※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が乗り物のおもちゃに興味なく、ドアの開け閉めが好き。砂場で遊ばず気になる。同じような子がいるでしょうか。

もうすぐ一歳になる男の子ですが、乗り物のおもちゃでも乗らずに押して遊びます
ドアの開け閉めとかも好きで、公園の砂場に行ってもあまり砂場では遊んでくれず出入口の開け閉めばかりしています
変わってるなとは思いますが本人が楽しいならいいと思っていますが、やっぱり少し気になります

同じような子いますか?

コメント

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

うちの子も6/17で1歳になりますがまだ公園のお砂場などで遊ばせ事はありませんが、ドアの開け閉め毎日やってますよ!上の子もやっていました今もやっていますが笑

Kさっちん

うちの子は今3歳ですが、ずっとそんな感じでした。
大きな乗る車でもトミカ感覚で押して遊んでいました。
乗ってしまうと車体や車輪の動きなど見れないからかなと思ってましたが、2歳ちょっとしたら周りの真似をする様になり乗り始めました。今でも、乗らずに押して遊ぶ事もありますよ。
ドアの開け閉めとかもやっぱり好きです。いつも見方が、仕組みを考えている様な見方をしているので、何で動くのか不思議で見ているのかなと思っています。最近はトイレの鍵にも興味があり、ドアを開けながら回すと鍵がかかる部分が出てくる仕組みを観察しています。 
うちは、同じ歳の子より言葉の発達が少し遅いので、そうやってじっくり見たり考えたりして頭の中に溜め込んでいるのかなと思っています。

まだ1歳と言う事なので、そこまで神経質に考えず様子をみてはどうですか?