※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

旦那さんが泊まりの勤務がある方、次の日帰ってきたら旦那さんはどれぐ…

旦那さんが泊まりの勤務がある方、次の日帰ってきたら旦那さんはどれぐらい家事や育児をやってくれますか?

うちの旦那は週に1回泊まりの勤務があって、朝5時過ぎに家を出てから次の日の14時ごろまで帰ってきません。
帰ってくると「夜全然仮眠取れてなくて頭痛いからちょっと寝かせて」と寝始め、いくら起こしても全く起きずに21時ぐらいまで寝てしまうので、結局私はワンオペです。
前の日ワンオペで頑張ったんだから、帰ってきた日は息子をお風呂ぐらい入れてくれと思う私は心が狭いですか?

普段の勤務は朝5時ぐらいに家を出てめちゃくちゃ頑張って早く帰って来れて19時前、普通に帰ると20時過ぎます。
息子は19時過ぎから眠くてぐずぐずし始めるので、お風呂に入って20時ごろには寝てしまいます。
早く帰って来れた日は旦那と息子と私で3人でお風呂に入っていて、普段あまり息子と関わる時間がない旦那にせめてお風呂に入る時間ぐらいは息子と関わってほしいと思ってそうしてます。

泊まり勤務の時は夜2〜3時間しか仮眠がとれないみたいで大変なのは理解できるので、帰ってきてから寝てもらうのは別にいいんですが、夜ご飯ができて食べようと思って起こしても起きず、そのあと息子をお風呂に入れるタイミングで起こしても起きず、結局私一人で夜ご飯を食べて一人で息子をお風呂に入れることになるのがすごくムカつきます。
息子はめちゃくちゃいい子なのでワンオペでもそこまで大変じゃないし、私自身旦那がいなくても楽しく育児できてるんですが、旦那がぐーぐー寝てるのを見ると「あんたは好きな時に好きなだけ寝れていいよね!」と思ってしまいます。

もう旦那に期待せず寝てるなら寝てるで自分でやろうって諦めればイラつかずにすむなーって思うんですが、「2人の子どもなんだから家にいるなら2人でやるのが当たり前じゃない?」って思っちゃいます。

私心狭いですか?

コメント

ままり

心狭くないですよ!
気持ちめちゃくちゃわかります😂

私も旦那が寝た後は同じ時間だけ寝てやる!って思って次交代ねーって言って子ども任せて寝ます!笑

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです🥲
    私もその作戦でいったことあるんですけど、息子を転がしといて自分はケータイいじったりテレビぼーっと見たりしてそんなんなら私が相手するわってなってやめました😱
    交代してもちゃんと旦那さんが見てくれれば任せて寝れるからうちもそうなってほしいです🤮

• 5月14日
🐼たれぱんだ🐼

求めすぎるとストレス溜まります。

ずっとワンオペでやってます、
旦那は多忙で毎週のように出張、
朝早く出てって次の日の夜、子供達寝かせた後に帰ってきます。
やってくれることといえば溜まった食器を洗っておいてくれるくらいですかね?

1人でフル回転、大変ですが期待するだけ無駄、自分でやって方が早いし旦那に余計な労力使いたくないのであてにすることをやめました!

• みぃ

みぃ

ずっとワンオペ大変ですね😭
    たしかに期待するだけ無駄だしストレス溜まるし、旦那に対してムカつくその怒りがもう無駄な労力ですね😓
    2人の子どもなんだから一緒にやってよって思っちゃいますが、求めすぎるのはやめてみます!

