※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
お仕事

保育所で休みの日も預けるか悩んでいます。先生に聞けずモヤモヤ。皆さんはどうしていますか?

公立の保育所へ今年の4月から通っています。
平日、1日だけ仕事が休みの日があるのですが、仕事が休みの日も保育所へ預けていいのか悩んでいます。
保育所で知り合いもいないし、私は短時間保育なので周りのお母さんとも会うこともなく誰にも聞けない状態で、先生に確認したらいい話なのですが、きっと今はコロナでこんな時期だから、自宅保育をお願いされるだろうと思い…なかなか聞けません。
私は、出来たら預けて家事をこなしたり買い物もサクッと済ましたりしたいのですが…休みの事を黙ってたらバレないだろう…とか思い。。。園によって違うんだろうけど、せっかくのお休みがなんだかモヤモヤして過ごしてしまいました(T_T)
皆さんはどうされてますか??

コメント

私は預けてます!
うちの市の園は公立・私立関係なく休みの日でも預けていいような感じです。
でも友人が勤めている別の市は休みの日は自宅保育をお願いしてるみたいです。

もしお休みの日にダメだったとしても、1回目なら知らなかったでなんとかなるかなと😂

• たみ

たみ

預けてるんですねー!
    市や園によって違うので迷ってしまいます…今日が1回目の休みだったので、知りませんでした〜😅で済ませようと思い来週は、どうしようか悩んでるとこでした💡

• 5月13日

預けることはできると思いますよ✩
でも休みの日を黙って預けるのは法度です。
万が一熱を出した時の連絡が会社に行ったらのちに気まずくなるので、休みの日は休み。ときちんと伝えた方がいいですよ☺️💓

• たみ

たみ

そうなんです…黙ってて職場に連絡行ったらイヤだなとも思い。。。それも気にしてました…😔
    やっぱり、休みです。って言った方がお互いいいですよね!!

• 5月13日
さ

地域によると思いますが、全然預けて良いと思います☺️

• たみ

たみ

そうなんですね〜
    預けるなら、ちゃんとお休みなのを伝えて預けれたらいいですよね!!
    来週は、伝えてみます。

• 5月13日
しまじろー

預けてますよ〜

特に年長になったので色々カリキュラムがあるので休める日が逆に限られてます😅

• たみ

たみ

年長さんになったら逆に休めないのですね😊
    仕事が休みで、もし自宅保育を求められるのは、何歳までなんでしょうか!?
    幼稚園なら年少からは普通に幼稚園ですよね!?
    すみません…保育園の知識が全く無くて。。。

• 5月13日
  • しまじろー

しまじろー

保育園によるんじゃないかなー

うちの保育園は言われなそうです。
    普通に、あ〜休みだったなと分かるママけっこういるので😂

うちは年少〜運動会前の1か月位は平日休ませないでほしいとは言われましたね。

• 5月13日
  • たみ

たみ

ありがとうございます。
    やっぱり園によって違うんですね…ちゃんと入園前に聞けば良かったです😥
    これから聞いてみようかな☺️

• 5月13日
わかめ

うちは仕事休みの日も預かってくれるので預けてます!
今は緊急事態宣言中の地域なので休みの日は自宅保育ですが😭💦

• たみ

たみ

預かってくれるんですね!
    緊急事態…そうなんですね😰
    仕事もして、休みの日も子ども見て…ホントいつ休んだらいいのか分からないですよね…緊急事態宣言出てたら外にも出にくいし。。。少しでもゆっくり休んでくださいね。

• 5月13日
ゆうゆ

うちは公立です!

見学にいったときにきいてみました!
そしたら、「たまにはリフレッシュも必要ですからね!(笑)」とよいとも悪いともハッキリとは言われませんでしたが笑ってたので預けてます😄

でも、なんとなく仕事風にしてます。
一度預けてて、もう少しでお迎えいこう!と思ってトイレに行ったら、熱で携帯に電話あったのに気づかなくて職場にかけられてて
「今はいません」っていってくれたみたいだけどばれてるとおもい
「すいませーん。具合悪くて早退して寝てました(笑)」って言いました😁

それからは、私は月曜日休みなのですが子供にも
黙ってて月曜日も行ってるけど、たまに「月曜日休みになったので、休みます!」とか休みだから休むよー!ってアピールしてます(笑)

どうどうと、休みで預けてる人もたくさんいますよ!

• たみ

たみ

ハッキリ言われなかったんですね😀
    っていうか…まさかの携帯に連絡…そしてまさかの職場にも連絡。。。笑ってしまいました〜🤣🤣
    皆さん休みでも預けてるんですね😄

• 5月13日
mkgfy

保育士です!

全然預けてもらって構いませんよ🙆🏻‍♀️
ただ、あ、ママ今日休みだなって割とわかってしまうのが保育士です🤣笑

平日に1日休みがあるってことは、土曜日お仕事ですか?
もしお仕事で土曜日も子どもを保育園に預けているなら、たまにでいいので、お仕事お休みの日に子どもも保育園をお休みさせてあげてください💓
週6で保育園は、子どもも疲れます。
大人も週6で仕事しろって言われたら、いや、まじしんどい、、疲れた、、1日休みじゃ疲れなんか取れん、、、って思いますよね🤣
それと一緒で子どもも疲れるので、たまにで構いません、ママと一緒に過ごすラブラブ日を💓

あと、お休みの日に預ける際には連絡は携帯へなど伝えて欲しいです。
緊急時に職場へ連絡してしまい、ママが嫌な思いをしてしまうこともあるので😭

子どもだけでなくママもリフレッシュしてくださいね🥰💓

• たみ

たみ

保育士さんには、休みって分かってしまうんですね🤣
    じゃ今日もバレてる。。かも😅
    土曜日、隔週で出勤なのでほぼ休みです。
    仕事がある日に前もって届け出を出して預かってもらってます。
    そうですね…2歳とはいえまだまだ疲れてしまうので一緒にリフレッシュしたりもしないといけないですね😌

• 5月13日
たみ

皆さんありがとうございました😊