※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が独り言をあまり言わないことについて相談です。子供はほとんど無言で遊んでおり、他人と話すことが多いようです。同じ歳の子供がたくさん話すのに驚いています。

1歳9ヶ月の子なんですが、
このぐらいの子って独り言いいますか?
娘は独り言をほとんど言いません。
たまにひとり遊びしてて、じゅーじゅーと言いながら
フライパンでものを焼く真似をしたり、歌の一部分を歌ったりは
してますが、ほとんど無言です。
人と遊んでいる時は話しながら遊んだり
私に話しかけたり、ママ あっち!や、
おいし♥️、ないねー😖、あったー!あちちー!など色々はなしますが
基本誰かに話しかけている状態です。
聞いていなかったら、ママー!と呼んできたりもします😂
この間、公園に行った時、同じ歳の子がマシンガンのように
独り言を言っていて、え、こんなに喋るの😭となり気になりました😖

コメント

さらい

いわないです(^_^;)

• さらい

さらい

三歳前ぐらいでしたね、うちは。

• 5月14日
さくら🍯

娘も全然喋らなかったですよ👀
3歳すぎて何かしらずっと喋るようになりました💡
性格だと思います🥰

ちゃちゅちょ

うちかなり独り言多めです😂

もともと言葉も早めで、人の言ってることはすぐ真似する子なので、性格(?)というかそういうキャラなんだろうなと。

逆に上の子は独り言なんて言わない子だったので、個人差大きいと思います!

ツリー

うちの娘はけっこう独り言多いかもしれないです😂
一人で、人形遊びなどしてる時は、独り言言いながらいろんな役をこなしてます😅

ダッフィー

うちは最近、宇宙語や単語で独り言言いながら遊ぶようになりましたが、基本ママリさんちのお子様と同じで、私に話しかけながら遊ぶ事の方が多いし、公園で砂遊びしてる時は、こっちが話しかけても無視して無言で遊んでますょ♡◡̈⃝⋆*