※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

抜け毛で悩んでいます。産後だと思っていたけど2年経ち、心配です。仕事復帰後、頭頂部が薄くなり、ストレスです。父親がハゲていて、娘が髪を引っ張るのも原因かも。対策を教えてください。

本当に本当に抜け毛に困っています。
産後の抜け毛かなと思っていましたが、さすがに2年経つし違うのかと感じ始めました。

4月に仕事復帰したら、本当にすごい抜けるようになって、頭頂部が薄くなってきたのを本当に感じます。
分け目変えても無理なくらいです。

シャンプーかえたり、スカルプのスプレー使ったりし始めましたが、もう不安で仕方ありません。

心当たりとしては、父親がものすごいハゲてたっていうのと、娘が生後半年の頃から毎日私の髪の毛を引っ張ったり噛んでジリジリしたり、ひどいと一晩中引っ張られてる時もあります。娘は私の髪の毛を触らないと寝れません😰

抜け毛がなおさらストレスになって悪循環です。

まだまだ先は長いのにこのペースで抜けたらもう無理です。
どなたかアドバイスくださいませんか??😰😰

コメント

うさぎ

髪の毛引っ張られているのが原因だと思いますよ。
そこに仕事のストレスや疲労が重なって抜けてるのかと思います。
娘さんに何か代わりのものないですか?
手触りのいい物🧐か何か。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    もう、1年半毎日数時間引っ張られているので、それですかね…😰
    引っ張られるのもストレスで、振り払ったりしてたのですが、泣いて起きて、触るまで寝なくて…💧

ママリでも何度か質問して、他のものにかえようとはしたのですが、見つからず現在まで来てしまいました😰

• 5月13日
ママリ

引っ張られることも原因の一つかと。あとストレスも理由
としてあげられます。

ちょうど一年前、私も抜け毛に悩まされ、本気で専用機関へかかろうと思っていました。
ドライヤーするのがとにかく毎日恐怖でした。
悩んで1ヶ月くらい経ってからネットでコロナで過剰にストレスがかかり、抜け毛で悩む女性が増えているとの記事を目にしました。
私もそれが原因だったようで、当時外出もほぼせず家にこもっていたので、なるべく散歩へ出掛けてリフレッシュしたり、髪の毛のこともストレスが原因でまた治る!と言い聞かせて前向きに考えるようにしました。
そしたら抜け毛も治り、今は生えてきた短い毛たちが頑張ってくれています!!
生活改善して1〜2ヶ月はかかりました。
大丈夫、ストレスをなるべく排除して抜け毛のことばかり気にするのをなるべくやめましょう😊

ちなみにうちも父親薄いです。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。

ストレスもありますよね…😭
    自分で言うのも変な話ですが、結構激務でストレスや責任も多い仕事なので😰

私も、もう病院行くしかないのかなって思っているところです💦
    でも、高いなぁ、どこいっていいかわからないなぁって。

私の場合、シャンプーで結構抜けて、ドライヤーだと5本くらい抜けるって感じなんです💦
    なので、髪流す時が本当に怖くて。

鏡みたり、仕事用に髪を結んだりする度に、あぁーって気になって気になって。

なるべく考えないで、健康的な生活送れるように頑張ります!

遺伝なんてないことを祈りましょう😭

明るい励まし、ありがとうございます😭

• 5月13日