• 5月14日
里帰り初マタ

旦那さんすごく大変なお仕事ですね💦
私の旦那も同じような勤務形態ですが、本当にしんどそうです…。
同じことをやれと言われたら無理ですね😭
家にいてずっと起きているわけではなく、仕事場で気を張っている状況がそんな長時間続くなんて🌀

うちは、旦那と息子のご飯のタイミングが合えば、あげながら食べてもらってます。(私と交代ごうたいで)

旦那がしんどそうなので、家事はあまりお願いしませんが、元気がある時はお皿洗いをしてくれます。

一つ言えることは、同棲を始めた時から私もフルタイムで働いており、二人で家事をするのが当たり前になってました。
妊娠をして9ヶ月まで働いたこともあり、「あの時私一人だけ負担が大きかったから、今は育休中でずっと家にいるけど許して!笑」と言ってます🤣

• みぃ

みぃ

たしかに同じことをやれと言われたら私にはできないです💦
    自分がもし旦那の立場だったらと考えると、私が旦那に求めていることはきっと求めすぎなのかなーと思う時もあるんですが、2人の子どもなんだからお風呂入れるときぐらい起きてよって思う自分もいてなかなか難しいです😅

• 5月14日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

みぃさんの気持ちもすごく分かります!家にいる分余計にそう感じますよね。💦
    家で寝てるだけなら会社でそのまま仮眠して、帰ってきてからは起きててほしいって私も思う時あります😂

旦那は職場にちょっと高めのマットを持っていって、少ない仮眠時間の質をあげられるようにしたりしてます!

• 5月16日
みゆ

夜勤やってた時は、帰ってくるのが12時ごろでお昼食べて寝て、夕飯の時間の18時〜19時ごろ起きてきてました!
夜勤明けの日に限らず大体夕飯の洗い物、次の日のゴミ集めは今もしてくれてます😊
お風呂は何時に起きてくるか確実にわからないのを待つのが嫌で、夕方に1人で3人入れてました😅
今でもお休みの日とか旦那が夕方昼寝し出したら、起こさずその間に入れちゃいます😅

入れますが、子供達のリズムとか何も考えずに寝られていいよねーとは思います。
ちなみに、うちは平日も休みの日も常に私が3人洗って、旦那が最後に入ってきて、私と子供達が最初に出て、1人で3人着替えさせてって感じなので、旦那がいる方がイラッとします笑
せっかく一緒に入ってるのに何もしない意味がわかりません🥸
私的には家事よりも子供達のことやってくれる方が助かるのになと不満が…

なので、全然心狭くないです😤✨

• みぃ

みぃ

3人を1人でお風呂に入れてるんですね💦
    毎日お疲れさまです🥲
    たしかに旦那を頼りにしていたら子どものリズムが崩れるし、それなら自分がやった方がいいと思うのすごいわかります😂
    心狭くないと言ってもらえてありがたいです🥲
    2人の子どもなんだからやってよ!って思う気持ちもありますが、期待しすぎず元気そうな時には一緒にやろうぐらいの気持ちでいるようにします😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも夜勤がありますが、帰ってきた日は起きてもジム行ったりされちゃいます…😥笑 
わたしは仕事のストレスを家で溜めて欲しくないのでどうぞどうぞ行ってきてって感じです。
なので毎日お風呂を一人で入れてます…!
でも全然イラつきません。むしろいない方が自分のペースでできるのでいいです😥

• みぃ

みぃ

帰ってきてジムに行かれるのは困りますね😂
    でもどうぞと思えるのはすごいです!
    たしかにいない方が自分のペースでできるし、ストレスもたまらなくていいかもしれないです😅

• 5月14日
はじめてのままり

ちょっと似てます😅
普段の勤務は6時頃家出て、頑張っても21時帰宅…。
遅いとどこまでも遅くても3時とかもあります😂
泊まりだと余裕で平均40時間完徹ですね🤣
たまに寝れるみたいですけど!

結婚する時に覚悟してたので
大変だね〜としか思わないです😥💦
時間がある時はなんでもやってくれますけどね💦

• みぃ

みぃ

40時間寝れないのはつらすぎますね💦
    私も結婚する時に覚悟したはずなんですけど、いざ子どもが生まれると2人の子どもなのになーって思ってイライラしちゃいます😅

• 5月14日