※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法について相談です。授乳は1日6回で、離乳食は120g食べます。離乳食後はおっぱいを欲しがらず、昼夜は添い乳で寝かしつけ。昼夜以外は泣き止まず、授乳しています。授乳回数を減らす方法を知りたいです。

ネットとかで10ヶ月だと授乳1日2回ぐらいってなってるんですがウチは少なくて4回、多くて7回で、ほぼ6回の日が多いです。
離乳食は時々吐きますが毎食トータル120g食べるようになりました。
離乳食後には、おっぱい欲しがらないです。
寝かしつけを添い乳してるので昼寝と夜寝る前、夜中1回起きるのでその時、それ以外は日中なにしても泣き止まなくてグズグズの時にあげてます。
完母なんですが、どうしたら授乳回数って減るんでしょうか??

コメント

deleted user

水分補給も母乳ですか?
うちの子は完ミなので、
朝にミルク、たまに夜寝る前にミルクなので
1~2回です💦
日中のグズグズの原因は空腹ですかね?
それとも、喉が乾いてるだけとか…。
もし、喉が乾いてるだけとかであれば
麦茶にしてみたり、賛否両論ありますが
ジュースにしてみたりしては
いかがですかね?(^ω^)
あとは、ちょっとしたお菓子をあげてみたり😊

  • らら

    らら

    水分補給は水をあげてます。
    ミルクだとラクですね。
    ウチはミルクをどーやっても飲まないし食事に混ぜたら、食べなくなるしで何ヵ月も試行錯誤してもダメで気持ちに余裕がなくなってきたのでミルクあげるの諦めました(^_^;)
    お菓子は気をそらす為にあげてます。
    でもお菓子すらダメな時もあって。

    • 9月6日
るい

家に居る時の日中はなるべくジュースやお菓子で気をそらします。
が、、母乳の子ってホントぐずれば貰えるって分かってるからこまりますよね。。

  • らら

    らら

    ウチもお菓子でごまかしたりしてます(^_^;)
    病院で泣いたらあげてって言われてたのと、水分補給かな?と昔よくあげてたので今、後悔してます。

    • 9月6日
とも

うちもそんな感じです!もうすぐ10ヶ月になるけど、寝る前は、ミルクにして、日中は、おでかけしてたら、欲しがらないけど、家にいると、おっぱいくださいってじゃれてきます(-ω-;)

育児書の通りには、いかないですよね(-ω-;)
減らすなら、麦茶を量飲めるようにするかですかね!うちは、飲めるけど、結構こぼします(>_<)ヽ

  • らら

    らら

    そうなんですね♪
    ウチも家にいると頻繁に欲しがります(^_^;)
    あんまり焦らずにいようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月6日
マカロニさん

一人目が同じように授乳回数の多い子でした。
甘えたいやスキンシップもあって1歳1ヶ月で断乳するまで回数はあまり減りませんでしたし、育児書とは大きく違っていました。
離乳食もよく食べて、水分もストローでとっていてもです。
私は諦めて、母乳やめるまでは好きなだけあげてました。
今日は少なかった!ラッキーくらいで考えた方が楽です🍀

  • らら

    らら

    そうなんですね♪
    急に断乳ってなって出来るものなんですね( ´∀`)
    今だけだと思って欲しいだけあげようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月6日
4MAMA

減らすことないですよ~
ウチは3人共おっぱい星人です。
三男は10回以上飲みますよ🎵
欲しがるなら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🎵
どうしても減らすなら、他の飲み物に替えてみてもいいと思います。
断乳はまだ考えてませんか?
ママ友は、あんなにおっぱいに執着してたのに、突然拒否されてそのまま卒乳でママが悲しかったって言ってましたよ❗

赤ちゃんだって一人一人違うので、ネットや育児書通りには行きませんね。

  • らら

    らら

    そうなんですね♪
    断乳は、今のところ考えてないんです。
    なんか色々考えて焦っていたんですが心がラクになりました( ´∀`)
    ありがとうございました。

    • 9月6日