※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てサークルになじめず心配です。人見知りや人嫌いが治った経験のある方いますか?

なかなか、輪になじめなくて心配です!子育てサークルに参加してるのですが、何回か行ってますが、未だにしがみついて全然楽しそうではありません。
みんなが楽しそうにあそんでても、毎回参加したがりません。
将来なじめなかったら、友達できなかったらと心配で仕方ありません。

このような経験された方で、少し成長して人嫌いや人見知りがなおった方いますか?

コメント

まこれん

我が家の息子たちはみんな3歳前くらいまで、みんなと同じことやりたがりませんでしたよー😅

手遊び歌やバスごっこ、サーキットなんかもしませんでした😅
それでも、やってる子の様子を見たり歌を聞いたりはしていたので場慣れ、人慣れのために通ってました。
今三男が通ってますが、基本脱走したり泣いて寝転んでます😂

長男、次男は3歳の誕生日からプレ幼稚園に行かせてましたが、私がいないところではちゃんとしてたみたいです。
お遊戯会もちゃんと踊ってました。
心配いらないと思いますよ☺️
場所や人に慣れてきたら遊び始める子もいますし、最悪うちの子みたいに何もやらなくても刺激にはなってると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺ありがとうございます!
    園に入ったら、友達と遊ぶ楽しさがわかってくるといいです🥺
    なにもやらなくても、見て吸収したりしてるんですね🥺

• 5月13日
ママリ

上の息子が、生後半年位で人見知りが始まってからママべったりで、外でお友達と会っても抱っこから地面にさえ降りませんでした。
幼稚園位からは少しずつですが遊びの輪に加わるようになって、小学生の今では放課後は毎日友達と遊ぶ約束をしてきます。本人のペースに合わせて見守ったり、ママがみんなとの関わり方を教えてあげるようにしていけば、そのうち大丈夫になると思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。1歳、2歳のときもずっと抱っこ抱っこでしたか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

一歳から預けていたので保育園に行っている間はそうでもなかったようですが、それ以外では1歳代は抱っこマンで、2歳位からは、知らない人や見慣れない人に会うとママやパパの後ろに隠れてしまう~みたいな感じでした。園でも、恥ずかしがり屋さんってよく言われてました。みんなが遊んでいるのを見てるだけが良い!って時期もありましたよ。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、!うちも保育園はまだですが、みんなが遊んでるのを見てる感じです。もう少し成長するとまた、友達と遊ぶ楽しさがわかってくるのですね☺️楽しみです

• 5月13日
ママリ

まだ1歳代ですもん、これからですよ。今はまだ安心できるママの傍で色んな事見て吸収してるんだと思います。

ばぶりー

散歩中に人とすれ違うのも嫌、公園に先客がいるのも嫌な長男でしたが、年少からこども園に入園してすぐ友達できて園生活楽しめてますよ😊✨今では連休に入ると「まだ保育園行けないの?!」って怒ります笑
もしかしたら1人で遊ぶのが好きなタイプだったりする可能性もありますが、ウチはこんな感じでした!

• ママリ

ママリ

人見知りはありましたか?
    ちなみに、歩くのはすきでしたか?常に抱っこ抱っこって感じでしたか?

• 5月14日
  • ばぶりー

ばぶりー

人見知りありましたよーだから人に会うの嫌がってました😅
    歩くのはそんなに好きじゃなくてすぐ抱っこ抱っこって言ってましたね〜ちなみにまだマシになったけど、今も抱っこしてってよく言われます💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも抱っこ抱っこでつらいです!
    それでも友達できて一緒に遊ぶようになるんですね🥺🥺

下のお子さんはどんな感じですか?
    歳が近いので気になりました!

• 5月14日
  • ばぶりー

ばぶりー

そうなんです〜しかもなんなら先生によるとクラスで人気者みたいです笑 不思議🤣

下の子は少し人見知りあるくらいで、知らない人に手振ったりニコニコできるし、公園でも自由に遊び回ります😅お友達との交流?も上手にできてます!
    上の子の行動見てるから何でもそつなくこなせるのかなーと思ってます👌

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    1年2年経つとまた変わったりするんですね🥺人気者なんて聞くとお母さんも嬉しいですね😍

成長を気長に待ちながら頑張ります

• 5月14日
ママリ

今1歳6ヶ月の娘を保育園に預けてますが、皆各々自由ですよ😅まだまとまって遊ぶ!が出来る年齢ではないので、全然気にしなくて良いと思います☺️👍
先生にベッタリな子もいれば、皆でダンス中にウチの娘だけ絵本に夢中だったり😂笑
お外遊び嫌いで部屋にいたいこだったり。
大丈夫。個性はありますがいずれ協調性は絶対でてきますから😊まだまだ3歳過ぎてゆっくりゆっくり見守るくらいで大丈夫かと思います🎶