※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が子供に怒り過ぎて腕を掴んでしまい、指の跡が残ったことで保育園の先生に心配している。保育園の先生の対応に不安を感じている。

友人の話なのですが、現在友人には3歳の男の子と一歳の子がいます。

保育士さんや保育園に通わせているお母さんたちに質問です。

生まれた時から育て辛く、産後鬱になってしまいました。
今では元気に過ごしていますが、やはり育て辛いと言ってくることがあります。

先日電話があり、子どもが言うことを全く聞かずに危ないことを下の子にした時に、下の子が危ないと思って上の子を思いっきり腕を掴みました。

叱った後に腕を見ると指の跡がうっすらついていました。

友人はこんなに自分が強く掴んでしまったのかと反省し、上の子に謝ったそうです。上の子は特に痛くはなさそうな感じで、その後はいつも通りだそうです。

保育園の園長先生に朝預ける時に、正直に話せばよかったのに、怖くてつい引き戸に挟まったと言ってしまったそうです。

もしかしたら保育園から要注意な親と思われて知ったかもしれないとビクビクしています。

わたしには保育園の先生がどのような感じで対応するのか分からないのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

mei🍒

んー、私も虐待疑われたことあるのですが1度では何も言われなかったです。次女の話なのですが肌が白いので少し転んだりぶつけたりしたらすぐアザが出来て目立つんですよね😅私が三人目産んで鬱っぽくなってるときにタイミング悪く立て続けにアザを作ったことがあって2回目ぐらいから遠回しに「なにか悩んでたら言ってね」って言われてました。子供にも「ママ好き?」とか聞いてたみたいだし、極めつけは役所に勝手に報告されていました。毎回事情もきちんと話していたし大体虐待してのアザだったら堂々と連れて行けないし。考えたらわかると思うんですけどありえない対応でした。こんなパターンは稀だと思いますが😅

嘘ついてもプロが見たら大体なんのアザかわかるので何度か繰り返していたら嘘がバレる可能性はあります。でもそのお母さんお子さんにもすごく謝ってるし危険を伴う場面で咄嗟に掴んでしまったのなら正直に話してもよかったと思いますよ。

すず

保育士しております。
思わぬ指の後に、きっとお母さんもびっくりされて、ショックだったことでしょう💦
引き戸に挟まったと言われたら「そうなんですね!」とその場ではいいますが、しっかり観察する園や観察力のある保育士がいるのであれば、指の跡と引き戸に挟まった跡の違いに気がつく気もします。これは‥引き戸でこうなる??という話を園長交えて話すかもしれません。そうなった場合、お母さんがはっきり言わなかった事で、今後体の怪我などを注意深く観察し、虐待などではないかの見極めをしていくことになります。それは、保育園側が、虐待などにいち早く気がつき、報告をしないといけない施設であるからなんですが💦一度の、わかるかわからないかくらいの跡であれば、こちらがそれに気がついても、今後なければ「問題なさそうだね」で終わりますよ😄

ただ、疑念をもたれたり、要注意と思われたまま登園することに引け目を感じるようでしたら「あの傷、よく見たら引き戸の時のじゃなくて、私が引っ掴んだ指の跡かもって!!」くらいの軽い感じで伝えたら良いかとおもいます😄

保育士に、保育園にバレたら‥とは思わず、ぜひ子育てが大変な気持ちもそのまま保育士にぶつけて、一緒に子どもの成長を見守る味方だと思ってもらえれば嬉しいです😄子育てでなかなか気持ちが気持ちが滅入ってしまうと難しい事だとは思うんですけどね💦お母さん自身を追い込まないで済むようにせめて保育園を利用してもらえたら良いかと思います。そのお母さんが、少しでも子育てに対して前向きになれますように!

ママリ🔰

お友達さん大変なのですね😭
引き戸に挟まったと伝えたなら、そこまで要注意な親だとは思わないと思います🤔
ケガの度合いによって、あきらかに挟まったレベルじゃなければ、「お母さん疲れてないかな?」など意識して見るかもしれません。

保育士に正直に話してみるのがいいと思います!
話すと少しスッキリして、子育てのアドバイスももらえるかも!
私も保育士してましたが、お母さんの悩みを聞いて、家と園で連携しながら園でできることは協力していましたよ😊