※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Yuka1122
子育て・グッズ

産後の育児や経済的な不安、夫との関係に悩んでいます。旦那とのコミュニケーションや疲れを感じることについて気持ちを整理したいと思っています。

カテ違いだったらすいません。
個人的なモヤモヤですが書かせてもらいたくて…。

できちゃった婚で子どもを産み、私には借金あり、お互い貯金なしでした。
妊娠中に働けるだけ働いて貯めたんですが、育児休業給付金が2日分足りず、受給できず、旦那の給料も今は閑散期で休みの日に出勤してくれても少なく毎月赤字で貯金がなくなりました。

産後すぐは里帰りということもあり、子どもも寝てばかりで昼寝も出来てたんですが2ヶ月になるタイミングで自宅に戻り、夜は寝てくれるようになったものの、たまに朝が早かったりします。
夜によく寝てくれるので昼間は寝ない日がでてきました。

産後すぐからずっとお腹の調子がよくなくて、先月病院に行ったりもしました。
トイレに行きたくなるのはみんなが寝静まってからの夜中なんです。
薬を飲んで治ってきたかなと思った3日目からひどい筋肉痛みたいな張るような痛みがあったこともあり、そこから薬を飲まないようになりました。。

旦那は育児にはかなり協力的ですが、自分本位なこともあります。
今まではベビーベッドで寝かせてたのに、一緒に寝たいからと私たち夫婦の真ん中に寝かせて、落ちないように枕を真ん中にしてたのに自分が全部持ってって、昨日、子どもが頭から落ちました。
幸い、抱っこすると泣き止んでたんこぶとかも何もなく済みましたが…。
寝相も悪いから子どもの腕や足を体で踏んで泣き出したり…。
ベビーベッドで寝かせるといってその場は納得しても私が後から寝室に行くと真ん中にいる。
ベビーベッドに寝かせて寝ても夜中に目が覚めたら移動させてて明け方起きたら真ん中にいる。
普段、休みなく働いてくれて一緒に過ごす時間がないからそうしたいのもわかる。
可愛いのもわかるし、私もそうしたいけど私の気持ちも考えてほしい。。

それでなくても帰ってきてから寝つきが悪くて寝不足になる日があったのが、最近は金銭的なこと、育児に対して、いろいろ考え込んでしまって寝つきが悪くなる一方です。
考えても変わらないことはわかってます。

寝つきが悪くて病院に行って、睡眠不足まで出されたけど、寝てる間はちょっと見てくれることもないので1日目に飲みましたが、起きれないとかわいそうなので飲めない…。

6ヶ月になってさっき、ご飯のあとに旦那が寝かしつけてくれてる間にリビングのソファーで初めて居眠りをしてしまいました。
目が覚めたら『俺、寝に行くから』と言われ、ごめんって言ったら『普段、寝つき悪いみたいやししょうがないよ』と口調は普通に言ってくれたものの、毎日のおやすみのちゅーはなく、先に寝室に行っちゃいました。

最近、旦那いわく力仕事もあって暑さや疲れで言葉数が少ないです。
もともと私が妊娠中に働いていつも以上に疲れてても『帰ってきて疲れた顔ばっかされるのは嫌。俺も気をつけてるのに。』と言われ、頑張ってました。
たしかに私は今は働きに出てない。
でも保育所の途中入所の申し込みもして待ってて、モヤモヤしてるのに自分はそうする。
1ヶ月前に私は気をつけてるつもりでしたか旦那に疲れた顔してると言われ、旦那にも同じように言いました。
2~3日は気をつけてくれてましたが、結局は同じ。

私も疲れたって言いたいし、表情とか気にしたくない。
昼寝できるならしときやって言ってくれるけど、子どもが寝てる間には掃除、洗濯干したり、夜ご飯の準備、いろいろすることあるの。
起きてるときはかまってあげたいし、子どももかまってちゃんになってきてる。

居眠りしたのは休みなく働いてる旦那にはやっぱりイラッとしたのかな…と、きっと旦那も目をつむってくれてることもあると思いますが、、、やっぱり私の思うことはわがままなのかなと。

長々といろいろ書いてすいませんでした。。。

コメント

マークアーサー

お仕事や貯金のことはよくわかりませんが、里帰りもしていないし主人が寝かしつけてくれたことは一度もないので睡眠もずっと細切れです。夜は息子と一緒に寝たいですが主人の帰りが深夜のため、帰宅してからご飯を作って主人が寝てから自分は寝ています。朝は当然、主人より早く起床です💦 まとまって寝られないのはどこのママさんも一緒だと思います。主人にイラつくことがないかと言えば嘘ですが、自分はなるべくいつも笑顔で主人の帰りを待ちたいなと思ってます、頑張りましょ!!

• Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

私も笑顔で迎えたいと頑張っていますが、帰ってきて私から話すことは息子のことばかり。
    『今日はこんなことしてたよ‼』なんて話しても最近は、『そうなんや。』の一言。
    溝は深まってるような気がするばかりで…。

マークアーサーさんすごいです‼
    ですが、あまり無理なさらないでくださいね(>_<)

• 9月5日
虹花

こんにちは~。いろいろ、モヤモヤしますよね。
保育園の途中入所まちつつ、無認可とか預けられるとこ探して働きにでちゃうってのは、どうですか?
うちの場合は、4ヶ月からフルタイムで働きましたので、そうしましたよ。
お金がすべてじゃないんですけど、お金があれば解決すること人生にいっぱいあります。
実は、わたしも独身から借金があって60万くらいかな。
このまえ、完済しました(^o^)
これから、貯蓄に励みますよ!!
外で働いて、離れる時間ができたら、そのぶんだんなやこどもに優しくすることができるかもしれません。
モヤモヤすることも、旦那にはきだしちゃえばいいんですよ。
家事てつだってもらってますか?うちは、洗濯干しや掃除機はだんなの仕事です。男の人って具体的に言わないと動かない動けない生き物だから、何をしてほしいのかいうほうがいいかもですね。
あと、わたし家事しない日ありますよ。疲れてるときは、無理に家事をしません。部屋も散らかってても気にしません。
元気なときに頑張るねと旦那に説明はします。
これから、ますます赤ちゃんに動きがでてきたら、思い通りに家事なんかできなくなりますよ。

• 虹花

虹花

モヤモヤすることあるけど、どうしたら解決できるのか考えながら、頑張っていきましょうね!!

• 9月5日

Y.Yuka1122

無認可とかは信用できないから断固として嫌と言われました。
    それに周囲には専業主婦を持つ知り合いもたくさんいて、そこまでして妻が働きに行くというのは嫌という見栄もあるみたいです。
    そこは無理してでもわかってほしいと言われ…。
    完済おめでとうございます(^^)
    私の借金がなければなんとか赤字になることもないのに…産んでほしいと言ってくれたのは旦那ですが、私としては申し訳ないし、肩身が狭いです(T_T)

家事は全くです。
    旦那いわく家事をしない代わりに子どものことは可愛いからしっかり見てるそうです。
    もともとお風呂掃除だけ旦那の仕事でしたが、里帰りから戻って4ヶ月で2回してくれました。

掃除も2日に1回でいいんちゃう?とかご飯もたまには簡単で手を抜いていいと言ってくれますが、特に掃除は手を抜くと『どうしたん?しんどかったん?』とか聞かれるので、結局プレッシャーです。

自分は外で働いている分、任せてくれてるのはわかってますが、頑張りすぎと怒られて、やってないとチクチク言われる。
    気にしすぎる性格の私で、器用ではないのでなかなか難しいです。
    しっかりできれば、考えすぎなければ問題ないのはわかってるんですが、とりあえずは子ども優先で頑張ってみます‼
    ありがとうございます‼(>_<)

• 9月5日
  • 虹花

虹花

どうしたん?しんどかったん?って聞かれたら、うん、しんどかったんよ、甘えちゃえばいいんですよ。

• 9月8日
  • 虹花

虹花

認可も信用できないですよ。
    役所仕事ですし(笑)
    いつも、もの申してます。
    クレームじゃないですよ、公務員がする保育サービスに、納得がいかないだけです。

• 9月8日
sakusachi

辛い、キツイのはお互い様です。
お互いが自分ばかり、と少しでも思ってませんか?育児は大変ですが外で休みなく働いてくれてる旦那さんも同じくらい大変かと思います。
お互い思いやりが欠けてるね、と温かいお茶でも飲みながら昔話も交えて仲良く話し合いされた方が良いかと思います^ ^

Y.Yuka1122

旦那が頑張ってくれてるからこそ、私も頑張ろうと思ってます。
    リビングのソファーで2時間くらい寝てから寝室に行くのが旦那の日課で、置いてけぼりにされるのが嫌みたいで、私は息子を気にしながらいつも旦那が一眠りから起きるのを待ってます。
    自分ばかりと私は思ってるつもりはないんですが…
    知らず知らずそう思ってるんですかね( ´△`)
    そのうち仲良く話せたらいいなと思います‼
    ありがとうございます(>_<)

• 9月5日