※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぉ
家族・旦那

助けてください…4歳ともうすぐ2ヶ月になる2児の母です。上の子は元々マ…

助けてください…
4歳ともうすぐ2ヶ月になる2児の母です。
上の子は元々ママっ子でしたが、二人目を出産してますますそれが酷くなり、なんでも「ママがいい」と言って、私が一緒じゃないといけなくなることが増えました。

パパに手伝ってもらおうと試みるも、寝かしつけにおいては完全に私じゃないと無理。パパだと全く寝てくれず、結果2人とも寝かしつけは私がしています。
寝かしつけしてめ、下の子も寝ないし、上は全く寝らず…という日が続き、私もヒステリー起こし逃げ出したくなります。
(ちなみにパパは私が奮闘してても自分はどうも出来ないということで、毎日ソファでゴロゴロしてます…怒)

皆さん、2人の寝かしつけってどのようにしてますか??

コメント

わかります💦うちは3歳と1歳ですが、上の子はかなりのママっ子で下の子生まれた時はかなり大変でしたよ😂
もちろんパパなんてダメです。(笑)

時間は遅くなってもいいからまずは下の子を寝かしつけてから上の子を寝かせるようにしてます😇

• まなぉ

まなぉ

そうですよね…次の日の保育園の事ととか考えたら早く上の子寝せなきゃーって思っちゃって、それでさらにイライラしちゃって😞上の子に寂しい思いさせてるのわかるけど、強く当たって罪悪感の毎日です😭

• 5月13日

退会ユーザー

うちも保育園ですが早く寝かせることは早々に諦めましたよ😂少しでも2人の時間作ってあげたかったので☺️
    21時ごろに下の子寝かせて上の子と30〜1時間2人の時間を作って遊んであげたり、寝かしつけしたりしてました☺️

あんまり気張りすぎず、手抜いていきましょう…!

• 5月13日
  • まなぉ

まなぉ

ありがとうございます…
    どうしても上の子に厳しくしすぎてる気がして…愛情不足にさせないようにしなきゃですよね😞
    もう開き直って上の子とこ時間作らなきゃですよね😣☝🏻️是非参考にさせてもらいます😭

• 5月13日

退会ユーザー

そうなんです😭
    うちの子は本当にぎゃーぎゃーで毎日下の子抱っこひも、上の子おんぶって感じで寝かしつけてました。おんぶからおろしたら泣くのでエルゴでおんぶしたまま寝転がって寝る日々もありました😂
    上の子はストレスからかヘルペスもできてましたし、朝方急に目を覚まし狂ったように泣いたりと、、毎日本当に大変でした。
    だんだん下の子を受け入れてくれて今ではとっても仲良しです😇嫉妬することもなくお世話をよくしてくれます☺️

とはいえ、2人育児は大変ですよね😭

• 5月13日
  • まなぉ

まなぉ

歳が少し離れたから大丈夫だと思ってたのが、間違いでした😭赤ちゃん返りというかママ依存が半端ない…
    世の中のママ達尊敬します😭

• 5月13日
ponchan

同じです!上の子は下の子が大好きなのですが、何でも何するにもママ!ずーっとママです!嬉しいけど何もかもついてやらないといけないので、大変で中々家事も進まず困っています💦同じく旦那は寝転がってスマホとかしてますが、最近下の子は旦那に見てもらって上の子が寝るまで寝かしてから下の子ミルクして寝かしてます!
そうじゃないとママと寝たいから下の子がミルク終わるまで待ってる!と言って結局誰も寝ないハメになるので…毎日分身できたらいいのにって思います😣

• まなぉ

まなぉ

わかります😭身体2つ欲しいと思う気持ち💦旦那がゴロゴロして、携帯いじってるとさらに、イライラが増します(笑)少しは戦力として、働かせなきゃですね😑☝🏻️

• 5月13日
かーちゃん

うちも赤ちゃん返りそんな感じでした!赤ちゃんの夜間授乳と夜泣きが重なるとほんと大変で…おっぱいをあげながら泣きわめく長男を宥めながら。授乳で手が離せないのにママがいーいー!!!と夜中に大音量で泣かれると旦那も私も参ります💦
下の子が小さい頃はおっぱいあげながら寝かしつけしつつ、長男には絵本を読んで寝かしつけしてました。
今は強制的に別々で寝かしつけしてます。泣いても嫌がっても長男は旦那と寝室で。私は娘をリビングで寝かしつけ。別々にすると10頃までかかってた寝かしつけが9時には終わるようになりました✨

• まなぉ

まなぉ

おっぱいあげながら上の子トントンわかります😭添い乳しながらとか、バリエーション増やしつつ(笑)それでも寝ず今夜激しく上の子にキレてしまいました😭精神的に穏やかにいきたいですよね💦
    お兄ちゃんもまだ甘えたい気持ち汲み取ってあげなきゃですよね😞
    うちも旦那で寝てくれるのが1番なんですが…😭

• 5月13日