※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

【母の日のパパの立ち位置】母の日、何かありましたか?今年は幼稚園でも…

【母の日のパパの立ち位置】
母の日、何かありましたか?
今年は幼稚園でも母の日の制作がなく、「娘から」のプレゼントは特にありませんでした。
多分「母の日」もよく分かっていなかったと思います。
ですが、それはそれで良かったんです。
誰かが「母の日だよ」と教えてあげないと分からない年齢なので「仕方ないな」と思えていたのですが...
(娘は「母の日」という事を知り、「ママ大好き💕」とギューとチューをしてくれました😊)

その後普通の1日を過ごしましたが、翌日周りのママから「パパが子供たちをお花屋さんに連れて行って、子供たちがお花買ってきてくれた!」だの「こそこそしてると思ったらパパとプレゼント買いに行ってた」「パパと子供たちがご飯を作ってくれた」等聞き、他のご家庭のパパはしっかりと「母の日」をお膳立てしてくれていたんだな...と寂しく感じてしまいました😢

そこまでならまだ諦めもついたのですが...

昨夜、楽天(共有)の購入履歴に「遅れてごめんね、母の日カーネーション鉢」を義理母に購入し贈っていました。

なんか...心底寂しく感じてしまいました。
娘の「母」である私より、自分の母だけが大事だと言われている気がしてしまいました。

母親ってなんなんでしょうね😢

コメント

deleted user

うちもそうですよー、、、😅
パパがこっそり子供を連れてお花を買ったりしてる家庭見るといいなーと思います🤣

なのでうちは父の日もスルーします笑笑

  • 柊0803

    柊0803

    コメントありがとうございます。

    それだけなら仕方ないなで済む話なんですが、義理母にはするんだ...と思ったら、娘の「母」である私はなんなんだろう?と思ってしまいました💦

    ご主人、ご自身で義理母さんに贈ったりはしていましたか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理母には夫婦からとして、花を送りました!でも言い出したのは私で何も言わなかったら忘れてたと思います😅
    まぁ、妻の日じゃないし夫から何か欲しいってのは無いんですけど子供にこっそり、、ってのは憧れます笑

    • 5月14日
  • 柊0803

    柊0803

    そうなんです。主人から何か欲しいわけではなく、娘に「ママにお手紙書こうか」や「絵描こうか」の一言だけでもいいんですよね。まだ娘は文字も書けないのでパパがお手伝いしてくれないとお手紙すら書けないので...。
    主人もそれを分かっているはずなのにあえてやらない、義理母だけにはやるというその「比較」がとても悲しく感じます😢

    ちなみに我が家は母の日や父の日に実家に贈りたいなら個々でのルールにしましたが、去年は贈っていなかったのに、今年のみ自分で購入して贈っていました。
    (主人からの報告はありません)

    • 5月14日
りさ☆*

すごく分かります。
私も息子が幼稚園に入ってから、母の日の制作を楽しみにしていましたが3年間で一度もありませんでした。
なのに、ジジババの似顔絵などは描いていたりしてすごくモヤモヤしてしまいました。
また、私の旦那もそういうイベント等に興味がない人なので母の日はもちろん、バレンタインにあげても返してもらったこともありません…

母の日に実母と義母に送るものも私が選んで贈っていますが、私も母なのになぁ…と寂しい気持ちになります。

  • 柊0803

    柊0803

    コメントありがとうございます。
    幼稚園でも制作無しですか?
    それは寂しいですね😢
    年少さんの時はありましたが、昨年はコロナの影響で幼稚園がお休み、今年も同影響からか制作が無しでした💦
    幼稚園の制作1つで気分が大分違っていたと思います😢

    主人もイベント毎は普段あまり気にしないタイプですが、今年は何を思ったか自分でこそっと義理母にお花を購入して贈っていました。
    (私には報告なし)

    娘の「母」である私に対する思い(主人からではなく、娘の後押しをしてくれる等)何も無かった事に心底ガッカリしました😢

    ジジババの絵だけっていうのは寂しいですねー、それは確かにモヤモヤします💦
    それはシングルマザー、シングルファザーに対する配慮なんでしょうか?💦

    • 5月14日
せせり🌸

うちはいつも「俺はそういうの興味ないから」です。
というか季節のイベント事もことごとく興味ないみたいで…私と子供で用意して盛り上がってますね😅

母の日、っていうのがあるんだよ✿っていうお膳立て…じゃないですが、父親として子供に教えて欲しいなっていう願望もはるか昔にはありましたが、(こーゆー人なんだなー)と受け入れました🙏

