※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり丸
その他の疑問

親知らずの抜歯と卒乳について悩んでいます妊婦の歯科検診で、親知らず…

親知らずの抜歯と卒乳について悩んでいます

妊婦の歯科検診で、親知らずがほぼ4本とも埋まっていて、真横に向いて生えてるので、他の健康な歯に悪影響を及ぼすため、産後落ち着いたら抜歯することをすすめられました
それで、この前、産後の歯科検診に行って、また診てもらったら、やはり歯肉炎になってる部分もあって、早急に抜くべきだとのこと
口腔外科のある病院で、一泊で全身麻酔で4本同時に抜歯が良いのではと言われて、大きな病院へ紹介状を書いてもらいました
9月中旬に受診する予定です
ちなみに、10月の中旬に大事な友人の結婚式があり、義母に娘を預けて出席予定です

それで今悩んでいることがありまして
まずは、手術の時期
私としては予約が取れれば、すぐにでも抜きたいので、9月下旬くらいにできるものならしたいのですが、ネットで調べていると、私のような埋没した親知らずを抜くと、切開したり骨を削ったり縫合したりとなんだかんだ難しい手術になるらしく、術後の痛みも半端ないみたいで
普通だと、1週間〜2週間程度で痛みや違和感は治るみたいですが、人によってはもっと長く痛みや腫れと戦わないとだめみたいで…
9月中に抜いちゃったら、結婚式のとき大丈夫かなぁって思いまして…
もし、経験ある方、痛みがどのくらい続いたか教えてください!
もう1つは、術後は抗生剤や鎮痛剤を飲むことになるので、まだ卒乳できてない娘に授乳してあげられないなぁと思って、この際、卒乳してしまうのもアリかなーって
最近離乳食もよく食べるようになったので、この機会に!
でも、1歳になった前後から、おっぱいへの執着がすごくて、大丈夫かなぁって心配です
1歳をすぎて卒乳された方、苦労しましたか?

ネットで色々調べてたら、大いに不安になってしまい、こんな時間まで寝れずにいます。文章もむちゃくちゃで長くてすみません
経験ある方、色々教えてほしいです!₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

コメント

ぺっちゃん

わたしは普通に外来で抜歯したことしかありませんが
歯科衛生士の仕事をしていて全身麻酔の手術のできる施設に勤務してます。
術後の痛みに関してはやってみないとはっきりわからないと思います。
痛みの感じ方って個人差が大きいことなので。
卒乳はうちの子は1歳と2週間くらいで自らいらないってなったのでしっかり説明してあげたら大丈夫なんじゃないかな〜って思いますよ。
あとあまり炎症が強いとその時は抜歯を避けることが多いので先に抗生剤を飲んだりすることもあります。

• ひまわり丸

ひまわり丸

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、人それぞれですよね
    私は特別痛みに強いわけでもないですが、やっぱりそういうのも関係なくやってみないとわからないですよね
    はぁ〜コワイ!
    卒乳、うちの子はまだ欲しい欲しいって感じなのですが
    お薬飲んでるからだめなんだよって言えばわかるかもしれませんね
    とにかく、どっちもやってみないとだめですね(笑)
    ありがとうございます!!

• 9月5日