※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

今義理実家に同居しています。そこで家を出ようと住む所で旦那と喧嘩の…

今義理実家に同居しています。

そこで家を出ようと住む所で旦那と喧嘩の日々です。

私は、実家の近くに住みたいです。
理由は旦那の出張が1年間の内半年ほど月1に2週間ほど出張があり、その間2人の子をワンオペ状態です。
今は実家に帰ったりしています。
幼稚園が始まるとそうは行きません。
なので、頼れる実家の近くがいいです。

旦那は仕事場が遠くなるから嫌だと、
職場から私の実家は電車で1時間ぐらいの距離です。
今、義理実家から会社は自転車で3分くらいです。
なので、余計に住む所は職場から近い所=義理実家の近く。

義理実家に近いのも嫌。

私の理由を伝えても、不機嫌になる一方。
私の意見なんて聞く耳も持たない。

私が実家の近くに住みたいと言うことを決まってもないのに
旦那が義理母に言うと、不機嫌になりイライラしてました。
意味わからん。なんでお前が怒ってんの?って感じです。笑

まぁ、私の実家の近くに住むといざなると義理母、向こうの親戚がうるさいと思います。親戚命!って感じの人達なんで…
皆、同じ地域に住んでますから…

もーストレス溜まるばかりです。

住む所って旦那が決めるものなんですか。
私がワガママ言ってるだけなんですか。

住む所の話がお互い平行線で全然進みません

コメント

はじめてのママリ

今後一軒家を建てるのに住む場所でうちも揉めてます。

わたしは、お互いの実家の中間点を提示しましたが、
治安が悪いだの、いまより出勤するのにじかんがかかるなど、治安はなんとなくわかりますが、本心は自分が辛いからなんじゃないの!?ってなります。。。

義理母については親戚命!なら、うちの実家も親戚ですよね?って言っちゃうかもです笑笑あとは、究極旦那が折れてくれなかったら、義実家近くの代わりにうちの実家と同居って言ってみたらどうですか?義理母もそれなら引き下がりそう、、笑笑

nanaco

うちも、住む場所で揉めたことありました。今は義理実家の前に別宅で住んでます。

でも、上の子が保育所に通っていて、県外実家に里帰りもできず、自宅に帰りましたが、義実家近くに住んでるくせに、産後は実家の両親が私や孫のお世話をしたいはず(してもらえと。義母は持病?←消化管の病気なのに、食事が不摂生。かつ、義祖父の介護が大変)と言われ、コロナや移動が大変ななか実家の両親に足を運んでもらってます。。

究極は助けてもらえる身内が近くにいるのはありがたいことと思います。。
でも、もちろん実家の方が頼りやすいです。
住むところは夫が決めることではないです。
わがままじゃないです。
なるべく実家に近い方がいいです。

うちも揉めた末、私の意見は聞くくせに全部否定されて結局、旦那の実家です。
旦那の実家は、私たち夫婦の職場+子供の保育園から車で片道40分です。(私の実家は車でどちらも10分圏内)
固定費が高くつくため、旦那は転職でしばらくバイト扱いになるため同居となりましたが、家賃安い所でも十分生活が可能の範囲内でした。
ですが、旦那は断固拒否。
今は育休中なので、毎日登園のために40分かけて運転してます...
まだ半月も経ってません😭
はやく出て行きたいです。
三世帯同居、認知症の義祖母もいて、同じ空間にいるのがとてもストレスです。