※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が最近夜のリズムが変わり、早く眠りたがる様子。保育園でお昼寝し、夜中に一度泣いて5時前に起きる。旦那が18時に迎えに行くため、子供の就寝時間を悩んでいる。18時に寝る子供の例はあるか気になる。

4月から保育園へ行き始めた1歳の子のことです。

GW前までは、
17時帰宅、18時夕食、19時お風呂、19時半就寝のリズムだったのですが、最近は18時前になると眠たくてグズりだし、ご飯も泣いて食べず、お風呂はシャワーで無理やり入れて、18時半までには寝てしまいます🥲

6時前に起きて9時頃登園し、
お昼寝はお昼ご飯食べて1時間~1時間半くらいしてるみたいです。眠そうなタイミングで寝かせてもらってるので、朝寝してる日もあるし、お迎えの前にすこしだけ寝てる日もあります!

GW前までのリズムがちょうどよくて、
18時だと旦那も帰ってきてるので、
みんなでご飯食べてお風呂に入れるので
ストレスフリーでした😂😂

今日は旦那がいないこともあり、
グズグズされたら大変なので、17時半頃に
夕食、18時にお風呂に入り、18時15分頃寝ました。

朝まで寝てくれるなら全然構わないのですが、
2時3時くらいに1度夜泣きし、起床は5時前です(笑)
こっちがキツイのでやはり19時半就寝が理想です😅

出産後は旦那が18時過ぎにお迎えに行くことになるので、そのことも考えると18時就寝はやめておきたいです(笑)

そもそも1歳くらいのお子さんで18時過ぎに寝ちゃう子っているんでしょうか?😅😅

上の子もいるので18時就寝は厳しいです(笑)
もう少し保育園でお昼寝してくれたら助かるなあ🤣

コメント

なの

うちも4月入園していまだに昼寝が長くて30分しか出来なくて18時に限界がきてグズグズでお風呂入って18時半に寝てます💦
お昼寝してても同じようになってしまうんですね😂
保育園は疲れるんですかね💦
もう少しお昼寝しっかりできるようになったらのびるかなぁと期待してるところです😅

• ままり

ままり

グズグズでお風呂大変ですよね😂😂
    上の子も1人で待てないので同じタイミングでお風呂にいれてますが、下の子グズグズ、上の子はまだお風呂で遊びたくてグズグズでもう大変で😭(笑)旦那がいたら助かるのですが帰宅前なのでどうすることもできず🥲

慣れない環境で疲れてるんでしょうね、、うちも下の子のリズムに似合わせつつ、お昼寝をもう少ししてくれることを期待しときます(笑)

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお昼寝ガッツリ(最低でも2時間)しないと夕方眠くなってグズグズです。
なので保育園に相談して、お昼寝1時間で起きちゃった場合は夕寝させてもらってます。
寝過ぎても困るので、1時間以内、5時には起こして欲しいですとお願いしてます。
そうすれば夜もいつも通り寝てくれます☺️
保育園だと環境も違うし、周りの泣き声で起きることもあってガッツリ寝れないみたいです…
参考になれば良いです😊

• ままり

ままり

環境の変化に敏感で
    やっと1時間程度お昼寝できるようになってきたところです😅夕寝してくれたらいいんですけど😅なかなか道のりは遠そうです(笑)

• 5月13日
3児ママ

6時起きは今後も変わりませんか?
起こす時間を1時間ずらせたら19時に就寝にもっていけるかな?と思いました!

通い初めは疲れますし最近、暑くもなってきたので眠くなってしまうのかな?と思います^ ^
だんだん体力がついてくるので1ヶ月か2ヶ月くらいしたら大丈夫になるかもしれないですね^ - ^

• ままり

ままり

ずーっと6時なんです😂
    理想は7時過ぎです(笑)
    リビングに行くとばかりにドア叩いて開けろアピールしてくるのでこれ以上はねません(笑)

体力ついてきて19時就寝してくれる日を待ち望むことにします🤣

• 5月14日