※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通っている子供が、3つの園での様子が違い、困惑しています。遊び中心、遊びと学び半々、学び中心の園での子供の様子に違いがあり、周りの反応も気になるようです。

幼稚園のプレがスタートしました!

うちは3つの園をかけもちして、参加しているんですが、
それぞれで子供の様子が全然違くて困惑してます、、💦

①遊び中心の園のプレ
近所のお友達も多く、プレの時間、先生の話を聞かずにお友達同士でキャッキャ走り回ったりしてしまったり、勝手に遊んでいたり。。
止めに入っても、座るのを拒否して、ギャーとなり逆に迷惑だったり。。
床にみんなで雑多的に座る感じですが、他の子たちはきちんと座っていて、正直浮いていたし、大変でした。。
ただ子供自身は楽しかったようです。

②遊びと学び半々の園のプレ
机とイスに必ず座っていなきゃいけない園。
知っているお友達もいないからか、1時間半ずっと座っていられて、歌を歌ったり創作をしていました。
その後の園庭遊びも自由に楽しんでいる様子で、こちらは特に手がかからず、ストレスなく終わりました。

③学び中心の園
1回1回、目的を達成することを重視するプレ。
先生からの圧も少し感じたようで、静かに取り組んでいるも、長くなってくると途中から「まだ帰らない?」ばかり言っている。
しかもかなり大きな声なので、気まずい。。

こんな感じで、かなり子供の様子が違っていました😅

まだ1回しか行ってないので、全然判断は出来ないと思いますが。

①と③は周りの目もわりと冷ややかで、行くのが怖くなってきます😫

コメント

ぴよぴよ

3つかけもち!素敵ですね😍
うちのところは通っているプレが掛け持ちできず、コロナで月一しかなくて😢

まだ一回とのことでしたし、
その日の子供自身のコンディションでも様子が変わったりしそうですよね☺️

もしかして行かれた順は1▶︎2▶︎3とかですか?
それなら3は、なんとなくプレに行くことの雰囲気がわかって飽きただけとか!

自分だったら…もちろんしばらく通わせて判断がいいかなと思いますが、1は公園でも満足しそう、2や3はプレに通うからこそ見れるポイントが多そうと感じました☺️

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😊!

そうなんですね!
    月1でかけもちできないって、なんでダメなんだろうって感じですね💦

でもその1回が充実しているのかな✨

行った順は2→1→3だったので、やはり3は飽きてきたのかもしれません🤣

そうですね!
    1のところだけは園庭遊びがなく、体育館で室内遊びな感じなので、、

うちの子的には仲良いお友達と公園で遊べてる方が、むしろ楽しそうでした🤣

一番、遊び中心の園なのに園庭で遊ばせてくれないのは、結構意外でした💦

2.3はたしかにプレじゃないと見られないポイントが多い気がします✨☺️

• 5月14日