※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊娠・出産

高校時代の友達グループに妊娠報告するタイミングに悩んでいます。オンライン女子会で報告するか迷っています。

友達への妊娠報告の件でご相談です。
1年に1回か2年に1回くらい集まっていた、高校の友達8人くらいのグループがあります。
既婚者は私を入れて5人で、私以外こどもがいて、二人目がいる人は2人います。
私だけ5年近くこどもがいない状態でした。

みんな1人目の妊娠報告は、安定期に入ってからLINEでくれていました。
2人目の妊娠報告は、LINEでした子もいますが、LINEでの報告はせずにSNSで出産を知った子もいます。

もう結婚、出産報告はいちいちしない流れかな?と思っていましたが、先日、婚約報告をしてくれた子がいました。

未婚の子もいるし、二人目不妊で悩んでる子がいるかもしれないし、「今でもよく連絡取っててすごく仲良し!」というほどでもないので、報告するかどうかは、安定期に入ってから考えよう、と思っていたのですが、本日の夜、オンライン女子会をすることになりました。
子供の寝かしつけとかがある子が多いので、夜9時半開始になりそうです。
私は今悪阻があり、夜になると猛烈なダルさが必ず出て、眠くなることも多々あります。
もともと寝るのが早く、9時半開始だと1時間くらいが限界かな?と思っています。

正直、このタイミングでの妊娠報告は早いと思うのですが、今を逃すと報告しないんじゃないか…?という気がします。
かといって、出産をSNSで報告するつもりもあまりなく、ストーリーにさらっと載せるかどうか…?くらいのつもりです。
途中で退出するにも、妊娠初期でしんどいとわかってもらっていたほうがいいかな…?という気もします。

みなさんならどうしますか?
長文読んで頂きありがとうございます☺️💓

コメント

まり

んーちょっと報告は早すぎると思います。
なんだか体調が優れない。
それだけで良いと思います!

ゆい(27)

私なら生まれてから
出産しました、にしますかね!
オンライン女子会に参加できない理由は色々言えます笑
その日予定があって…とか
体調が悪くて…とか😊

ママリ

7wだと母子手帳もまだですかね、、、?それなら言わないです💦

アボカド

親友達には直ぐに報告しました☺️

このまま順調に育ってくれれば、、
のていではなしましたよ☺️

辛いことも一緒に乗り越えてくれるかなって思ったので、、、

でも一般的にはやはり、
安定期に入ってからですかね?🤔🤔

もしかしたらその1時間の間で
子供の話も出るかもしれませんし、
聞かれたら実は、、、という感じで
伝えるのもありかもしれませんね。

まま

私は中期になってお腹が出始めてから言いました!
初期に言うのは本当に仲の良い子だけにした方がいいと思います。
またオンラインとかで集まる機会の時に言う方が良いかなって思います🤔

リリ

私だったらとりあえず安定期迎えてからかなぁと思います🙂
私は今6ヶ月ですが、似たような感じのグループがあり、グループLINEが動けば報告しようかな〜くらいのスタンスでした。先日その中の子が入籍したとLINEがきたのでその流れで私も妊娠の報告しましたが、まさかの入籍した子も妊娠していて(初期)… 嬉しい半面私は3年かかっての妊娠だったのでちょっとショックもありました😅(タイミングを比べることでは無いのは分かってますが)

他の人には無事に出産してからSNSとかで報告しようと決めました🙂

うさ

初期なので報告しないですね💦

大親友なら安定期に入って報告。それ以外は安定期になって、相手から連絡きて話盛り上がった場合のみ報告。自分からは報告しないです💦
仲良い子は安定期以降に連絡とらなかったら産後報告にします!

kinoma

まとめてのお返事になってしまいすみません😭
みなさんの言うとおり、報告しませんでした!
とても参考になりました、ありがとうございます☺️💓