※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

子供の教育資金に奨学金を借りる予定で、住宅ローンや車ローンも考えているが、貯金が少なく不安。年収500万円で3000万円のローンを組むことを考えている。

普通の生活してて、家と車以外に今後ローンを組まざるを得ないことってありますか?

娘が2歳で、夏に2人目が産まれます。
希望としては3人欲しいです。

大学資金はお金があるないに関わらず、奨学金を借りて、子どもが自分たちで返すようにしようと思ってます。

(私たち夫婦がそれで、奨学金を自分で返済することで、なんとなく行けてた学校はこんなにお金が必要だったと言うことを実感として知り、それがすごくいい経験になったと夫婦共々感じたからです。)

我々の奨学金は住宅ローンに向けて貯蓄から全額繰上返還し、車ローンも一台完済し、残り1台分150万ほどです。

貯金が少ししかないので不安です。

世帯年収約500万(夫公務員、妻専業主婦)
3000万のローンが組めたらなと思っています。

カツカツかなぁ。。。

コメント

携帯など細かいものくらいしかないと思います汗
でも場所にもよるとは思いますがその年収+家のローン+子供2人と考えると我が家ではカッツカツで生活できないです汗

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    携帯や車買い替えとかはありますよね!

なるほど!参考になります!
    じっくり、考えてみます☺️💗

• 5月14日
ママリ

年収500万で家のローン3000万だと貯金ができないと思います。
毎月の生活でカツカツだと思います。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!

やはりそうですよね!
    お恥ずかしながら無知すぎて、元々2500までかなと思っていたのですが、仮審査のときの銀行員の方の話で、職種、年収含め3000万は行けるけど3300以降はキツいかもと言われ、トータル3000万行けるならそれで進めたいなと思ったところでした。

毎月カツカツになると元も子もないのでもっとじっくり考えてみます!

• 5月14日
ママリ

子ども3人同じです!
奨学金の考え方、私も同じです!
夫婦共今も返してます🙆‍♀️
現在公務員夫婦で働いています。
(私は産休中ですが、、)

夫と話してて、できる限り出してあげる!足りない分は、借りてもいいかなというところです!
地味〜に痛いですからね奨学金の出費😱早めに繰上げ返済しようと思います!

おまめさんが働かれるのなら、3000万も難しい話ではないと思います。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    考え方が同じの方がいて嬉しいですー!!!🥺💗

わかります、地味に痛いですよね😂でもこれが無ければ当たり前のように学校に行けるって思いがずっとどこかにあり続けていたような気もします😌

私もマイホーム計画がなければ繰上返済に踏み込めなかったかも😂💦

家を建てたら(子どもが小さいうちは)パートで資格を活かせる仕事を探したいと思っています!
    希望をくださり、ありがとうございます!!

• 5月14日
ひなころ

私も3人欲しいと思っていて、
夫婦とも奨学金返済しています!
世帯年収も500〜550くらいで同じような感じですが、これから3500万ローン組みます‼️
正直かなり背伸びしてるとは自覚してます😱
確かにたくさん貯金できるほどの余裕はないとは思いますが、家計のやりくりはそれぞれの家庭で違うので、一概に周りが無理だと判断することでもないと思います(^^)

• おまめ

おまめ

わあ、、似たような感じの方からのこめかみと前向きな言葉、本当に励みになります🥲💗

どこに視点を置いて何を取るかですよね!
    もう一度夫とよく話し合い、後悔の少ない選択ができるようにしたいと思います!

ありがとうございます!!

• 5月14日
  • おまめ

おまめ

こ、こめかみ、、(笑)
    コメントです、すみません😩💦

• 5月14日
  • ひなころ

ひなころ

こめかみにツボってしまいました🤣🤣笑
    奨学金と車のローンを繰上げ返済できる時点で素晴らしいです!
    私も不安ですが、私もママリで質問して同じような方がいてママリではボロカス言われたけどそんな苦しいわけでもなくやってますよ!って方やなんとかやってますって方が何人かいらっしゃったので、励みになりました😊
    お互いがんばりましょう‼️✨

• 5月14日
  • おまめ

おまめ

こめかみ、、、恥ずかしすぎます(笑)

そうだったんですね🥲❤︎
    ひなころさんの励みをお裾分けして頂いて本当に嬉しいです!!
    よく考えて決め、いつかわたしもひなころさんから頂いた励みをまた違う誰かに送れたらいいなぁ☺️

ありがとうございます!!!

• 5月15日

当てはまるか分からないのですが、私の親が公務員だったのですがそれが理由で奨学金借りれませんでした🧐
親名義で国の教育ローン?を申請し、その審査が通らなければ奨学金を貸してもらえる…みたいな😅💦
なので私は父が教育ローンを組んでました。
10年前くらいなので、今は変わっているかもですし、20年くらい先もまた変わってるかもですが😅💦

ちなみに我が家も自分が公務員、世帯年収900万、住宅ローン3300万(地方)ですが、子ども3人厳しいかなぁ…でもほしいなぁ…と感じています💦

• おまめ

おまめ

そうなんですね!全然知らなかったです!ためになる情報ありがとうございます!!

そして、900万でも厳しいとのこと、体感していらっしゃる方からのアドバイスはとてもありがたいです!

30年以上続くことなのでよく考えたいと思います!!!

• 5月15日
青りんご🍏

携帯、教育ローン(親がスキルアップのために専門学校、大学院などに通う場合、留学)、大型家具家電、成人式の振袖、歯科矯正、医療脱毛、整形手術代ですかね🤔
貯金がない、だけど欲しい(やりたい)場合はローンを組むしかないのかな、っと思います。

• おまめ

おまめ

なるほど!書き出してみるとたくさんありますね!特に娘なので必要があれば歯科矯正や脱毛は協力してあげたいです。

具体的なコメント、感謝します!!!

• 5月15日