつを飲ませて、乳頭を休めることしても問題ないでしょうか?

• 9月5日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

そうですそうです!授乳してミルクやってまだ足りなさそうなら授乳です( ´ ▽ ` )ノ夜なんかはそい乳もいいですよ(o^^o)
    完母を目指すには目指してるんですが…うちの子は爆睡してしまって母乳でも起きないので体重減ってミルクは体重増やしたいのであげなきゃいけない感じになってます(p_-)なので今は子供によければどちらでもって思ってます( ´ ▽ ` )ノ
    搾乳はジャバジャバ出るようになって出すぎるってくらいになったらにした方がいい気がします(o^^o)
    まるっきりやめないでちょっとでもすわせてからミルクって感じにした方が完母の方はいいと思いますよ(o^^o)

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうしてみたいと思います!
    まだ母乳もそんなに出ないと思うので焦らずミルク足しながらやりたいと思います‼️

今は昨日授乳しすぎて乳首がヒリヒリして痛いのでそういうときは5分ずつの授乳だけでもいずれは完母にはなれますかね?

• 9月5日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

吸わせている事が大事なので最近は出る出ないじゃなく( ´ ▽ ` )ノだから、焦らずちょっと授乳してミルクやってまずはおっぱいをやすませて、ママも休んで体力回復すれば出てきますよ(o^^o)焦らず気長にやりましょう( ´ ▽ ` )ノ
    私も全然出なかったんですが毎回授乳してミルクやってはいましたが…ジャバジャバ出る時はでますよ( ´ ▽ ` )ノ
    水分栄養も良くとって下さいね♡

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

まだまだ授乳し始めたばかりなので、無理なく少しずつ授乳してミルクもたしながらやっていきたいと思います‼️

今から母乳出ていれば、これから吸わせたらもっと出るよになるっていうことですよね?

• 9月5日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

出るようになると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    赤ちゃん自体がまだ吸い方が上手くなっていないかもしれないし、乳首の形や、ママの体調にもよりますよ(o^^o)
    気負いせず気長やりましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

いずれ母乳だけでいけるようになれるのなら地道に頑張って授乳していきたいと思います‼️

焦っても母乳はでないときはでないし、ミルク足して様子見ていきます。

• 9月5日
*ぶーちゃん*

毎日路作ってたということですか?

4MAMA

ウチの子達は、30分から1時間と頻回授乳出来たよ❗2時間空く事はほぼ無しです。

長男の時から母測した事ないので、完母にするなら、ミルク足さずに、おっぱいあげて下さい。
乳首が痛いとかなら、ミルクでおっぱい休めてもいいと思います。
おっぱいはどんどんあげて下さいね❗
授乳回数や間隔など気にせずにあげて大丈夫です。
最初は赤ちゃんの吸う力と乳首が柔らかくなかったりで、おっぱい出てても吸えなかったり、とか色々あります。
段々と赤ちゃんも乳首も慣れて来ると、沢山飲めるようになりますよ🎵
おっぱい張ってますか?
おっぱい張らなくっても、吸ってると段々張ってきます。

最初のヒリヒリホントに❗痛いですよね😭
産院の入院セットの中に、乳首に塗る薬入ってませんか?
それを塗ってしのいでくださいね。
この痛さを越えれば楽に授乳出来るようになりますよ💝
ママ頑張って👊😆🎵
無理はしないで下さいね。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます(._.)
    いずれは完母になりたいのですが乳首は痛いし、薬もないです…涙

ミルクは足すとしたらどのくらい授乳してミルク足せばいいですかね?

そして、今先ほど水っぽいウンチが2回出ましたが問題はないですか?

• 9月5日
  • 4MAMA

4MAMA

今は飲ませないのてあれば、乳首保湿してみてください。
    母乳あげる時は一度拭き取って下さいね。

ミルクあまりあげた事ないので、ちゃんと答えられませんが、次男が小さく産まれので2回だけミルク足した時は40あげてました。
    母乳➕ミルクだったのでそのぐらいだったのか?
    曖昧でごめんなさい😭
    我慢出来るなら普通に授乳してからミルク足しても良いですし。
    ミルクを1回と考えるなら次泣いたらミルク。
    ミルクとミルクの間隔は3時間空けば大丈夫です。
    その間泣いたら母乳あげても平気ですよ❗
    飲み過ぎたら、吐いて教えてくれます。
    吐いたらまたお腹空くので、おっぱいになりますが。。。

色は前と変わらないですか?
    赤ちゃんのうんちの色の表とか、母子手帳などにないですかね?
    明らかに水っぽくって、このまま何回も続くようなら、産院に電話で症状伝えて下さい。

ミルクの表見つけました❗参考に~

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます(._.)
    保湿はどのようにすればよいですか⁉️

痛さはなんとか我慢できます…
    しかし、両方で1時間半くらいも授乳することに問題などはないのですか⁉️

色は少し黄色っぽいようでした…
    母子手帳が今手元になくて…涙
    今の所2回だけなので、様子を見て病院に電話するなどしたいと思います!

