※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険被保険者証について、子供の分は親の名前の保険証で病院にかかれるが、父親が不在時に母親も保険証を持つ方が良いと言われ、母親の分も発行された。子供は親の保険証で病院にかかれるのか疑問がある。

健康保険被保険者証についてです。
子供が2人居ます。
5月から旦那が仕事を変え、国保から社会保険になりました。今日、健康保険被保険者証が手元に来て、旦那と私の2枚の保険証を持って帰ってきました。子供の分は?と聞くと会社の方に、この、親の名前の保険証で子供もかかれると言われ、本来なら父親の保険証を提示するだけで私と子供2人も病院にかかれるけど、父親がすぐにいないときに私も保険証を持っていた方がいいだろうとのことで、私の分は発行をしてもらったらしいのですが...
国保の時は、子供も一人一人保険証がありました。
本当に親の名前の保険証で子供も病院にかかれるのでしょうか??

コメント

ママリ

社保ですよね?
カードですよね?
普通は一人一枚あります。
昔は家族で1までしたが…

ははじめてのママリ🔰

子どもの分も発行されますよ。1度会社に確認された方が良いと思います。

被保険者番号も違うと思うので使えないと思います💦

子どもの分も発行されています(・・;)