※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

ここで相談するのも変な話ですが、何かアドバイスをください。私は母子…

ここで相談するのも変な話ですが、何かアドバイスをください。

私は母子家庭でふたりの姉と兄がいます。実の祖父母は他界してます。
ふたりの姉の内ひとりは地元に住み、私ともうひとりの姉は県外に嫁いで地元には母と独身単身暮らしの兄と既婚の姉といった感じです。

私は昔から姉より兄の方が仲が良く、実家を出てふたり暮らししている時期もありました。兄は昔から性格が変わっていて仕事も転々としていました。一緒に暮らしてる時に無職の時は、母が相当心配する程まいってしまっていました。それから今の仕事に就いて聞いてる限りブラックでしたが割と今までより長く頑張って続けてるようでした。
時が流れて私も県外に嫁ぎ、兄は40を迎えた最近、仕事のストレスがたたり鬱病になって休職することになりました。私と母は兄が単身暮らしで周りに友人も少ないことが心配で母は頻繁に兄の愚痴を聞いたりご飯に誘ったりしてくれてます。
私は県外にいるため母の話をきいたり兄にラインをしたりすることしかできません。そんな自分がはがゆいです。
ふたりの姉は子供が多く、ふたりとも共働きで、地元にいる姉は過労で痩せていて大変でふたり共兄の鬱は知っていますが自分の家のことで精一杯といった様子なので支援をお願いすることができません。
母が住む実家は、老朽化や祖父母が去ったあとの整理もできておらずごみ屋敷に近い感じで住める環境でなくなっていて、それを理由に兄と昔実家を出ることになったので、兄は絶対実家で暮らさないので家賃を払って住むしかありません。
最近兄の鬱が悪化したようで、絶対に感謝の言葉とか素直にならない兄が感謝しだしたり、とにかく異変が起きはじめました。
母も頑張って側にいてあげてますが、元々ネガティブ思考で病みやすく傷つきやすく、まだ働いていて帰りも遅くて日々疲労で、兄の家にしばらく一緒に住む提案をしましたが、自分もダメになるからと、断られました。

兄が悩んでいる理由は、今後の生活だと思っていて、やりたい仕事もないし今の仕事にも戻りたくないし将来が不安といった感じです。仕事なんかすぐ見つかるよ、と安心させてあげたいのですが現実的に簡単に大丈夫と言えない年齢だし、家がめちゃくちゃでご飯もお菓子とかばっかだし日に当たることも出来てないようなので母が無理ならわたしが側にいて衣食住を整えたいと思うところですが、これも現実的に私は一歳の息子がいて義両親も遠方で自営されてるので息子を預けれずケアをすることができません。遠くで母に色々頼むだけしかできません。それにも申し訳なく思います。
兄は死ぬ勇気がないとは言っていましたが、このまま誰も常に側にいない状態が続くのは怖いです。
私の叔父は、鬱病から精神疾患が酷くなり、人が変わってしまって何十年も入院しています。母はその過程を見てきたので、尚更兄を心配しています。でも母のメンタルにも限界があるのでひとりで背負わせれません。

うつ病は本人が治していくことだと承知はしてるので周りが干渉し過ぎても良くないとはわかっていますが、この状態が本当に怖いです。死んで欲しくないし精神病患者にもなってほしくありません。
遠方にいる私になにかできることはあるのでしょうか。
家族や身内や友人が鬱になったことがある方がいれば何かアドバイスが欲しいです。

コメント

myi

なんのアドバイスにもならないですが、お兄さんを自分の家に呼ぶのは難しいのでしょうか??
そんなに心配でも行くのが難しいなら、呼び寄せるのがいいのかなと思いました😀

  • まるまる

    まるまる

    返答ありがとうございます!それも考えてますが、兄は子供があまり得意でないのと普段からめちゃくちゃ人に気を遣う人でこんな状態で他人の旦那に気を遣いたくないようで、うちも2dkでこもれる部屋がなく狭いので私は良くても兄が嫌がるのかもしれません、、でも最終手段の候補としていれなければいけないのかもです、、
    ありがとうございます😵

    • 5月14日

「ココロ・悩み」に関する質問