ミルク表ありがとうございます。

• 9月5日
  • 4MAMA

4MAMA

1時間半も吸わせぱなしですか?
    それは、長いでよ❗❗❗
    5分~10分で左右あげる感じです。足りなければもう一回します。
    通常で1時間半も吸ってたら寝てますよね、赤ちゃん?
    赤ちゃんは吸いながら寝るので、お口に指を入れて乳首離してあげるといいですよ❗
    病院でも1時間半も授乳してたんですか?
    そんなに長くあげてたら乳首もヒリヒリしますよ❗
    お薬無いなら、私なら代用でワセリンとか塗っちゃいますが…

薬局や西松屋に馬油などお薬売ってるので買いに行って下さい。

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

両方で1時間半くらいです。
    吸いながら寝てるので、離してみるとまた目が覚めてぐずるのですが…

1時間半はしてませんが、たくさん吸わせてくださいって言われたので交互に交互にあげてました…ダメなのですね?涙

お薬ありがとうございます(._.)

• 9月5日
  • 4MAMA

4MAMA

育児に正解はなので、ダメとは言えませんが辛くないですか?
    私も、もう寝かそうと思ったら30分ぐらい飲ませたりします。
    添い乳の時はもっと掛かる時もあります。
    それでも寝なかったら、一度抱っこやユラユラ・トントンして寝かせて見ます。
    それでもダメならまだ授乳します。
    授乳しながらユラユラしたり、お尻トントンしたりもします。
    授乳もこれこらだと思うので色んなやり方試して見てください。
    da-puさんと赤ちゃんに合った、授乳方法が見つかると思います。

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

わたしも昨日はそんな感じでやりました。けどまだ母乳の出もよくないので、足りないから寝れなかったのかなと思いますので
    今日はミルクも足したりしていきたいと思います

• 9月5日
ななちょび

産後二日目に質問されてた方ですよね??まずは退院日にうまく授乳できてよかったですね🎵

2時間も寝てくれるなら飲めてるんじゃないでしょうか❗ごくごくいってる感じがあるなら大丈夫かと思います!また目が覚めて泣いたら授乳で最初はやっていくとだんだんに赤ちゃんが1回でたくさん飲めるようになり授乳間隔が3時間くらいになっていくんだと思います❗今はちょこちょこ飲みでおっぱいだと安心して30分飲ませても飲んでいたり寝ていたり(笑)

1回の授乳は片方10分ずつの計20分までにして、それでも泣くようならミルク40くらい足してみたらどうですか??

私は授乳後40足して最近吐き戻しが増えてきたなーと思ったら足すのやめてました❗

あと乳首はタオルが当たるだけでヒリヒリ痛いですよね💦授乳後は洗浄綿で拭いてからピアバーユ塗ってました(>_<)ピアバーユは赤ちゃんの口に入っても問題ないので❗

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうです…
    見つけていただき質問にまた答えていただきありがとうございます。

目が覚めて泣いたら授乳ならば、泣かないなら授乳しなくていいですか⁉️

まずはそれでやってみたいと思います!
    いきなりたくさんの母乳はでないですもんね…涙
    ミルク足せばもう少し寝つきや、寝る時間は長くなりますか⁉️

ピアバーユは西松屋や薬局などにありますか⁉️

• 9月5日
  • ななちょび

ななちょび

すみません、泣かなくてもその頃は起きたら授乳してたかな😁💦基本的に泣いたらおっぱいでしたが、2時間も空けば授乳してました(*^^*)✨それで満足して泣かずに目がぱっちりってときは寝かせて私も横で見守りながらうとうとしたり、眠そうだったら抱っこゆらゆらしたりおっぱいで寝そうならまた授乳したり…試行錯誤でした(笑)

赤ちゃんも吸う力が弱いので、最初のうちは足してもいいかもしれません(*^^*)✨母乳20分→泣いたらミルク40の流れで✨寝付きはよくなります!寝る時間はまだ昼夜区別もないので2~3時間寝てくれたら十分です❤むしろその頃は体重も増やしたかったので遅くても4時間でアラームつけて飲ませてました!1ヶ月検診ではミルクも足さず順調と言われてからは安心して夜は起きた時に授乳してました🎵

ピアバーユは私はアマゾンで買ったのですが、西松屋とかにも似たような塗り薬あると思います❗✨

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    やはり試行錯誤ですよね…( ; ; )

まずは片方10分ずつであとはミルク足してみようと思います!
    ゆっくりゆっくり完母になれるようにしていきたいと思います…涙

アマゾンなのですね!
    一度検索したいと思います

• 9月5日
  • ななちょび

ななちょび

育児って試行錯誤で迷ってばっかりです(笑)未だに探り探りの毎日です…母親は授乳と離乳食でほとんどの人が悩むというのでみんな同じく悩んでますよ❗

ゆっくりゆっくり焦らず今は頻回授乳で大変だと思いますが身体を労りながら周りに頼りながら無理せず頑張ってください!✨

余裕ないかもしれませんがたくさん写真やビデオ撮ってくださいね🎵(*^^*)✨

私も育児がんばります!

• 9月5日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよね。
    みんな手探りで子育てして、子どもと一緒に成長していくんですもんね!

無理せず授乳時間決めてミルクも足したりしながら母乳だけでいずれはいけるように試行錯誤したいと思います‼️

毎日変化ありますもんね!ビデオや写真撮っていきたいと思います😃

• 9月5日