※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がつかみ食べを始めました。食べさせるとモグモグ食べるが、渡すと握りつぶして満足。体重増加に注意し、ハイハインはあげていない。つかみ食べは続ければできるでしょうか。

〜つかみ食べについて〜

8ヶ月の男の子です。
離乳食中期後半でつかみ食べを始めました。

少し早いかと思ったのですが、食欲旺盛ですぐゴックンしてしまうので、
試しに柔らかくしたスティックの人参とカブをあげたところモグモグ食べてくれたのでそのまま開始しました。

食べさせるとモグモグ食べてくれるのですが、渡すと握りつぶして『みてくれ!すごいだろ!』と言わんばかりのドヤ顔で私を見てきます。笑そして満足して食べず。笑

かなり大きい方でこれ以上体重が増えると成長曲線はみ出してしまうのであえてハイハインなどのおやつはあげていません。

根気よく続けていけば、いずれつかみ食べできるようになりますでしょうか…?
それともハイハインみたいな硬めのじゃないとできませんかね…?

経験談教えてください…🙇‍♀️

コメント

私が余裕ある時なら
握りつぶしても全然なんとも思わなくてあげてましたが
自分に全く余裕なくて
イライラしちゃうときは
食パンとか潰しても
ぐちゃぐちゃにならないのを
つかみ食べさせてました😊
触るのも楽しいし
潰すのも楽しい時期だと思うので
全然大丈夫ですよ☺️
毎日何かしら練習させてたら
握りつぶすことも減ったし
器用に摘んで食べたりしてます🤞

• ま

なるほど!!食パンいいですね🤔
    毎回ウェッティなものをハイローチェアになびられて白目でした…笑

そうなんですね🥺
    よかったです❣️このまま続けていこうと思います🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月14日