※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
産婦人科・小児科

生後11日目で内反足があり、1カ月健診で整形外科への紹介がある可能性。力が入ると内側に向くが、問題なしとされて不安。

生後11日目です。

生まれた時の診察で「軽度の内反足がある。お腹の中での癖がついている可能性もある。小児科の先生に見てもらう」と言われましたが、その後小児科の先生からはなんの説明もなく…💦

今日1週間健診があったのですが、助産師に聞いたところ「1カ月健診で先生に見てもらって、必要なら整形外科への紹介になる」と言われました😥

ネットで調べると、生後まもなくから治療が必要と書いてありましたが、1カ月健診まで何もしなくて大丈夫なんでしょうか?💦💦

力が入ると内側に向いていますが、力が入っていない時には足の裏はしっかり下に着きますし、足首も良く動きます。

特に問題なし、ということで何も言われないのでしょうか…不安で仕方がありません😭😭

コメント

よるり

上の子がそんな感じで
1ヶ月検診の時内反足と診断され
まだ治療中です😳💦
うちの子は1ヶ月検診までに
だんだんと足首硬くなっていっちゃったので
これなら早めに治療始めてほしたったのにと思っちゃいました😞💦
万が一何もなかったら安心ですが
もし内反足だった時の事考えて
早めに念の為受診したいと
言って紹介状出してもらうのもいいと思います😢

不安を煽ってしまったら
申し訳ないです‪( ;ᯅ; )‬💦

ママリ

うちは内反足と違って股関節脱臼だったのですが、1週間検診で様子見されて「1ヶ月検診の時に紹介状書きましょう」と健診の担当医師に言われ鵜呑みにしてました。
いざ小児整形受診すると「子供の骨発達は目まぐるしいから、気付いた時にすぐ来て欲しい」との事😂
レントゲン見ないと骨の診断ができないそうです。
うちの娘の骨も少し行った時は悪化してました💦

助産師さんは、医師ではないので診断も指示も出せません。(コメディカルは医師からの指示ももらって動く方なので😂)

悩むよりも内反足気味と分かってるなら早く行って、レントゲン撮ってもらって医師から適切な指示をいただいた方が安心ですよ💡
何もなくて経過良好であればそれでほっとできます😃

• ママリ

ママリ

上の方の言う通り紹介状を早く出してもらうか、紹介状なくてもいける規模の小児整形だったら電話して行っちゃうかが良いかなと思います💡新生児の骨は1週間でも変わってくるので

• 5月14日
たこちゃん

私の場合も生まれた時の診察で左足内反足と診断されました。退院後紹介状をもらって直ぐ整形(小児対応)へ受診しています。
もしかしたら、まいまいさんのお子さんは軽度だった為、1ヶ月検診で様子みようってなったのかもしれませんが、やっぱり我が子は大事だし、内反足傾向と言われたら1ヶ月検診までの間とても不安になりますよね💦
心配のようなら、1ヶ月検診前に紹介状を書いてもらって早めに整形受診するのも手かもしれないです😌私がそうだったんですが、漠然と内反足と言われても不安しかなく、ネガティブな事ばかり考えてしまいましたが、小児整形に行き内反足の事、今後の治療方針等聞くことによって漠然とした不安が、少し安心に繋がったのを覚えいます。何もなければそれで安心出来ます(^^)

まだ産後の身体で疲れも溜まっていると思うので、休める時に心も身体もゆっくりしてくださいね☺️