  • 柊0803

    柊0803

    コメントありがとうございます。我が家も娘の誕生日、節句...用意するのは全て私ですが、母の日だけはやはり「母」の私が準備するものではないですしね😂

    今まではそれで良かったんですが、さすがに「義理母に購入お花を贈っていた」件で本当にがっかり...というか私の存在意義まで否定された感覚になってしまいました💦
    面倒くさいなら義理母にも何もしなきゃいいのに!!です。

    • 5月14日
  • せせり🌸

    せせり🌸


    ああ( ・_・̥̥̥ )
    ご主人、柊さんには内緒でお義母さんにお花贈っていたのですね、、事前に相談したり「夫婦からお義母さんへ❁︎」ならまた違ったかもしれませんが…😭😭

    ほんとに面倒なら義母さんにも何もしなくて良くない??ってもやもやしますし、何より自分の子供の母には何も無いのかよ!?😑😑ってなりますね…😞

    ちなみに自分は母の日に、自分へのご褒美として美味しいものを買って食べました🥲

    • 5月14日
  • 柊0803

    柊0803

    義理母と私は疎遠状態なので「夫婦から」は無いんですが...

    義理母には手間を掛けるのに同じ家に住んでいる娘に声掛けしたりもせず...というところが腑に落ちないんですよね...💦
    ほんの些細な事と言えば些細な事なんでしょうけどね...。
    義理母が好きではないからこそそういう思いも強くなるのも事実です💦

    • 5月14日
  • せせり🌸

    せせり🌸


    なるほどです😢疎遠状態で仲良くないとなれば、不満も募りますわ😭
    でも些細な事でも、それが積もり積もって大きな不満になりますし(`_´)
    本当に、自分の家族を大切にして欲しいですよね。。

    そういう家族へのツケというか、うちはイベントには興味のない、そんな父親の事を子供達はみているので「ぱぱ別に居なくてもいいよ😀」ってわりと普通に言うようになってしまったんですよね( ̄▽ ̄;)

    うちは息子たちなので旦那自身そこまで気にしてないようですが、娘からそういう風に言われたらショックなのではないですかね(;´・ω・)
    お母さんの気持ちって意外と子供って汲み取ってくれてるというか、伝わりますからね🤭

    • 5月14日
ゆき

めっちゃ分かります😭私も友人のインスタ見て凹みました😰
うちも母の日は当然の如くスルーで、園での製作もありませんでした💦むしろ母の日は旦那ずっと昼寝してて、私はいつも以上に動いてました😒
義母にはいつも私が選んで購入しています😒
旦那の中に母の日というのは存在しないようです。
嫌味込めて父の日、子供と何かあげようかなと😇

  • 柊0803

    柊0803

    SNSだと更に「盛って」いそうですし、比較してしまうと落ち込みそうですよね💦

    我が家も父の日は幼稚園の制作+お家で制作して渡しており、主人は「わー!ありがとうパパめちゃめちゃ嬉しい!😲(ギューやらチューやらの嵐)」なんですが、ママにはそれを味わう権利もないんですかね...😢

    小学生あたりになれば自主的にやってくれるかもしれませんが(娘の選択でしないならそれはそれでいいです💦)そうでない「今」の可愛い時期は今でしか無いのになと...😢

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

母の日は、義母にお花を贈りました。
母の日、スーパーに行ったのですが、男性が子供連れてお寿司買ったり焼肉買ったりする姿がたくさんあって、うちは何してくれるのかな〜ってワクワクしてたのですが、、、、、何もなしでした😱
ずっとイライラモヤモヤしてたので、遅れましたが、今日自分のためにカーネーションを買いました。半額以下で500円まで値下がりしてました。
期待してしまった自分への戒めとして大切にしようと思います。

  • 柊0803

    柊0803

    我が家もたまたまですが、GWに行けなかった焼肉ランチに行ったのですが、3人分の合計より義理母にこそっと贈っているお花の方が高かったのもイラッとしました🤣

    期待していたというより「やっぱり無いか...」という思いと、昨夜にしれっと義理母にお花を購入して贈っているのを見て、何とも言えない虚しさを感じてしまいました😢
    義理母へ花を贈っていなければ、もう忘れていた些細な出来事くらいだったのですが...。

    • 5月14日