※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

日中の充実した時間の過ごし方について相談です。一歳児の母で、息子との過ごし方に悩んでいます。家での時間が長いため、アドバイスを求めています。

今(コロナ禍でも)できる充実した時間の過ごし方について教えてください

みなさん(特に専業主婦の方)日中どのように過ごしているのでしょうか?

私は今一歳児の母ですが、朝夫を送り出した後毎日ダラダラして1日が終わってしまう感じです

子供についても最近はひとり遊びも上手になり見えるところにさえいれば安心して機嫌良く遊んでいるので特に手はかかりません

ですので息子とスマホを交互にみながらころころしています

ひどい時には息子と一緒に夕方まで寝てしまうこともあります
(息子は夜もしっかり寝てくれます)

夕食を作る頃にはやる気スイッチが入るのですが…

コロナ前はベビーカーを押してショッピングセンターや公園などにも行っていたのですが最近は感染も怖く近くのスーパーへ行くくらいです

夫がいる休日も同じ感じで2人でころころしています
(夫は普段頑張っているので休んで当然ですが)

毎日時計を見ながら「あ…もう11時…16時…」などと思いながら過ごしています

達成感がない割に日、週、月が過ぎていくのがあまりに早く焦ります

とりとめのない文章になりましたが、毎日を充実した1日にするためできるアドバイスなどいただけたら嬉しいです

コメント

tomona

うちもそんな感じです(^o^)
私も専業主婦で娘もひとり遊びしてくれるのでその間は横で撮りためたドラマ見たり、スマホ見たりしてコロコロしています。
確かに、天気のいい日や力を持て余し始めると「勿体ない過ごし方したなー😵」と思うこともありますが、私は何もなく過ごせることが1番の贅沢かなと思っているので、そんなに気にしないようにはしてます💦
でも充実させるなら、娘と一緒にクッキーを作ったり(混ぜるのを手伝ってもらう)、ベランダでシャボン玉をしたり、夫にお手紙という名のお絵描きをしてもらったりして、子供の成長が感じられることをしています。
料理のお手伝いって、結構時間がかかるので普段はできないのですが時間がある時にさせてみると案外ママの方が楽しかったりします🎵

専業です😊
買い物は全く行きませんが、お散歩やドライブは良く行きます😊

うちは上の子がいるのもありますが、休日は家族で牧場や森、川で釣りなど、人のなるべくいない、自然と触れ合える場所に行ってます✨もう少し暑くなれば、庭で毎日プールです🥰

平日はのんびりで、一緒にピアノ弾いたり踊ったりです🎶週末だけでも外に出てみると違うと思いますよ☺️

はじめてのママリ 🔰

同じく専業でぐーたらしちゃってます🤣
皆さんどんな風に過ごしてるか気になりますよね🤣
娘も体力がついてきて1日家は厳しいので
午前中から公園に出かける日の方が1日充実する気がします😊
もう少し大きくなったらおうちでお菓子作りとか一緒にできるのかなぁとも思います☺️
あとは1人遊びしてくれてる時は私自身がピアノ弾くのが好きなので、それがリフレッシュになったりします😊

私も妊娠中なのもあって眠気がすごいので、一緒にお昼寝しまくってます😂
今しか出来ないので全然有りかなと思います💕笑。